ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANが壊れました。 | トップページ | ネットは使えるのにメールが使えません。 »

2007年4月27日 (金)

変なエラーで起動しません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは変なエラーメッセージで起動しないんだそうです。
タイトルどおりですが…。

電話受付では要領を得なかったので行って見て来るしかなさそうです。
たまたまキャンセルが出て、時間が空いていたのでちょうどいいです。すぐに行くことにしました。

でも、お客さん宅に行って、パソコンを起動してみたら…起動しますが…はて?

起動するなら問題ないので、そのまま帰るのもいいんですけど、原因がわからないとお客さんの不安は払拭できません。
とりあえず、その「変なエラー」がなんであるかを見極めなければなりません。
しかし、それを突き止めるに至るまでに遭遇した困難は、想像を絶するものでした…。

-------

まずはどんなエラーが出ていたのかを聞いてみましたが…。

「うーん、ごめんなさい、覚えてないんです…」

…( ̄□ ̄; 日本語でしたか?英語でしたか?

「日本語でしたけど…『あ、エラーだ』と思って、そのまま消しちゃいました」

…( ̄△ ̄; 日本語でしたら、せめてどんな表示だったか覚えててくださいよ…。
 画面は白かったですか?黒かったですか?

「画面は白でした。普通の画面でのエラーでした」

…普通の画面って…Windowsですよねぇ…それって起動してるんじゃないんですかねぇ…。

とりあえず、セーフモードやBIOS画面など、「起動しない」という状況から推測される画面を出してみましたが、「どれも違う」とのこと。

何度再起動やシャットダウンを繰り返しても、「起動しない」という現象に行き当たりません。
インターネットもつながります。
それはそれで問題ないのですが…。

お客さんの話が噛み合いませんし、何を聞いても「わかりません」。
なんだか空間がぐにゃ~と歪んでいくのが見えるような気がします…。

ふと見ると、無線がノーセキュリティです。
例によって、Yahoo!BBの無線LANパックで、「YBBUser」のWEPなしです(苦笑)。

YBBUserのWEPなしは、ご自身のセキュリティリスクが高いだけでなく、近所迷惑なのです。

たまたま自宅の無線ルーターが何かの理由で止まっていたりすると、通常は電波の届く範囲の、セキュリティ無しの無線ルーターに接続しようとしてしまいます。
一応「つなぎますがいいですか?」みたいな確認メッセージを出しますが、あまり知識のない普通の人は、そのままつないでしまいます。
それで、変に弱い受信感度のままでつないでしまって、不安定な状態になってしまうことになります。

以前にも似たようなトラブルはあったのですが、一番近いはずの自宅の無線ルーターにつながらず、他人の家の「YBBUser」につながってしまうという情けない事態が発生します。
情けないだけで済めばいいのですが、(そんな意識はなくても)不正アクセスとなってしまいます…。

ということで、もう一度書きます。

YBBUserのWEPなしは、ご自身のセキュリティリスクが高いだけでなく、近所迷惑なのです。

セキュリティの設定をして、とりあえず問題ない状況にしてみて、改めて「起動しない」の原因を考えてみます。


どうにも話がおかしいので、「いつもどうやって電源を切っているのか」をよくよく聞いてみました。

「えーと、ここのスイッチを入れて、ここのボタンを押してますよ」

…は????

お客さんの言う「ここのスイッチ」というのは、無線LANのスイッチ。そして「ここのボタン」というのは、おなじみの電源ボタン。
まさか…と思い、無線LANのスイッチを切って、ブラウザを立ち上げてみました。
当然ながら「ページが見つかりません」が出てくるわけですが…。

「あ、これですこれです、これが出てたんです」

…はぁあぁ??? (~△~;
 いや、確かに、「白画面でエラーメッセージ」ではありますけど…。
 ま、まさか、今回呼んでいただく前に電源を切るときって、どうやってました?

「ああ、エラーが出たときはプチッと電源ボタンを押して切りました。呼ぶ前にはスタートボタンからいつものように切りました」

その通りにプチッと電源ボタンを押してもらったら…WindowsXPの「スタンバイの準備をしています」表示が。

その状態で、もう一度電源を押してみたら…そのまま「ページが表示できません」の画面で起動(復帰)します。

ここまで来て、ようやくすべてがつながりました。

  • 無線LANスイッチONの方向を間違えて切ってしまい、無線がつながらなくなった
  • 「ページを表示できません」が出たのを見てびっくりして、電源ボタンを押した(長押しで強制終了のつもりが、押し方が短くて「スタンバイ」になっていた
  • 電源ボタンを押したら、いきなり「ページを表示できません」が出る
  • 「やっぱり修理に出そう」と、スタートボタンから正規の手順で電源を切った
ということだったわけです。

まぁ、「何もわからないからプロを呼んだ」ということですから、お客さんのこんな行動を責めることもできません。
とにかくこれからは、

エラーが出たらちゃんと内容を読んでください

とお伝えして退出です。

-----

それにしても、超初心者という人たちは、時に思わぬことを日常的にやっていることがあります。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: やっぱり電源が入りません。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: フロッピーのファイルが開けません。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ファイル 'B:' にアクセスできません。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: RWディスクはFDではありません。

いわゆる「超初心者」と話をしていて、こういう異次元空間をさまようがごとく、わけのわからない状態に直面した場合は、とにかく「いつもどおりのことをやってもらう」ということがポイントですよね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月27日(金) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 無線LANが壊れました。 | トップページ | ネットは使えるのにメールが使えません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14895422/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 変なエラーで起動しません。:

コメント

こんにちは、はじめまして「はかせ」と申します。
最近このページを見つけて大変面白く拝見させていただいてます。
闇雲に初期化するサポセンが多い中、原因を追究する手順はほん
と参考になりました。

私はWebデザイン等がメインでPCサポートのプロでは有りませんが、
サポセンから見捨てられたり、リカバリ宣言され何とかデータを助け
て欲しいとHELPが入るときがあります。
そうですねエラー文は本当に読まないですね、最近ではトラブル時に
できれば携帯で画像を撮ってもらうようにしてます。

今後も続けて来させていただきます。

投稿: はかせ | 2007/05/01 4:09:31

はじめまして。
私の仕事は、社内のPCヘルプデスクをしております。
このサイトとても参考になっています。仕事中にもサイト覗かせてもらっています。

患者:「ネットワークにつながらないんだけど」
医者:「ping通らないなぁ・・・IPアドレス入ってますか?」
患者:「どうやって確かめるんだっけ??」
医者:「コマンドプロンプトを。。。」
患者:「正しいの入ってるみたい」
医者:「まさか..LANケーブル抜けていませんか?」
患者:「えぇ、今朝はIE見れたし、まさか」
患者:「あぁ!!!抜けてた。そういえばさっきパソコン動かしたんだよ」

私たちは、慣れているぶん初心レベルを忘れる事があります。まさか、とおもいきや。。となる時があります。。初心者レベルの質問をしすぎて怒られるときもありますが(苦笑)


投稿: RED | 2007/05/01 21:07:00

お邪魔します、ご無沙汰のpts.です。
最近近所にPSPを持った中高生がたまっているところがあって、確かめたわけではありませんが無線LANの電波が漏れているんじゃないかということでした。彼らの間では、Ybbuserは“ただのり”の合言葉なのかもしれませんね。

投稿: pts. | 2007/05/01 23:09:08

家の周りを東芝のノートパソコンに入っている
「ConfigFree」で調べるとYBBUserのWEPなしが3人もいます。
早く気づいて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2007/05/02 1:21:06

IRIS.IRISと申します。
このページは大変面白く、
又、普段の実務にも参考になる事が多々あり
暇をみつけては過去ログも拝見させていただいてます。

>まずはどんなエラーが出ていたのかを聞いてみましたが…。

>「うーん、ごめんなさい、覚えてないんです…」
>「日本語でしたけど…『あ、エラーだ』と思って、そのまま消しちゃいました」

>エラーが出たらちゃんと内容を読んでください
とお伝えして退出です。

判る!判るぞぉぉ (ToT)ノ~~~

最後の1文を赤字で大文字にされた気持ちが痛いほど判ります。

ほんっとに、なんでPCが判らない人ほど、
メッセージの内容すら読まずに躊躇いもなくOKを
クリックするんでしょうね。

せめてメッセージが出た時点でそのままにして
呼んでくれればと何度思ったことか・・・・(ToT)

投稿: IRIS.IRIS | 2008/11/12 17:28:53

IRIS.IRIS さん
いや、OKよりは「ペケボタン」や「キャンセル」or「いいえ」で「見なかったことにする」の方が多いんですが…。

最近ではそういう人の相手をしたら、「ケータイのカメラで撮っといてください」と伝えてます。

メモしてもらってもいいんですが、たいていはエラー番号やモジュール名など、「本当に知りたい部分を省略」して「見飽きた定型文だけ」を一言一句丁寧に書いてくれてるという、頭痛の発生しそうなメモを見せてくれる確率が高いので…。

投稿: ささもと | 2008/11/15 21:01:04

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANが壊れました。 | トップページ | ネットは使えるのにメールが使えません。 »