ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 印刷できないどころか…。 | トップページ | 「kobe」ってどこだ?? »

2007年4月17日 (火)

LiveUpdateができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

実を言うと、別件でお伺いして発覚したトラブルだったんですが…。

「なんかね、こないだからノートンのアップデートができないままなんですよ。なんとかなりませんかね?」

確かに、タスクトレイのノートンのアイコンがペケ印です。
「今すぐ解決」をクリックして、残っている更新をかけようとしたら…

LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました
更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。

と、同じくLiveUpdateもペケ印。
うーむ、妙なエラーだなぁ。
多分一時的なもんだろう、とタカをくくっていたら…とんでもなかったっす…。

-------

とりあえず、シマンテックのサイトで出てきたエラーコード「LU1803」で検索してみたら…。

エラー: 「LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました」または「更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。」 :Symantec.com > 個人/ホームオフィスのお客様 > サポート > よくある質問

どうやらLiveUpdateのファイルが損傷しているらしいです。
ブラウザからActiveXで起動する「ファイル削除ツール」ってのがあるらしいのですが…「今すぐ実行」というリンクをクリックしても、なぜか「ファイル削除ツール」が起動しません。
おかしいな?と思ってよくよくサイトを見てみると…なんと対象OSはVista以前のもの。
Vistaは対象外かいっ!!

今度は「Vista LU1803」で検索してみた。

検索結果 : Vista LU1803

検索結果: 1 から 3 件中 7


Error: "LU1803: LiveUpdate failed while getting your updates" or " ...
... Error: "LU1803: LiveUpdate failed while getting your updates" or "LiveUpdate had
an internal error while getting your updates". You may see this message if some
LiveUpdate files have been damaged. We can remove these files for you. ... PRINT. STEP ...


Erreur : "LU1803 : Echec de LiveUpdate pendant la récupération ...
... Erreur : "LU1803 : Echec de LiveUpdate pendant la récupération des mises à jour"
ou "LiveUpdate a rencontré une erreur interne pendant qu'il récupérait les mises
à jour". Ce message peut s'afficher si des fichiers LiveUpdate ont été endommagés ...


Fazendo o download e instalando a versão mais recente do ...
... 1 Clique no botão referente ao seu sistema operacional para fazer o donwload da
versão mais recente do LiveUpdate: FAZER O DOWNLOAD - WINDOWS 98/Me FAZER O DOWNLOAD -
WINDOWS XP/VISTA. 2 A janela Download de arquivo será exibida. Clique em ...


関連性の高い結果を表示させるには、すでに表示されている結果に近い語を検索用語から削除します。
必要であれば、 削除した検索結果の用語を含めて検索を繰り返すことができます。 .


…欧米かっ!!

かろうじて英語ならまだ読めそうですので、英語のサイトを開いてみました。

Error: "LU1803: LiveUpdate failed while getting your updates" or "LiveUpdate had an internal error while getting your updates"

こちらから「I use Windows Vista」をクリックして項目を開いてみたら…。

STEP 1
Set Windows to show all files (隠しファイルを表示させる)
STEP 2
Temporarily turn off product protection (一時的に保護をオフにする)
STEP 3
Delete the Settings.LiveUpdate files (「Settings.LiveUpdate」ファイルを削除)
STEP 4
Remove files from the LiveUpdate\Downloads folder (「LiveUpdate\Downloads」フォルダからファイルの除去)
STEP 5
Turn on product protection (保護をオンにする)

てな具合だそうです。
ポイントは、STEP3の損傷したファイルの削除。
「settings.liveupdate」ってファイルを検索して削除するんだそうだ。
でも…削除できないっす(泣)。
アクセスする権限がないそうな。

おかしいなぁ。
仕方ない、セーフモードで削除するか。

削除はできましたが、改善できません。うーむむむむ。

ふとページの最後を見てみたら、「What if this didn't work? (これで解決できなかったら?)」と書いてある。
そちらをクリックしてみたら…。

Error: "LU1803: LiveUpdate failed while getting your updates" or "LiveUpdate had an internal error while getting your updates"

「I have a Norton 2007 product」 → 「I have Windows Vista」 とクリックしていくと…。

STEP 1
Temporarily turn off product protection
STEP 2
Set Windows to show all files
STEP 3
Find and copy Product.Inventory.LiveUpdate file (「Product.Inventory.LiveUpdate」ファイルをコピー)
STEP 4
Remove damaged LiveUpdate files (損傷したLiveUpdateファイルの除去)
STEP 5
Download and install LiveUpdate (LiveUpdateのダウンロードとインストール)
STEP 6
Restore the Product.Inventory.LiveUpdate file (コピーしておいた「Product.Inventory.LiveUpdate」ファイルの復元)
STEP 7
Turn on product protection

てな具合だそうです。
ポイントはSTEP3の「Product.Inventory.LiveUpdate」ファイルをコピーする、っととこですかね。
どうもこれを置いておいて、STEP6で戻すらしい。
あとはLiveUpdateの再インストール。
これは、日本語版の解決方法では、Vistaに対応してなかったもの。
ダウンロードして再インストールできるらしい。

ファイルのコピーはできましたが、損傷ファイルはまた削除できなかったので、セーフモードで削除。
LiveUpdateの再インストールはできたものの、「Product.Inventory.LiveUpdate」ファイルの復元で失敗する。
やっぱりファイルのアクセス権限がないそうな…。

同じくセーフモードで対処。めんどくせー…。

セーフモードからファイルの復元をしてみて、再起動してからノートンを起動してLiveUpdateをかけてみたら…表記は英語に変わってしまったものの、ちゃんとファイルのダウンロードと更新が進んでいきます。
ようやくノートンの表示が「安全です」との緑のチェックマーク表示に。
なんとか解決です…。


あんまり関係ないですが、隣でついていたテレビでは、報道ステーションで長崎市長が銃撃された件で、犯行声明が届いていたことで苦情殺到でお詫びを言ってました。
その内容は内容として、要はそんな時間までかかってたってことです。
まぁ、別件の処理を含めて20時ぐらいからやってたわけですので、どうしてもそれぐらいになってしまうわけですが。
遅くまでかかってお客さんには申し訳ないというのもありますが、連日こんな感じなので、ホント疲れます…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月17日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 印刷できないどころか…。 | トップページ | 「kobe」ってどこだ?? »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14751261/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: LiveUpdateができません。:

コメント

はじめまして!
PCの参考になるかな?と思い読ませていただいてましたが、普通の人ってすごいことをするんだな!ってわかっただけで思ったより参考になりませんでした(汗
私はいつも1~3ヶ月くらいでOSのセットアップをしなおしていて、それでもめんどうなんですけど
人のPCだとそれまでどんな操作をしたのかわからないし、簡単にリカバリってわけにいかないし、ホント大変そうですね。
私には考えられないお仕事です。。
いつも誇りをもってお仕事されているし、感服です。
これからも参考にさせていただきますね!
お仕事がんばってくださ~い

投稿: あさ | 2007/04/18 18:45:14

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 印刷できないどころか…。 | トップページ | 「kobe」ってどこだ?? »