ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 文字が先でレイアウトは後です。 | トップページ | 「おつり」を渡すということ。 »

2007年5月 2日 (水)

とっても複雑なDVDレコーダー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

たまたま呼ばれたお客様のパソコンと、同じ部屋にあったDVDレコーダーの操作をついでに聞かれてしまいました。
すでにDVD/ハードディスクレコーダーをお持ちの方はご存知かとは思いますが…。

操作が非常にヤヤコシイのです。

記録先をハードディスクかDVDかSDカードか、ってところから入り、デジタル放送はハードディスクでないと記録できないとか、CPRM対応でないディスクはうんたらかんたら…。

そういう質問をしてくれるのは、やはりご年配の方、もしくは機械に弱い主婦の方が多いのですが…。
いろいろ思うところもあるのでちょっと書いてみます。

-----

まずは操作説明という観点から。

ご存知の通り、DVDレコーダーというものは、かなりの種類が出ています。
メーカーが同じでも、いろんな機能がどんどん追加されて、こないだまでできなかったものが新機種でできるようになったりすることは日常茶飯事。
メーカーが違えば、操作方法はおそろしく違ってきますので、他メーカーの機種の知識は、ほとんど役に立ちません。
また、インターネットから遠隔操作できたり、テレビとリンクしたりする機能など、メーカー独自の機能もてんこ盛りです。

この状況は、一昔前のワープロ専用機と非常に似ています。

ただ、ワープロなどと違うところは…
まずは「DVDレコーダー」というものの概念が把握できていないことが多いこと。

また、機種の単価がそれほど高くないので、それなりの金額のかかる出張説明サービスを頼む、というのは、かなりの割高感を伴うということ。

そして説明する側の観点。

ハッキリ言って、かなりの数にのぼる機種すべてには対応できません。
ほとんど触れたことのない機種がほとんどです。

パソコンならばまだいいのです。
初めて触れる機種でも、WindowsもしくはMacという、ほぼ統一されたプラットフォームですので、ほとんど迷うところはありませんし、その他の独自機能も、それなりに数が出るので、ちょっと説明書を眺めればすぐに慣れます。
しかしDVDレコーダーには、それ(統一プラットフォーム)がないのです。

全くの私見ではありますが、

DVDレコーダーの説明なんて、メーカーごとにメーカーの営業マンがやるべきこと

だと考えます。
そういったメーカー独自の「安心感」を与えておけば、他のメーカーに取られる要素が減るでしょう。
これがあるからこのメーカーのを買う、と。
販売店やサービス専業会社が全てのメーカーに対応するのは、現行のように統一プラットフォームのない現状では、コスト倒れになりかねません。

また、説明していても、そもそも

「ディスクを入れなくても記録できるの?」

とか、

「DVD-Rに録画したものを消すのはどうするの?」

とか、

「え、地デジはDVD-Rに直接記録できないの?」

とか、DVDの種類とか地デジの概念から説明しなければならなくなると、ついでの説明ではとてもじゃないですが時間が足りません。
ここまでくると、

お願いですからメーカー努力で何とかしてください

と言いたくなります。
もうとっくに量販店の時代です。
設置の際にきっちり説明してくれる「町の電気屋さん」の時代はとっくに終わっているのです。
販売店の努力では限界があると思います…。

シャア大佐:「ん?DVDレコーダーの操作説明は、ビデオデッキみたいに、設置のときにやってないのか?」
メカニック:「あんなの『町の電気屋さん』時代だからこそできたことです!偉い人にはそれがわからんのです!」

実際、DVDレコーダーのような複雑なものは、量販店であろうと町の電気屋さんであろうと、ついででできる範囲を越えてます。
メーカーの偉い人は、その事をちゃんと知ってほしいと思います。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月02日(水) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 文字が先でレイアウトは後です。 | トップページ | 「おつり」を渡すということ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14958447/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: とっても複雑なDVDレコーダー。:

» dvd ディスク修理 トラックバック HDリカバリーやリカバリーCDの情報集
パソコンのリカバリーに関するブログ情報アーカイブス。今回のデータはdvd ディスク修理関連。お役に立てれば幸いですDVD修理の巻何しろ韓流雑誌やポスターこそ無いものの、韓国及び韓国語関係の本と雑誌とKポップのCDがテレビ・DVD横の棚にギッシリなんである。他....... 続きを読む

受信: 2007/07/04 20:24:28

コメント

maru です。

こんにちは。
DVD レコーダーねぇ・・・。
昨年末ですが、お世話になっている方の依頼で DVD の設置を行いましたが、ケーブルテレビを利用されており、STB との接続があり、STB の信号を受けて予約録画が出来るまで設定しましたが、STB が中間に入るので、いくらご説明しても中々理解して頂けませんでした。

個人的には、家電機器にも ネットワーク OS の概念も取込んで頂き、基本的な設定方法は統一して欲しいと思います。

まさに一昔のワープロと同じ状況だと思います。
また、DVD に録画する方法の統一、コピーワンスの問題等を早く解決して頂かなければ、困るのは消費者だと思います。消費者も勉強しなければならないと思いますが、価格勝負の量販店では限界も有るのではないでしょうか。

定価でも良いので信頼出来る「町の電気屋」も見直して欲しいですね。
でも、「町の電気屋」さんも付いて行けてるでしょうか(^^;;;。

所で量販店のお仕事って、DVD 機器の設置も行うですか??
これからの時代、家電ネットワークの設置も業務になるとは思っていますが・・・。

投稿: maru | 2007/05/05 11:02:22

量販店の仕事で、DVD機器の設置と説明もしますよ。
(前やってました。)

手順を説明しながら、簡易マニュアルなんか作ってました。
1時間じゃ、足りなかったですね。

投稿: おさっち | 2007/05/05 13:10:23

メーカごとに操作が恐ろしく違う。

確かにその通りですね。
DVD機器ではないですが、以前
書店に設置してあるアーケード版のXBOXが壊れたので
直しに行ってくれないか。と依頼されたことがありました。

マニュアルを読んでから考えさせてください。と即答を
避けて正解でした。200ページもあるマニュアルと
解体からトラブル診断、修理までやって
報酬は5000円ほどでした。

一夜漬けならなんとかなると思いましたが、
これってトイザラスの店員にでも頼めばいいじゃん。
とかって思いました。いや、MSか^^;

仕事を取るのも大変でしょうが、
玉数の少ない仕事だと学習代をいただけないと
まったくもって割りに合いません。

投稿: レッドシャ | 2007/05/05 22:07:21

町の電気屋です。
町の電気屋だからって情報が遅れてるとか技術が一昔前だとか、
値段が高いばっかりだということは絶対!ないです。
主人はものすごく勉強してますよ。
お客様の要望に対応できるスキルをもった電気屋さんがたくさんいます!
こんなときこそ、そのような製品こそ町の電気屋さんを頼りにしてほしいです。
うちの主人はお助けコールがあると何度でも伺って説明もしますし、
マニュアルも作ります。

量販店では出来づらいサービスを町の電気屋さんは出来るんです!!
がんばっているんです!
よろしくお願いします!

投稿: 町の電気屋の家内 | 2007/05/07 16:29:10

みなさん、いつもコメントをありがとうございます。
誤解があるといけないので、ちょっとだけ補足しておきます。
私は、「町の電気屋さん」を否定しているわけではありません。逆に、「町の電気屋さん」という存在を見直してもらいたいと思っています。
だからこそ、私はこうして「PCのお医者さん」と掲げて自営でやっているわけですから。
ただ、メーカーやユーザーが、いつまでも価格は「量販店」的で、都合のいい部分だけ「町の電気屋さん」的な部分を要求している、という顕著な例が、このDVDレコーダーだと感じています。
安く買い叩いておきながら「サービスが悪い!」とのたまわれる方の多いこと多いこと。
「なぜ安いのか」をわかっていないのは、一部のユーザーとメーカーの偉い人、ということです。

どっちかというと、量販店よりも、メーカーにもユーザーにも近い位置にいて、融通の利く「町の電気屋さん」の方が、こういう対応に適しているはずです。
ウチとしては、販売は行なっていませんが、「町の電気屋さん」的な存在でありたいと考えています。

投稿: ささもと | 2007/05/08 7:14:52

ワープロ専用機とはうまいこと言いますねw
私は量販店専門なので、簡易マニュアルが全機種ありますけど、
それでも説明苦労します・・・・・・・つうかあれは年配の方には無理です。

せめて基本的なGUIだけでも統一してくれれば助かるんですが。

投稿: 仮名 | 2007/05/12 1:13:45

量販店のDVDレコーダー案件、私も頭を抱えてます。

今回の記事、全く同感です。
全国展開してるので、うちの地区だけできないと言うわけにもいかず。。。
いや、全国展開するなら、それなりの商品仕様やマニュアルをきちんと整備して欲しい! と、つい先日も、委託元に要望(苦情)したばかり。。(あんまり言うと、仕事干される)

あと、通常、DVDレコーダーには、赤白黄の(コンポジット)ケーブルしか付属していないことが多いのですが、大画面TVにこれで接続すると、明らかに画質が劣化します。
先日、お客様にお店まで買いに走ってもらったことがあったので、店員の方に、今後はHDMI等のケーブルも一緒にお勧めするようお願いしておきました。

投稿: 児島の仙人 | 2007/05/16 3:10:51

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 文字が先でレイアウトは後です。 | トップページ | 「おつり」を渡すということ。 »