ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 路地の奥。 | トップページ | ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。 »

2007年3月31日 (土)

漢字変換ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは私が訪問したお客さんからの問い合わせ。

「なんか漢字変換ができなくなってるらしいんですが…」

∑( ̄□ ̄;

わ、忘れてた…確かにできなかったんですよねぇ。
フォローをしないといけなかったんですが…。

プリンタ複合機の設定でお伺いしてたんですが、漢字変換で引っかかるという妙な現象が。

ローマ字入力でひらがなを入力して、いつもどおりスペースキーを押して変換をかけても、ひらがなとカタカナ以外の変換候補が出ないのです。

説明事項がいろいろあったので、最初のうちに引っかかったコレに関しては、お客さんも私もすっかり忘れてたんですよねぇ…。
この知らせを出先の別の作業時にもらったので、改めてフォローさせてもらうことをお願いしておきましたが…。

戻ってきて調べてみたら、なんときっちりマイクロソフトも確認済みの現象でした。
それというのは…。

-------

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 :マイクロソフトサポートオンライン

現象
Microsoft Office IME 2007 で文字を入力する際、変換候補の一覧にひらがなやカタカナのみ表示されて、漢字に変換できないことがあります。

回避策
方法 1 : 変換前のよみ状態へ戻した後、再度変換する
方法 2 : Windows 標準の Microsoft IME を使用する
方法 3 : Office IME 2007 プロパティの設定を既定値に戻す
方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する
方法 6 : Office IME 2007 の設定が保存されているファイルをすべて削除する

方法1は、従来でも普通にやる話です。こちらは除外。
方法2以下は…うーむむむむ。
これって完全に「不具合」っていうか、いわゆる「バグ」ですよねぇ。

状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。なお、Office IME 2007 用の修正プログラムの提供を予定しています。

つまり、いずれWindowsUpdateなどで修正がかかるってことですよね。
でも、こりゃ定番トラブル行きだなぁ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月31日(土) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 路地の奥。 | トップページ | ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14640928/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字変換ができません。:

コメント

ああ・・・これNECでよくある事例ですね。
何故か私が見たケースでは100%NEC、それも機種関係なく発生してます。
初期セッティングの最中に発生してくれるならともかく、
お客様に納品後発生する事もあるので、タチ悪いですw

あとは日本語関係では、富士通デスクトップPCで
キーボードが何故か英語キーボードと誤認するケースが多いんですよ・・・
どちらもすぐ直せるんですけど、こんなしょうもないバグはやめてほしいものですね。

投稿: toku | 2007/04/17 8:57:50

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 路地の奥。 | トップページ | ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。 »