ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ルーターが…。 | トップページ | YBBの追加メールアドレス。 »

2007年3月26日 (月)

とってもセットアップの遅いVista。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回はこんな組み合わせのセットアップで行きました。
B000MNP0X2
Fujitsu FMV BIBLO FMVNF40U (C-M410 512MB HDD80GB DVD±R DL 15.4インチワイド Vista HomeBasic) [FMVNF40U]

B000J109DS
EPSON カラリオ・プリンタ PM-A820

このノートパソコンは、CPUがCeleron M 410 (1.46GHz)、メモリが512MB。
そしてWindowsVistaBasic搭載。
で、エプソンの複合機。

まぁよくある組み合わせと言えばよくある組み合わせなんですが…。
なんかとってもイヤーな予感が…。

-------

嫌な予感は的中です。

とにかくセットアップに時間がかかる。かかりすぎ。

WindowsVistaそのもののセットアップはそれほど時間がかからなかったんですが、やはりその後の、メーカー独自設定のセットアップと、「パソコン準備ばっちりガイド」、そして「FMVアップデートディスク」の実行に死ぬほど時間がかかりました。
ネット無しでしたが、パソコンだけで2時間半近くかかりました。

原因は簡単です。
搭載メモリとCPUのスピードです。

最低限度の512MBでは、セットアップにも強烈に時間がかかります。
オマケに、Vista正式版に間に合わなかったのか、FMV全てに添付されている「FMVアップデートディスク」が時間がかかります。
これだけで30分以上。

ハッキリ言います。

今、搭載メモリ512MBのFMVは買うべきではありません。

セットアップに慣れている私ですら嫌になるぐらい手間と時間がかかるわけですから、初めてパソコンを使う人は、アップデートディスクのヤヤコシイ手順をきちんと説明書を読み解いて確実にできるわけもなく、おそらく途中で「こんなに時間がかかってもいいんだろうか?壊れてるんじゃないか?」と不安になること請け合いです。
FMVを買うなら、もう少し改善された機種が出るのを待つべきです。

そしてエプソンの複合機。

いまだに添付のCD-ROMがアップデートされてないのは、店舗が在庫を抱えすぎていたせいなんでしょうか??
Vista用ドライバーCD-ROMをわざわざ別で用意して、しかもそれはプリンタドライバとスキャナドライバのみ。
CD-R印刷用のソフトなどは、添付のCD-ROMから10数個のソフトをひとつひとつ個別にインストールする必要があります。

ですので、エプソンの複合機だけで1時間弱かかることになってしまいます…。

ということで、このくみあわせだと3時間以上かかってしまいます。
これにネット設定が入ると、アップデートでさらに30分近くかかることになっていたところです。
勘弁してください…。

たまたま駅前の路駐の厳しい場所なので、クルマはコインパーキングに入れましたが、なんと1200円もかかりました…。
予定時間オーバーの上に、こんな駐車料金じゃ、もしネット設定まで入ってたら完全に赤字だよ…。

ということで、512MBのFMVとエプソン複合機の組み合わせ、これ、最凶です。
512MBでは、いずれにせよウイルス対策とか入れると、話にならないぐらい遅くなります。
Vistaを買うなら、メモリに充分な余裕をもって買いましょう…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月26日(月) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ルーターが…。 | トップページ | YBBの追加メールアドレス。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14434898/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: とってもセットアップの遅いVista。:

コメント

maru です。

セットアップに時間が要する原因が、搭載メモリー容量と、CPU に問題が有るので有れば、作る側、売る側の問題ですね。
本来であれば、買う側が気にする事なの知れませんが、今は買う側がスペックを見て判断が出来ない方の方が多いと思います。だから価格を見て判断になるだと思いますが、売る側、作る側が動くだけのレベルのスペックで販売されては、困るのは買う側だと思います。
特に売る側は、価格の安さをアピールするのでは無く、価格の違いをちゃんと説明して欲しいと思います。

本当は価格競争に走らず、動くでは無く、快適に動くレベルをきちんと見極めて出して欲しいです。
個人のブログに書いても、ただの遠吠えなんですけどね(^^)・・・。

投稿: maru | 2007/03/28 10:34:50

うちの店ではNF40Uがあまりに遅いので、メーカーが無料で512Mのメモリーを付けています。

投稿: himeryu | 2007/03/28 23:11:56

まったく同感です。
おまけにFMVアップデートディスクを実行しておかしくなって、そのまた修正パッチがあったりします。
プリンタの件も、ネット接続環境が無く、設置サポートを頼まなかった初心者の人はいったいどうしているのか…?。
大企業なら、意地でもちゃんとすべきかと。

投稿: なんちゃってサポーター | 2007/03/28 23:34:16

わたしもこのpcとプリンタにはやられました。
某tvショッピングのセットでこれ、よくあります。
fmv最悪ですね。わたしはアップデートなんぞやらずに
そのままネット設定してきます。
プリンタのほうもドライバインストのみで
スキャンテストもペイントツールで回避します。
でなきゃやってられませんよ。このsetは…

投稿: レッドシャ | 2007/03/28 23:54:53

いつも、楽しく拝見しています。
当方、趣味の修理屋です。
まったく同じPCで同じ内容の依頼が来ました。
最初、どこか壊れてる?と思ったぐらいです。
依頼者の了承で+512MBで解決しましたが
この機種には悩まされました。

もし、良ければ当方とリンクお願いします。

投稿: はう☆ | 2007/04/01 21:29:16

みなさんやっぱりこの組み合わせにはやられているようですね…。
Vistaの場合は、今までのパソコンのように「性能がイマイチなだけ」というわけではないようです。
初心者が最初にこういう洗礼を受けると、メーカーの企業イメージが下がるだけでなく、パソコンそのものが嫌になってしまうのではないかと心配になります…。

はう☆ さん
すみませんが、「趣味の」では、相互リンクというのは…。

投稿: ささもと | 2007/04/03 8:47:09

これは最凶の組み合わせ・・・・ではありません。恐ろしいことに。
もっと強力なのが、NF40UVなどのTV付きモデルです・・・・
ただでさえ重いのに、さらに常駐増えてます(泣)
デスクトップ、1GBモデルでも泣けること請け合いです。

で、今ではVistaモデルは絶対にお客様宅での初期設定はいたしません。
必ずお預かりして、ネット設定のみにしてから配達します。

投稿: toku | 2007/04/17 9:10:50

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ルーターが…。 | トップページ | YBBの追加メールアドレス。 »