ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 変なエラーで起動しません。 | トップページ | 新快速・敦賀行。 »

2007年4月29日 (日)

ネットは使えるのにメールが使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは自社案件。
作業の日付はこの日ではありませんが、この日は作業を入れていなかったので、別の日のものを書かせていただきます。
実は、いちいち書いてないだけで、別の日ってのは今回だけじゃないんですけどね…。

「ホームページの表示はできるんですけど、メールだけ使えないんです」

…うーん、モデムの再起動とか、時間を変えて試してみてもらえますかね??あと、もう一台でどうなのかとか。

こちらのお客さんは、何度かお呼びいただいているお得意様です。
どんな回線だとか、どんな機種をお使いかは、ある程度把握できていますので、原因の推測や指示に関しては、比較的迅速にできます。
こちらのお客さんは、Yahoo!BB回線で無線LANパック。
ホームページの表示ができているなら、モデムのフリーズはありえないと思うんですが、とりあえず。
予想通り、翌日また電話が。

「やっぱりダメですね。来てもらえませんかね?」

…わっかりました~、スケジュール調整してまた連絡します。

最近は委託案件が非常に多いので、なかなか即決で日を決めることができません。
スケジュール調整ができたのでお伺いです。

-----

お伺いしてみて、とにかくまずはホームページなどが表示できるかどうかをチェック。

ブラウザを開いたら、Yahoo!Japanのトップページが出ます。
ニュースや天気予報のリンクで最新情報が出てくることを確認。
ファイナンスで今の時刻が出ることを確認。
問題ないです。つながってます。

Windowsメールを起動すると…パスワードを聞いてきます。
どうもこの辺からダメみたいですね。
とりあえずアカウント名とパスワードを打ち込んでみました。

…ん?ダメ?? なんで??

仕方ない、Webメールで試してみるか。
Yahoo!Japanのトップページから、メールのリンクを開いて、パスワードを入力。
…ちゃんと通ります。
うーむ、なんなんだ?

もう一度Windowsメールを起動。
注意深くアカウント名とパスワードを再入力。

…今度はいけました。

うーむむむむ…一体なんなんだ?

でも、よくよく思い出してみると、YBBのアカウントでは、OutlookExpressやWindowsメールで、「送受信」ボタンを繰り返し押していると、時々パスワードを聞いてくることがあります。
パスワードは合っているはずなのに、繰り返し送受信を連打していると、そういう現象が出ることがあるのです。
特に気にしてなかったのですが、おそらく、その際にお客さんがパスワードを打ち間違えたんじゃないかと推測されます。
合ってるはずなのに、改めて聞いてこられると、やっぱり打ち込んでしまいますよね。
そこでうっかり打ち間違うと、そのまま記憶されたり、クリアされてしまったりで、合うまで聞いてこられる羽目に陥ります。
おそらくそんなところじゃないんでしょうかね。

とりあえず、再起動や送受信の繰り返しを何度かやって、問題ないことを確認して完了です。
それにしても、なんで「送受信」の連打でああなるんですかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月29日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 変なエラーで起動しません。 | トップページ | 新快速・敦賀行。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14934112/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ネットは使えるのにメールが使えません。:

コメント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#982
ここの中ほどに書かれているようなこともあるそうです。

私の場合はアカウント削除。再作成でうまくいくことが
多かったと記憶しています。^^;

投稿: レッドシャ | 2007/05/04 23:26:54

レッドシャ さん
ちょっと本文に追記させていただきました。
「YBBのアカウントでは」と。
何度か送受信ボタンを連打すると、YBBだと、しばしば正しいパスワードが入っているのに、パスワードを聞きなおしてくることがあるのです。
いただいた情報とは、症状がちょっと違うようですが、こちらも時々ある現象ですよね。ありがとうございました。

投稿: ささもと | 2007/05/05 7:24:15

いいえ、こちらこそ。

いつも勉強させていただいております。

ありがとうございます。(^^)

投稿: レッドシャ | 2007/05/05 21:51:31

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 変なエラーで起動しません。 | トップページ | 新快速・敦賀行。 »