ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「おつり」を渡すということ。 | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの? »

2007年5月 9日 (水)

「LAN」の定義。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは委託案件、に限った話ではないのですが…。

お伺いしてセッティングをしていると、妙なことを聞かれました。

「これ、LANの設定したら、ケーブルは要らんねやろ?」

………は??

「いや、だから、LAN飛ばしたら、ケーブルは要らんようになるんやろ?って」

な、何のことでしょう???(汗)

-----

どうも、よくよく話を聞いていると、

「無線LAN」のことをLANと言っている

らしいのです。

これは複数のお客さんで言われたことで、いずれも50代前後のご年配のオジサマです。
そこそこ使い込んだパソコンの買い替えなどでお伺いしてますので、決して初心者ではないと見えます。
その人にとっては、

  • (有線)LAN → 「ケーブル」
  • 無線LAN → 「LAN」
という定義のようです。
おそらく、ちょっとした思い込みなんでしょうけど、複数のお客さんで言われたので、ちょっと驚きでした…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月09日(水) 定番トラブル, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 「おつり」を渡すということ。 | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの? »

定番トラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15121744/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「LAN」の定義。:

コメント

その方の言わんとしていることはわからなくもないですが、よく居ますよね・・・そういう方^^;

トラブルの説明の際、デスクトップのことを「画面」とか言われると「モニター」のことなのかと思ってしまうことがあります・・・;

投稿: ミュウ | 2007/05/20 16:06:34

ミュウ さん
そうなんですよねぇ、いろいろ思い違いをされている言葉ってありますよ~。
言葉だけでなく、操作の面でも。
以前あったのは、URLの入力を、ブラウザのトップページにされた、PCメーカーのポータルサイトの「検索」欄に入力していた、ということがありました。
こういうのだけで、本が1冊できそうです(苦笑)。

投稿: ささもと | 2007/05/24 8:39:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「おつり」を渡すということ。 | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの? »