ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« YBBの追加メールアドレス。 | トップページ | メモリが買えません。 »

2007年3月28日 (水)

ネットワークゲームができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、本来は、無線LANの接続でお伺いしたんですが…。
ルーターモデムが入っているADSL回線をお使いで、そこへバッファローのAOSS無線ルーターを追加して、無線LAN内蔵のノートパソコンを追加で接続するという、よくある案件です。

すっかり慣れたWindowsXPでの接続なので、接続自体は何ら問題はありません。
単純にクライアントマネージャ3のインストールと、AOSSでのボタン一発接続設定で、何の苦もなく無線接続は完了。
無線ルーターのコンセントを抜き、底面のスイッチでブリッジ接続に切り替えて、ADSLルーターモデムのそばへ持っていき、無線ルーターのWAN側をルーターモデムへ接続して、インターネットにつながることを確認して本来の作業はおしまいです。

設定待ちの間にお客さんに説明をいろいろしていたら…。

「こないだ買ってきてインストールしたネットワークゲームが使えないんですけど、なんとかなりませんか?」

…うーむ、ルーターモデムのポート設定などの問題もあるでしょうし、基本的にそれはソフトメーカーに聞いて欲しいんですけど、その前にやるべきことがありそうです。

-------

今回のノートパソコンは、半年ほど前に買ったVAIOノート。
Felicaポートまで付いている、そこそこのグレードのもの。
3D描画の激しいネットワークゲームも、それなりに使えるでしょう。

ここで「その前にやるべきこと」というのは…。

そう、プリインストールのノートンの処理です。

  • 初期セットアップをかけて、とりあえず90日使える状態にする
  • コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除してしまう
の、どっちかをしなければならないのです。

この時期のVAIOノートには、ノートンインターネットセキュリティ2006の90日限定版がプリインストールされています。
起動すれば、とりあえず最初にノートンの初期画面が出て、セットアップを促します。
ほとんどの人は、面倒なのでそのままペケボタンで閉じてしまうことでしょう(苦笑)。
とりあえずはそれで無効の状態ではあるんですが…きっちり常駐していますので、意外といろんなところでひっかかります。
今回のネットワークゲームも、おそらくそうでしょう。
とりあえずLANケーブルでつないで試していたらしいんですが、ゲームソフトのサーバーにはつながらなかったらしいです。

このVAIOノートのプリインストール版のノートンは、初期セットアップをかけてインストールの完了もしない、ソフトの削除もしない、どっちつかず状態で放置していると、タスクトレイに常駐しているにもかかわらず、設定画面も開かなければ、終了することもできません。
そのくせ、あちこちで動作の足を引っ張っています。
また、パソコンを起動するたびに設定を促す画面が表示されますし、引っかかる通信の回避設定すらできない状態ですので、非常に鬱陶しいことになります。

ウイルス対策ソフトなんだかウイルスなんだかよくわからん状態になってます(苦笑)。

でも、あまりその辺を理解できていない「普通の人」は、とりあえずできる「ペケボタンを押す」で回避してしまうのです…。
これは仕方のないことだと思います。その回避行動による弊害が理解できる人はほとんどいないはずですから。

とどのつまり、どっちかしかないのであれば、その「どっちか」を強制的にでも選ばせるようにしないメーカーが悪いのです。

時間もそこそこかかるので、ウイルス対策ソフトのセットアップは追加料金になります。
ちょっと悩んでおられましたが、「追加でもいいのでお願いします」とご了承いただけたのでセットアップ開始です。

ソフトそのもののセットアップ自体はすぐなんですが、ウイルス対策ソフトなだけに、アップデートは必須です。
しかも、ノートン2006の場合は、最初は2回ほどアップデートをしなければ、アップデートはきちんと完了しません。
ノートン2006ベースの、YBBのBBセキュリティもそうでしたし…。
ノートンも2006だと、アップデートの量が半端ではありません。
結局ノートンだけで1時間弱かかりました…こりゃ実際、追加料金にならないと見合いません。
とりあえず、設定自体は無事完了です。

時間の関係もあり、該当のネットワークゲームの動作検証まではしませんでしたが、少なくとも、このままゲームソフトメーカーのサポートへ問い合わせたところで、おそらく埒があかない状態だったでしょう。
インストールされているはずのノートンが、設定画面が開かないなんて普通思いませんからねぇ…。
とりあえず、これでなんとか問い合わせに対応できる状態になったので、ご自身でメーカーへ質問していただくようご案内して退出です。

相変わらずやってくれるぜ、ノートン先生。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月28日(水) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« YBBの追加メールアドレス。 | トップページ | メモリが買えません。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14445097/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークゲームができません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« YBBの追加メールアドレス。 | トップページ | メモリが買えません。 »