ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線環境の改善に効く、とある簡単な方法。 | トップページ | 漢字変換ができません。 »

2007年3月30日 (金)

路地の奥。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日は私の予定の関係もあり2件でしたが、どちらも無線LANがらみです。
ホント無線LANユーザーって多いですねぇ。

1件目は、「ルーターは3Fにあります」とのことで、もしかしたら届かない?と思ったら…3Fでしか使わないんだそうです。ちと焦りました。
こちらは「らくらく無線スタート」の一発ボタンでいとも簡単に完了。


2件目は「無線LANがつながらない」とのトラブル解決。
前の案件の絡みで、クルマで来たのはいいんですが、お客さん宅が路地の奥で停めれません…。
近くのショッピングセンターの有料駐車場に停めてのお伺いです。
こちらは修理上がりで戻ってきてPC側の設定がクリアされてしまっただけでしたが、WEPのパスワードを控えていない、とのこと。
無線ルーターは、無線カードを追加するタイプで、ちょっと見慣れないNTT印(NECのOEM)のもの。
こういう場合は、無線ルーターにLANケーブルを接続して設定画面を開き、WEPキーを拾えばいいのですが…なんと設定画面ですらWEPパスワードは「*」表示。
まぁセキュリティ的にはOKなんでしょうけど…。
他に無線接続をしているPCがないことを再三確認して、WEPキーをこちらで決めて再設定しました。
こういう場合のWEPキーは、私は、ルーターのシリアル番号なんかを使わせてもらうことが多いですね。
桁数が合わない場合は、適当に増減させてもらいますが。
さて無線子機のWEPキーを入力することになりましたが…。
実は、ここのお宅は、地元明石市の中でも、古い町並みの残る地域の一軒家だったんですが、なんと他に2~3親機が見つかりました。
しかも、こちらはNECのOEMということで、ESSIDが「WARPSTAR」と付いていたのですが、他にも「WARPSTAR」の付いているものがありました。
そういうのもあったんでしょう、お客さんも設定で格闘した跡がありました。結構悩まれたようです…。
こちらはプロですので、ビシッとつなげて、何度かの再起動で接続確認をして引渡しです。

-----

1件目は、実は駅近くの密集地の奥だったんですが、たまたまクルマが置けるお宅でした。
最近は駐禁の取締りが厳しいので、たいていは「クルマは置けますか?」と聞いてからのご訪問です。
2件目は、本当に「路地の奥」でした。
こういう配送無しの案件ならバイクで行きたいところですが、そういう案件だけの日ばかりではありませんから…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月30日(金) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線環境の改善に効く、とある簡単な方法。 | トップページ | 漢字変換ができません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14587036/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 路地の奥。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線環境の改善に効く、とある簡単な方法。 | トップページ | 漢字変換ができません。 »