ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 漢字変換ができません。 | トップページ | WindowsMeの処遇。 »

2007年4月 1日 (日)

ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANがつながらなくなったんだそうです。

お伺いしてみたら…確かにつながりません。
特に何もいじっていないらしく、ある日突然つながらなくなったんだそうです。

まぁこういう場合は、無線ルーターのフリーズで、ルーターの電源の入れ直しで直ってしまうものと相場は決まっているんですが…んんんん??

-------

お客さんに問診していくと、確かに無線ルーターの電源の入れ直しはしていないんだそうです。
それでは、と、とりあえず電源を入れ直してみたんですが、現象は同じ。
うーむ。

くだんのパソコンは、NECの1年ほど前の型のノートパソコン。
しばしば見かけるタイプです。

ふと見ると、同じくNECの無線ルーターとセットの子機が横に刺さっています。
確かこのタイプは無線LAN内蔵のはずでしたが…。

本体の横を見てみたら…やっぱり。
プッシュボタン型の内蔵無線LANオン/オフスイッチがありました。
少し奥まった状態の小さくて薄いメンブレンスイッチで、指先を使ってプチッと押すタイプのものです。
ランプは消えてますので、スイッチは入っていないのでしょう。

ネットワーク接続のフォルダを開いてみると…確かにワイヤレスネットワークは2つあります。
もちろん、一つは内蔵無線LANですから、ペケです。

うーむむむむむ…。

無線LANアダプタは、2つ使えないのが普通です。

以前にも似たような話はありました。
ということで、追加の無線LANアダプタは外すことにします。

横に刺さっているPCカード型無線LANアダプタを抜き、ドライバを削除。
その上で、内蔵無線LANをONにして、NECの無線LANで使われている「らくらく無線スタートEX」を利用して再度設定。
これで無事つながるようになりました。

「えーと、つまり…この無線LANは、子機は要らなかったってことですかね?」

…そういうことになりますね。

「うーん、お店の人に勧められて買ったんですけどねぇ…」

…いやぁ~すみません。私は販売の者じゃないので…。

「それにしても…なんでつながらなくなったんですか?今まで使えていたのに…」

…うーん、それは…。

タスクトレイを見ると…マカフィーさんがいらっしゃいます。
ウイルス対策ソフトとしては、ノートン、ウイルスバスターに次いでのシェアがある老舗ソフトです。
この時期のNECは、これをバンドルしていたんですが、どうにもメモリを食うので非常に不評でした。
今日のお客さんは、これを継続でお使いだったわけですが…。

マカフィーは、先日無償バージョンアップがあったので、お客さんもバージョンアップしておられました。
赤字に白いMの字のアイコンから、銀色地に赤いMの字のアイコンに変わっています。

今まで使えていたのに突然使えなくなったのは、このマカフィーが、バージョンアップ後の自動アップデートをかけた影響があったのではないかと思います。
以前にも似たような話はあり、その時はノートンのバージョンアップの影響で突然オンラインゲームが使えなくなりました。
おそらく今回も、無線LANアダプタが2つもある微妙なバランスのもとで動いていたわけですから、その辺の影響がかなりあると推測されます。

いずれにせよ、そのままの構成で使っていれば、何かのはずみで内蔵無線LANのスイッチを押してしまって、つながらなくなる可能性は否定できません。
つながっていた内蔵無線LANでも、同じくスイッチを気づかずうっかり切ってしまって「つながりません!」という事例はしょっちゅうあるぐらいですから。

とにかく何回か再起動を繰り返し、切れないことを確認。
あとは、内蔵無線LANのスイッチに注意することと、接続が切れたら親機の電源の再投入を試してみることをお伝えして退出です。
マカフィーに関しては、推測でしかないんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月01日(日) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 漢字変換ができません。 | トップページ | WindowsMeの処遇。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14641734/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 漢字変換ができません。 | トップページ | WindowsMeの処遇。 »