ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« CD-Rへの印刷がしたいので説明してほしい。 | トップページ | 無線LANが壊れました。 »

2007年4月25日 (水)

VistaだけIPアドレスが取れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは量販店の技術員の人が行なった作業で、新規購入されたVistaパソコンが、ネットにつながらないんだそうです。
新品交換までやってダメだったとか。


NEC Lavie L PC-LL550HG

最近の売れ筋のPCです。
お客様宅は、最近建ったばかりの真新しいマンションで、壁にLAN端子が付いています。時代を反映してますねぇ。
プロバイダはGyao光
しかし、お客さんがその技術員さんに聞くところによると、こうしたインターネットのLAN端子の付いているマンションで、この手のトラブルがよくあるらしいのです。
製品の異常ではなく環境の問題、とのことで私に話が回ってきました。

-----

お伺いしてまずやってみたのは、別のPCでの接続。
持って行った検証用のXPのPCは、問題なくつながります。
お客さんも、マンションの管理会社経由でプロバイダに調査しに来てもらったそうですが、やはり検証用のXPのPCは、問題なくつながるので、回線は問題ない、とのこと。
じゃ、環境の問題とも言い切れん、ってことですよね…。

でも、パソコンの方はほとんど初期状態で、プリインストールのウイルスバスターも有効にしてない(タスクトレイにアイコンがない)し、ネットワーク関連では、いじれる設定もかなり限られます。

「ネットワーク共有センター」を確認。
ペケが付いてます。IPアドレスも、自動プライベートアドレスです。要はつながってません。

うーむむむむ…。

-----

やっぱりハードウェアのトラブルかなぁ…。

じゃ、手持ちのLANカードを…と思って、ほとんどのPCで認識するはずのCardBus対応でない16ビット転送のPCカードタイプLANカードを突っ込んでみたら…使えない。
なんで?
メーカーのホームページで調べてみたら…Vista非対応です…。
時代の流れですかねぇ。

そろそろ手が尽きてきました。
何かないか、とローカルエリア接続のプロパティを見ていたら…。
なんか見慣れないものがある。
「Microsoftネットワーク用クライアント」の下にあるのは…

Trend Micro Common Firewall Driver

とかいうもの。
うーむ、なんじゃそら?
ウイルスバスターは動いてないのに…。

ということで、使わないようにチェックをはずしてみました。

D1000001

諸般の事情で、スクリーンショットはケータイのカメラです(苦笑)。
字はほとんど読めませんが、雰囲気だけは伝わるかな、と。

チェックを外してOKボタンをクリックしたら…

…つながりました。

チェックを入れなおしてみたら、途端につながらなくなります。
コイツが原因だったわけですね…。

どうやら中途半端に入っているウイルスバスター2007が茶々を入れていたようです…。
どうもウイルスバスター2007のファイヤーウォールの初期状態では、特定のネットワーク環境でのIPアドレスの取得ができなくなるようですね。
ほかのマンションでの事例も、おそらくコレだったんじゃないでしょうか…。


さて、チェックを外したままでいいわけではないので、対処方法を探ってみました。
いろいろやっているうちにわかったのは…。

初期セットアップ時に、最後の方で、ウイルスバスター2007の同意画面が出ます。
ウイルス対策ソフトの有効化の作業は別料金とのことで、ここでは同意せずにやり過ごしていたそうです。
どうもそれがまずかったようです。
XPの頃は、プリインストールのウイルスバスターでは、初期セットアップでそんな画面は出なかったんですけどねぇ。
で、ウイルスバスター2007の起動アイコンをクリックして、再度同意画面を呼び出し、同意して再起動。
起動したら、先ほど外したTrend Micro Common Firewall Driverのチェックを戻します。
今度は接続に問題はありません。
これで完了です。

ということで、NECのVistaパソコンは、たとえ使わなくても、ウイルスバスター2007の「90日版を有効にするにはメールアドレスを…」という画面が出るところまで「同意」して出す必要がある、ということです。はい。

-----

世間では、ウイルスセキュリティZEROが問題を起こすとか起こさないとか、評判がいいとか悪いとか言われていますけど、私から言わせていただければ、

最近のメーカー製Vistaパソコンにプリインストールされている「黄色いの」とか「赤いの」とかの方がよっぽどタチが悪い

と思います。
(「黄色いの」「赤いの」という記述は、どっかのブログのパクリです(笑))
外そうとしてもちっとも外れない、外しても残骸が残る、変にメモリーを食ってくれて動きが重くなる、などなど。
迷惑な点では、ウイルスと一緒ですよねぇ。
これではどっちがウイルスで、どっちがウイルス対策ソフトだかわかりませんよねぇ。

まさしく毒をもって毒を制する、毒だけに副作用てんこもりって感じですね。

ちゃんと入れればちゃんと動くんですけど、その点はウイルスセキュリティZEROも同様です。
よくわかってない人が、中途半端に突っ込んで、動作がおかしくなって口コミサイトで騒いでいるだけ、と考えています。
よくわかってない人が、中途半端に突っ込むのなら、どれでやっても結果は大して変わりません。
(よくわかっていない = Windowsファイヤーウォールの存在を知らない、多重インストールが問題であることを理解してない、説明書を読まない、などなど)

ちゃんと入れることができるならば、軽く動く分、ウイルスセキュリティZEROの方が、私はいいと思います。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月25日(水) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« CD-Rへの印刷がしたいので説明してほしい。 | トップページ | 無線LANが壊れました。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14851814/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: VistaだけIPアドレスが取れません。:

» NEC製Vistaがネットにつながらない トラックバック 林檎はいかが〜Macの情報
ダイアルアップからマンションタイプの光に変更して 常時接続の環境に変更したらイン... 続きを読む

受信: 2009/12/13 19:27:53

コメント

ささもと さん、こんばんは。いつも読んで楽しく、現場で役に立つ記事をありがとうございます。マニュアルを読まずにいきなりインストールしてPCを不調にしちゃう方って、私の回りにもけっこうおられます。そのような方々は、ほとんどの場合トラブルが発生する前に自分が何をしたかを覚えておられないんですね。もっとも自分が何をやったかある程度トレースできていれば、ほとんどの問題は解決できてるはずなんですが。

投稿: まく☆彡 | 2007/04/26 23:42:57

貴重な情報ありがとうございます。

Trend Micro Common Firewall Driver
これは初耳でした。

まったくシグナル赤黄はやっかいですね。
やっぱり青で前進。信号機みたいだなぁ ^^;

投稿: レッドシャ | 2007/04/27 0:34:18

え~~~~~~(>_<)ウイルスセキュリティZEROは・・・わたしは反対です。(笑)
あの中身はいかんですよ・・・エラーでまくるし。
富士通に入れると他のソフト動かなくしてしまうし・・・

とりあえず、我が家?は「黄色いの」推進派+「緑色の」推進派です。
ちなみに「赤いの」と「赤から黒にかわったの」は基本NGです。

ま、好みもあるのでしょうけどね。
とりあえず、緑色が結構いい感じでがんばってます。

これからもがんばりましょう!(お互い)

投稿: いな | 2007/04/27 18:47:14

コメントいただいたみなさん、いろいろありがとうございます。
なかなか個別にコメントが返せずすみません…。

いな さん
ウイルスセキュリティで、エラーでまくりの環境って、私は経験ありませんけどね?
エラー出なくても、「黄色いの」や「赤いの」で、毎日のパソコン起動やExcelやWordを起動に時間がかかったりしているようでは、快適とは言えませんよね。

でも、富士通Vistaに入れると、確かに、AzbyClubガジェットが止まるとかありますね。でも、アレがないとどーしてもダメって人、そうそういないと思いますけどね(汗)。
まぁ、このソフト、環境を選ぶ傾向にあるのは否定しません。
とはいえにやられて(苦笑)乗り換えて快適になった人は、私のお世話したお客さんの中では数知れずおられるんですが…。
まぁ誰彼かまわず勧めているわけではありません。
どんなセキュリティ対策ソフトであれ、現状では乗り換えにはかなりのリスクが伴うのは確かですから。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/03/2007_5419.html
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/03/2007_f1dc.html
こんな具合に、スパイウェアのごとくしつこく居残ろうとするすることも多いので、もうちょっとお行儀よくしてくれてるなら、もっと積極的に乗り換えをオススメできますけどね…。

投稿: ささもと | 2007/04/28 6:08:44

ささもとさん、はじめまして、こんにちは。

私も、新潟の方で、サポートの仕事をしており、楽しく
読ませて頂いております。
(個人向けの仕事もしていたのですが、量販(Y)の営業に
振り回されて、疲れちゃったので、今は法人 Only です。)

うーん、バスターが原因ですか、、、今の所、こういう状態は
遭遇していないですね。一応、Firewall を無効にしてから
設定してます。後は、IPv6 外して、パブリックネットワークを
プライベートネットワークに変更してます。

Vista は、どうも分からない??

投稿: おさっち | 2007/04/28 16:32:23

はじめまして。
トラブル解決に時々参考にさせていただいています(業者ではなくただのパソコン好きの素人ですが)。職場が近いこともあって親近感も感じています。

先日知人のパソコンで同じような体験をしました。私の薦めた機種を購入された関係でサポートを手伝ったのですが、プレインストールされていたM社のソフトが3ヶ月版だったので、Bフレッツに標準でついているT社のソフトに乗り換えようとしたときでした。まず、M社のソフトが完全にできない。M社を何とか削除して、T社のソフトをインストールしたがユーザー登録できない(ネットにつながらなくなった)。
いろいろ調べてこのページを参考にして解決しました。ありがとうございました。
調べているうちに、ウィルスバスター2007のトラブルを取り上げている園部研のページも興味深かったです。このページを読んでT社のソフトも導入は見合わせて、今のところaVastにしています。

それにしてもこの種の仕事って大変ですね。報酬なしのボランティアでも一時はどうなるかと思いましたから。

投稿: ご近所? | 2007/06/03 11:20:52

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« CD-Rへの印刷がしたいので説明してほしい。 | トップページ | 無線LANが壊れました。 »