ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WindowsMeの処遇。 | トップページ | iMacで印刷できません。 »

2007年4月 3日 (火)

親機だけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規パソコンのセットアップ。

B000MNP122
Fujitsu FMV DESKPOWER FMVLX50U/D (P-4 531 1GB HDD300GB DVD±R DL 20.1インチ 地デジ対応 Vista HomePremium) [FMVLX50UD]

富士通製のVistaパソコンです…。
今回もいや~な予感が。

こちらのパソコンはPen4搭載なので、そこそこ速いと思っていたんですけど…やっぱり時間がかかりました…。
当然ながら「富士通だから」ってことで時間はかかっているんですが…もう一つの要因がありました。

-------

今回は、地デジのテレビ内蔵なのでそれの設定と、ちょっと離れたところに置く無線LAN親機の設定も込みです。
B000EHRMXW
WHR-HP-AMPG ハイパワー無線LANルータ

こちらのお客さんはマンションの一室なので、当然ながら壁は鉄筋コンクリート。
間に一部屋ぐらい離れた別室に、光プレミアムのVDSLやCTUが置いてあり、そこから無線を飛ばすので、おそらくその辺を見越したハイパワー機だったんでしょうけど…。

ハイパワー親機には、ハイパワー子機がセットでないと意味がありません。

どうしたわけか、子機がセットではありません。
親機から一方通行で電波が来るわけではなく、子機からも電波を飛ばさないといけないので、子機も同様にハイパワーでなければ通信はできません。
にもかかわらず…。
おそらく無線LAN子機機能の付いたPCだから、ということだったんでしょうけど…店員は何を考えてこんな組み合わせを勧めたんでしょう??

案の定、なかなかつながってくれません。
近くでは、きちんとAOSSでつながりましたが、CTUの場所に持っていくと、途切れがちになります。
何度も何度もやり直しをしました。
やっぱりつながりが悪いです。
とりあえず、この組み合わせではそうなっても仕方ないのでとりあえずの様子見のお願い、どうしても途切れがちなら、改善には子機を替えるか、親機もしくはパソコンの設置場所を検討していただくことになる、ということをお伝えして作業完了です。
あとは、そういう組み合わせにした店員に問い合わせるように話を振っておきました(苦笑)。

富士通Vista名物、強烈に時間のかかる「アップデートディスク」などもあり、結局4時間近くかかってしまいました…勘弁してください(泣)。
お客さんが、話の合う奥様だったので、いろいろと楽しく話をさせていただきながらでしたからまだ間が持ちましたが…なんだかなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月03日(火) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« WindowsMeの処遇。 | トップページ | iMacで印刷できません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14684262/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 親機だけ?:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WindowsMeの処遇。 | トップページ | iMacで印刷できません。 »