ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メモリが買えません。 | トップページ | 路地の奥。 »

2007年3月29日 (木)

無線環境の改善に効く、とある簡単な方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の記事の続き。

こちらの事務所では1台ノートパソコンがあり、無線LANでつながっています。
それ自体はよくある話。

「このノートパソコン、すぐに無線接続が切れて、印刷もインターネットも使えなくなるんです。何とかなりません?」

これ自体もよくある話(苦笑)。

お客さんのノートパソコンは、VAIOノートの3年ほど前のモデルで、無線LAN内蔵のもの。
前回の記事の作業と平行して見させてもらってたんですが…たしかにつながりが悪いです。
さっきまでつながっていたのに、すぐに切れてしまいます。
その都度、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして、接続をさせているらしいです。
確かに面倒ですよね。
しかし…うーむ、なんだろう?

結果から言えば、かなり簡単な方法で改善してしまいました…。

-----

まずは何が問題なのかをチェックしないとダメですよね。

とりあえず、持ち込んだメンテ用ノートPCで接続性のチェックです。
以前の記事「無線は届いているのに…。」でもやったように、NECの子機アダプタで使える「サテライトマネージャ」のグラフ描画機能を使ってみました。

…うーむ、前回と同じく、無線強度は問題なく、受信レートが低い状態です。
実は、こちらの無線親機は、前回と同じくNECのAtermシリーズの同系機種。
おいおい、またかよ…。
とりあえず、手持ちの802.11b(WiFiの11M)のアクセスポイント(親機)を持ってきて、そちらで接続性をチェックしてみたら…意外と問題ない状態。
うーん、やっぱり親機の問題?

本当に親機の問題かどうか、持ってきた手持ちの親機に入れ替えてしばらく様子を見てもらうか…と思って、お客さんの親機の置いてある場所に持っていって接続性を確認してみたら……あれ???

さっきまで大丈夫だった私の親機ででも症状が再現します…。

よくよく考えたら、その親機の置いてある場所というのは、デスクトップパソコンの置いてあるパソコンラック横の足元。
かなり低い位置に置いてあるんですよね。
でも、くだんのノートパソコンからは、直線距離にして3メートル程度。
本来なら、この距離で問題が出るはずはないんですけどねぇ…。
実際、無線強度自体は問題ないわけですし。

ふとひらめいて、お客さんの親機を、そのパソコンラックの最上段の空きスペースに置いてみました。

私のメンテ用ノートPCで、先ほどと同じくサテライトマネージャのグラフ表示にてチェックしてみました。

…症状が改善されています。

送信レート・受信レート共に全く問題ないレベルになりました。
実際にお客さんのノートパソコンを接続して、しばらく様子を見てみました。
それまでは、数分で接続が切れていたものが、全く切れなくなりました。
今までの症状がウソだったかのように快適です。

つまり、

足元に置いていた無線LANの親機を、パソコンラックの上段に置き直しただけで直ってしまった

ということです…。

まるで上段…いや(笑)冗談のような話ですけどね。
お客さんもびっくりです。

「え~~!!そんなことで直っちゃったんですか~?!」

無線に使っている電波というものは、基本的には垂直位置が10センチでも高い位置の方が、効率よく飛んでいくものなのです。
(携帯電話やPHSの基地局アンテナが、建物の屋上に立っていたりフロアの天井に付いていたりするのはそのためです)
ですので、近い位置にあるからといって、親機の場所は足元でもいいかというと、そういうものでもないようだ、ということです。
私も、昔、最初に就職した会社が無線機関係の会社でしたので、そういうものだということは知ってはいましたが、電波強度だけのことではなかったということなんですよね…。
無線LANのトラブルでは、「とりあえず高い位置に置いてみてはどうでしょう」という提案は日ごろからしていたんですけど、ここまで顕著に症状が変わるとは思ってもみませんでしたね。
これは私にとってもいい経験でした。
やっぱり基本は大事ですねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月29日(木) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« メモリが買えません。 | トップページ | 路地の奥。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14575335/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線環境の改善に効く、とある簡単な方法。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メモリが買えません。 | トップページ | 路地の奥。 »