ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。 | トップページ | 親機だけ? »

2007年4月 2日 (月)

WindowsMeの処遇。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回はeo光の回線に無線ルーターを取り付けて、新規パソコン(無線LAN内蔵の富士通製VistaノートPC)の設定と、既存パソコン(デスクトップWindowsMe)の設定切替です。
要するに、既存のパソコンと新規パソコンを無線でルーターにつなぐ、というもの。
ついでに2台ともウイルス対策をするんだそうです。

ウイルス対策…eo光…。なんだかとってもイヤ~な予感がします…。

-------

お伺いしてみて、無線ルーターの箱に書いてあるスペックをチェックしてみたら…

デスクトップPCに取り付ける予定のセット子機(USB接続)の対応OSは、Windows2000/XP/Vista。

( ̄△ ̄;

あかんやん…。
どないすんねんな…。

とりあえず、この状態でできることは、新規パソコン分のセットアップと無線ルーターの設定ぐらいです。
でも無線ルーターは、返品しなければならない可能性があるから、うかつに開けることはできません。
お客さん、買った店に強烈にクレーム入れてます。

その間に、既存のデスクトップWindowsMeはとりあえず光回線につながっているので、eo月額版のウイルス対策ソフトをインストールしようかと思って、専用サイトを開いてみたら…。

Windows95/98/Me/NT/XP Professional x64 Edition、Macなどでは使用できません。

おいおい…。

配送品として店から届いているものの中に、ウイルス対策ソフトはありません。
おそらくeo月額版をあてにしていたのでしょう…。

( ̄△ ̄;

あかんやん…。
どないすんねんな…。

お客さんと店の人との、しばらく押し問答の末に決まった結果は…とりあえずルーターを接続すること。
当面使えないのは問題なので、開封品でも返品を受け付けてくれることになりました。
後日、店の人が、無線LANアダプタとウイルス対策ソフトはMe対応品を持ってきてくれるようです。
完全に店側のヒヤリング不足ですね…。

-------

それにしても、WindowsMeがマイクロソフトから見放されて半年以上、急速にXP以降へシフトしていますね。
もうNTベースのWindowsでなければやっていけそうにないですね。
Me自体も、DOSベースの9x系からNTベースへのシフトの最後のOSとして位置づけられていたので、すぐに切られるのは運命だったともいえますね。
とはいえ、きちんとリカバリした上で、それなりのチューニングを施せば、IE6は動くので、まだ98もMeもそれなりに使えるのは確かなんですけどね。

そして、NTベースの中でも、まともに使える一番古いのは、Windows2000。
とはいえ、これもそろそろ対応製品から切られつつあります。
まぁ、2000自体も、もう7年も前の、Meよりも前の製品ですから…。

そろそろ、XP以前のOSを使っている人は、パソコンの処遇を考えた方がいいのかもしれませんね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年04月02日(月) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。 | トップページ | 親機だけ? »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14642739/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsMeの処遇。:

コメント

ササモトさん こんにちわです。

確かにXP以前のOS対応品減ってきてますねぇ。
まぁ、Microsoft自体がMe以前のOSを
すべてサポート対象外にしたからなんでしょうけど。。。

そんな中で本当は今年までのサポート期間だったものが
延長されて2010年までになったWindows2000シリーズ
各メーカーさん型どうするんでしょうか、
楽しみではあります^^

最近の記事を拝見していますと
やっぱりVistaの購入も進んでるようですね
私もアップグレード版Vista使ってみてますが
どうにも設定で苦戦しているのと(ユーザーアカウント設定)
JIS2004のフォントに違和感が・・・。
まだしばらくはないかもしれませんが
JIS2004規格のフォントはプリンタでの動作異常や
以前までのJIS90環境では文字化けするなど
企業でどちらを使用するかなどの
細かい規則が出来るまでは
いまいち使えない状態ですよね。

ブログの記事を楽しみにしていますので、
お仕事がんばってください。

投稿: ユキ | 2007/04/13 8:38:21

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ダブル無線とマカフィーの微妙な関係。 | トップページ | 親機だけ? »