ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ノートンインターネットセキュリティ2007が消えない!! | トップページ | とってもセットアップの遅いVista。 »

2007年3月25日 (日)

ルーターが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはお得意様から。
スケジュールが詰まっている合間で、たまたま時間の都合が付いたのでお伺いです。

「インターネットがつながらないんです。以前からやってるように、ルーターなどの電源を入れなおしてもダメで…」

このお客さんは、回線はフレッツADSL、ルーターは私がお譲りしたちょっと古めのルーターです。

うーむ、この手のトラブルって、たいていはルーターのフリーズか、モデムのリンク切れなんですけどねぇ。
このブログを何度もご覧の方ならおわかりでしょう。
そうです。
その程度のことでは記事にはならないのです(笑)。

-----

お伺いして、PCの電源を入れてみたら…うん、確かにつながってませんね。

とりあえずIPアドレスが取れているか確認。
ルーターからIPアドレスはもらえているようです。XPなのでローカルエリア接続のプロパティで「サポート」タグ内から「修復」をかけてもIPアドレスはもらえているので、おそらく問題ないでしょう。

となると、ルーターのフリーズかな?
ルーター設定画面を開いて、接続状態を見てみると…つながってません。
設定画面から接続ボタンを押してみる。
…ダメです、つながりません。
再起動してみても同じ。
こりゃADSLモデムかな?
しかし、ADSLモデムの電源を抜いて、電源の再投入をしてみても同じ。

うーむむむ…。

ふとルーターのPPPoE接続設定をチェックしてみると…何も入ってません。
そりゃダメだ。つながるわけがない。
でも、お客さんはそんなところをいじるような人じゃないんですけどねぇ…。

よくよく聞いてみると、つながらないのであれこれやっているうちに、ルーターの後ろの、ACアダプタの接続部分のすぐ近くにあるリセットスイッチも押したらしいのです。
要は、ルーターを初期化してしまったわけですね…。

「え~、でも前はこれで直ったんだけどなぁ」

…( ̄△ ̄;
いや、これは押さないでください…。

実は、今回のルーターは、比較的古いタイプのルーターで、WAN側・LAN側共に10BaseTという、今時探しても売ってないタイプ。
ですので、初期化用リセットスイッチが、3ミリ程度の穴の奥にあってボールペンなどで押さないと押せない、という対策がとられていない状態です。
まぁこれ自体は、いろいろあって、古いからといってそうなっているとは限りませんが。

ということで、ルーターのPPPoE接続設定の再設定で復旧です。
たいしたことなくてよかったです。

まぁ、こういう感じで「つながらない」の原因を探ることのできる人って、確かに少ないんですけどね。
だからこそ、私も仕事になっているってことではありますが…。


余談

こんなトラブルを見た、パソコンをちょっと使えるようになった「知ったかマニア」の人なんかは、

「この程度がわからないなんて、バカじゃん?」

みたいな態度をすることがあります。
まぁ「思う」までは勝手なんですが、それを態度に出してみたり、口に出してみたり、ブログに書いてみたりするのは、人間としてどうかと思いますよね。
要は「対人スキル」の部分ですね。

先日、とある新しいサポート業務の面談に行ったときに言われたことがあります。

「3年ほど前までは、そういった小遣い稼ぎ程度でやっていた、対人スキルの低いサポート業者がいっぱいいましたけど、最近は淘汰されてきましたので、その時期から生き残っている業者というのは、対人スキルもサポートスキルも高いと思ってます」

まぁ少なくとも、趣味でパソコンをいじっている程度の「知ったかマニア」で、人と話をするのが苦手なようでは、サポート業者になるなんて絶対無理ですね。

サポート業者になれるかどうかは別として、人を小バカにしたようなツッコミだけを入れているブログを見かけることがあります。
それに便乗して、人を小バカにしたようなツッコミコメントを入れる人もいます。
そのツッコミが理屈として間違っていないかどうかは別として、私は、そういう行動は人間としてどうかと思います。

以上、余談でした。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月25日(日) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ノートンインターネットセキュリティ2007が消えない!! | トップページ | とってもセットアップの遅いVista。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14423450/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターが…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ノートンインターネットセキュリティ2007が消えない!! | トップページ | とってもセットアップの遅いVista。 »