ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« つながらなかったパソコンの正体は…。 | トップページ | ウイルスバスター2007が消えない!! »

2007年3月 3日 (土)

すぐ近くの親機につながってくれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは以前、新品の設置でお伺いしたことのある事務所なんですが、また呼ばれました。
前回お伺いの際に、いろいろ丁寧にやってくれたから…だそうです。
ありがたいことです。
でも、ちょっと遠かったので、あまり呼ばないでくださいね(汗)。

今回は、以前に設置した新品パソコンとは全く無関係で、別のノートパソコンの無線のトラブル。
すぐそこにある無線LANの親機につながってくれないんだそうです。

うーん…これはよくある「ルーターのフリーズ」ではないんですかね?

と軽ーく考えてお伺いしてみたんですが…現実はそう甘くはありませんでした。
隣のノートパソコンは、ちゃんとつながっているのです。
ってことは、ルーターはフリーズしてないってこと。
にもかかわらず、そのルーターの電波を拾わずに、遠くの弱々しい電波だけを拾ってます。
んんんん??

-------

こんなトラブルの際に役に立つのは、いつぞや買った「電波男」
こちらでチェックしてみたら…遠くの弱々しいのはほとんど拾わず、つながってほしいルーターとおぼしき電波をバリバリ拾ってます。
おぼしき、というのは、こちらのルーター富士通のルーターモデムFA11-W4はデフォルトでANY接続拒否になっていてESSIDを発信していなかったので、電波男ではESSIDが出なかったのです。
ANY接続拒否なら、当然のことながらリストに上がってこないんですけど、ESSIDはプロファイルに入れてあるので、出てこないのはおかしいですね。

と思ってふとプロファイルをチェックしなおしてみると…。

Wep_auto_key

うーむ。
確かに暗号化としてWEPをかけてあったんですけど、WEPキーが「キーは自動的に提供される」にチェックが入ってます…。
うーん、そりゃ違うだろ…。
つまり、WEPキーが合わなくてつながらなかっただけ。
正しいWEPキーさえ入れれば、つながるんでしょう。

いつもどおり、こういう無線のトラブルの際は、WEPキーはルーター直結で拾うのが一番です。
ということで、常備しているロングLANケーブルでつないでWEPキーをコピーしてペーストです。

見事につながりました。

おお~いったよいったよ。

じゃ、確認で念のため一度切断して、もう一度つないでみましょう。
WirelessZeroConfigの画面から「切断」ボタンを押すと…。
なにやら今後は手動でないとつながらないとかおっしゃってます。
さほど気にせず「OK」を押してみたら…

またつながらなくなりました。

そんなバカな!?
さっきつながったことを確認して、ESSIDもWEPキーも入れてあるのに、つながらなくなりました。
最初と同じく、一覧にも出てこない状態です。
うーん、なぜだ???

こうなるといろいろやってみるしかないわけですが、無線チャンネル変更や、11b固定とか、プロファイル削除後再作成など、いろいろやってみましたが全然ダメ。

はてさて、行き詰ってしまいました…。
うーん、ホントにつながらないんだろうか?
でもさっきつながったからなぁ…。

ふと思い立って、ルーターのANY接続禁止/ESSID非通知を外してみました。

見事につながりました。

おお~いったよいったよ。
なんだ、やっぱりつながるんじゃん。

ルーターのANY接続禁止/ESSID非通知を元通り戻してみましたが、なんら問題なくつながります。
双方の機器の再起動を何度か繰り返しましたが問題なし。

症状から考えてみるに、どうやら、XPのワイヤレスゼロコンフィグは、こういうところでかなり弱いようです。
勝手にどこかに接続しに行くことを禁止できませんし、親機(ESSID)を指定しての接続もできません。
また、今回わかったのは、「自動」「手動」の切り替えも自由にできないようです。
一旦手動にしてしまうと、一覧から選ばなければ「自動」にできないようで、これでは今回のようにESSID非通知(ステルス状態)の場合は、「自動」への切り替えがそう簡単にはいかないようです。

うーむむ、こういう「つながらない」もあるんですねぇ。

まぁ今度から、WEPなどの暗号化よりきついセキュリティをかける際は、いきなりやらずに、何も無しでもつながることを確認してから段階を踏んだ方がよさそうですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月03日(土) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« つながらなかったパソコンの正体は…。 | トップページ | ウイルスバスター2007が消えない!! »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14125688/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: すぐ近くの親機につながってくれません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« つながらなかったパソコンの正体は…。 | トップページ | ウイルスバスター2007が消えない!! »