ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 親機だけ? | トップページ | 印刷できないどころか…。 »

2007年4月15日 (日)

iMacで印刷できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

iMacでプリンタをつないだのに印刷ができないそうです。

正直なところ、最近のMac(MacOS X)は、あまり深いところまでわかるわけではありません。
古いMac(MacOS 9以前)は結構使ってましたけどね。

まぁ、基本はそう大きく変わるものではないので、インターフェースに慣れてるか慣れてないかの違いだけだと思うんですが…そう思うのは私だけでしょうか?

それはさておき、お客様宅へお伺いです。

症状から考えて、おそらくプリンタのインストール手順を間違えただけだと思ったんですが…。

-------

お客さんのiMacは、本体が半球型のタイプ。
もうこれすらも、すっかり旧型になってしまいましたね…。

プリンタはエプソンの単機能プリンタですが…確かに印刷できてません。
ジョブがいくつかたまっているようです。

お客さんは、プリンタの買い替えでインストールをされたとのこと。
まぁとりあえず、たまっているジョブを削除して、説明書どおりにもう一度インストールをしてみます。

ここでのポイントは、やっぱり

とにかく説明書どおりの操作

ですね。

それさえできれば、とりあえずはWindowsであろうがMacであろうが、プリンタの接続程度は何とかなるもんです。
素人であるはずのお客さんだって、がんばって接続をしているんですから。

…はい、問題なく接続完了、印字テストも問題なしです。

気になったポイントは、このプリンタの前に使っていたらしい、もうつながっていないキヤノンのプリンタに、腐るほどジョブをためておられたこと。
どうも、接続をしくじっただけでなく、どうやら通常使うプリンタを新しいプリンタに切り替えるのを忘れておられたようです。
もう以前のプリンタは廃棄のため片付けてあるらしいので、古いプリンタアイコンは、ジョブを全て取り消した上で削除です。

これで問題なしです。

お客さんと話をしていると、やはり説明書を見ずに接続されたご様子。
「機械のことはよくわからない」とのこと。

いや、ってゆーか、説明書を見なければ、わかるものもわからないでしょ…。

結論:プロであろうと素人であろうと、説明書は基本です。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月15日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 親機だけ? | トップページ | 印刷できないどころか…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14783692/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: iMacで印刷できません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 親機だけ? | トップページ | 印刷できないどころか…。 »