ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« VistaだけIPアドレスが取れません。 | トップページ | 変なエラーで起動しません。 »

2007年4月26日 (木)

無線LANが壊れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANがつながらないので直してほしい、とのこと。
よくある話です。
今回のカテゴリーとして「定番トラブル」を入れておきましたが、別件でも同じトラブルがありましたので…。

お伺いしてみてまずは現象チェック。
くだんのパソコンは、NECの1~2年ほど前のモデルのノートパソコン。

確かに無線LANはつながってません。

ふと左側に刺されているPCカード型の無線LANアダプタを見てみると…電源ランプもリンクランプも点灯していません。
うん、これでは通信できないのは確かですよね。

でも、無線カードの電源ランプが消えてるって…??

-------

電源ランプが点いてないなんて、あんまり見ない現象です。
普通は、リンクが単に切れているだけなら、ランプが点滅するなどするはず。
全く点灯しないなんてことは、基本的にはないはずです。

とりあえず無線カードを抜いてみました。

…折れてます。ボッキリと。

写真をお見せできないのが残念ですが、出っ張り部分がメキッてな感じで5度程度下方向に曲がってます。
あ~、こりゃダメですね…。

まぁアレですね、持ち運び中にぶつけたとか、置いてる時に上からモノを乗せたとか踏んづけたとか、そんな感じじゃないですかね。
こういう形で取り付けられている無線LANアダプタって、人間で言えば足の小指みたいなもんですね(苦笑)。

ふと画面を見ると…あれ??
ワイヤレスネットワークのアイコンは残ったままですよ??
確かこの機種は、以前あったあのトラブルと同じ機種。

ノートパソコンの横を見たら…やっぱり。

このノートパソコン、無線LAN内蔵です…。

その存在を主張するかのように、誇らしげにオレンジ色に無線LANボタンが点灯しています…。

あとは、お客さんが控えていたWEPキーを入力したら、接続できました。

うーむむむむ…。
無線LANアダプタがバッキリ、ってのは他のお客さんでもあったし、内蔵無線LANに気づかずPCカード型無線LANアダプタを追加ってのもあった。
完全に定番トラブル行きですね…。

それにしても、いろいろお聞きしてみたら、これまでに「パソコンに詳しい知り合い」2人ほどに設定をやってもらったことがあるんだそうです。
WEPキーもそれなりに変えてあったりで、確かに誰かに設定してもらった跡がありますね。
とはいえ…そこまでできてて、なんで内蔵無線LANに気づかないんですかねぇ…。

動作確認でブラウザを起動したら…出た。MyWebSearch。
なんかWinMXとかLimeWireとかのアイコンも見え隠れしています。おそらく「音楽がタダで手に入るから」とかでお気軽に使っているんでしょう。そんなことしてるから、こんなアドウェアに入り込まれるんですよねぇ…。

ファイル交換ソフトっていうものは、たとえて言えば、

自宅の一室を開放してガレージセールをやってるようなもの

ですから、常にリスクは付きまといます。
期限切れのプリインストール版マカフィーなんかでセキュリティーなんか保てるわけがありません。

「音楽がタダで手に入るから」程度のスケベ心だけで、セキュリティに関する知識もなしに使っているのなら、ファイル交換ソフト/ファイル共有ソフトの利用はとっととやめるべきですね。

たとえば@niftyなんかは、ファイル共有ソフト利用時の帯域制限を行なっていたりします。

会員サポート > ファイル交換ソフト利用時の通信速度の制限について :@nifty

ファイル共有ソフトなんか使ってて「遅い遅い」って言ってるなら、自業自得ってこともありうるわけです。

とはいえ、今回はご本人がご不在で親御さんに対応してもらったこともあり、この辺はうかつにさわれません。
そういったものであることをお伝えして、セキュリティ対策ソフトの整備も含めてご検討いただいた上で、またご連絡いただくようご案内して退出です。
はぁ~…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月26日(木) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 日記・コラム・つぶやき |

« VistaだけIPアドレスが取れません。 | トップページ | 変なエラーで起動しません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14860210/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANが壊れました。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« VistaだけIPアドレスが取れません。 | トップページ | 変なエラーで起動しません。 »