ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「LAN」の定義。 | トップページ | ウイルスセキュリティZEROが自殺?! »

2007年5月10日 (木)

「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ちょっとバックリンクを調べていたら…びっくり!です。
アクセス解析でリンク元サイトはしばしばチェックしているんですが、「ココフラッシュ」からのリンクは時々あるな、と思っていたんですが…。

デイリーランキング:パソコン・インターネット :ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ

∑( ̄□ ̄;
ウチの記事がえらい上位でんがな!!

とはいえ、昨日あたりから、以前の記事でも書いた「かーずSP」「駄文にゅうす」といった超人気サイトから、

とある記事

のご紹介を受けてますので、ココフラッシュが正常に機能しているならば、その記事が明日あたりにはランクインすることでしょう。
ちなみに、昨日のこのブログのアクセス数は、ついに5桁の大台を突破していました…。

でも、人気blogランキングの順位はイマイチなんですよね。他が強豪揃いだからでしょうか。

ココフラッシュの順位が意外に高かったのもびっくりでしたけど、もひとつびっくりだったのはこちら。

-----

こういった記事がランクインしています。

2006/11/19 買ってはいけない!ソースネクストのウイルスセキュリティ :データバックアップメモ - extended -

うーむむむむ。
まぁ、この記事が書かれたタイミングから言って、

「ウイルスセキュリティZERO」が、Certified for Windows Vista(TM) ロゴ取得 2007年4月4日(水) :ソースネクスト ニュースリリース
「ウイルスセキュリティ」が、国際認証「チェックマーク」を獲得(2006/12/19) :ソースネクスト・スタイル・セキュリティ ニュース

当然ながら、この辺は全くフォローされていないわけですが…。

ただ、認められただの認められてないだののあるなしに関係なく言えることは、

ウイルス対策・セキュリティ対策というのは、しょせん戸締り程度のもの

ということ。
これは以前にも書きました。
この記事は、老舗の対策ソフトのアップデートにばかり気をとられて、WindowsUpdateをしていなかった、という事例です。

対策ソフトを過信するということは、警備会社と契約してるから、と家の窓や玄関を開けっ放しで外出するようなものです。

実際、いくら権威のある機関が「100%!!」と認定したところで、本当に100%ウイルスをはじいてくれるソフトなど、どこにも存在しません。

新しいウイルスが今日・今この瞬間に作られたとして、それを含めて100%完全にはじいてみせます!という保証の出来るソフトなど存在し得ないでしょう。

一番危険なのは、権威ある対策ソフトを入れたから、うたい文句がそうだから、と安心しきってしまうこと。

パソコンもしょせん道具。使う人間の意識が低ければ、結局は同じなのです。

パソコントラブル出張修理・サポート日記:海自データ流出 「ウイルスソフトで慢心」

もう1年以上も前のニュースですが、まだ記憶に新しいかと思います。
要は、

どんな形であれ、対策ソフトを用意し、そしてそれを過信しないという心構えが大事

ということ。
ちょっと観点は違いますが、2年ほど前にウイルスバスターの定義ファイルにやられたことを思い出しましょう。

世の中に「100%大丈夫!」は存在しないのです。

ブランドや実績を重要視する人、ランニングコストを重要視する人、みんなそれぞれです。
でも、見かけにだまされず、きちんと内容を見極めるべきであることは同じです。
私も、現実には、誰彼かまわずウイルスセキュリティZEROを薦めているわけではありません。
ソースネクストの代理店であるわけでもありませんしね。
ノートンでないと安心できないならノートン、更新料が高いとお悩みならウイルスセキュリティZERO

あくまで、最終的に決めるのは、使っているご本人です。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月10日(木) お知らせなど, ウィルス・スパイウェア関連, ウェブログ・ココログ関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 「LAN」の定義。 | トップページ | ウイルスセキュリティZEROが自殺?! »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15019967/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?:

» パソコンの音が出ない場合のチェックポイント トラックバック パソコンの音が出ない場合のチェックポイント
パソコンの音が急に出なくなった! そんな経験がある、または今その状態にある方への解説ページです。 続きを読む

受信: 2007/05/12 0:15:36

コメント

>「ウイルスセキュリティ」が、国際認証「チェックマーク」を獲得(2006/12/19) 


1,Anti-Virus Level 1 : WildListに登録されたウイルスサン プル診断テスト
2,Anti-Virus Level 2 : WildListに登録されたウイルスサンプル診断及び治療テスト
3,トロイの木馬(Trojan) :トロイの木馬とバックドアプログラムの診断及び治療テスト
通常上の3つの認証があるのですがLevel1しかクリアしてないって事をおっしゃりたいのですか?
冗談はおいといて、
セキュリティーソフトに頼りっきりの人が多いのが現状なので、言わんとする事は分かるのですが、私の場合は発想が逆ですね。
そ言う人が多いからこそ、同じ条件なら少しでもウイルス検出率が高い方が良いのではないのでしょうか?
重いとか軽いとかの方が、あとだと思います。

投稿: サービスマン | 2007/05/10 16:34:23

サービスマン さん
おそらくその語調では平行線になるでしょうね。
世の中にはいろんな考え方の人がいます。
この件について、私が100%正しい、私が100%間違っている、そういうものではないと考えます。

ただ、一つ言えることは、検出率うんぬんの数字の比較は、あまり意味がないということ。

それこそ(未知・既知含めて)100%完全保証でもない限り、99%でも98%でも50歩100歩です。
そのすき間をすり抜けて感染されれば、どんなに数字が高くても、100%完全保証でないなら、言い訳が通るからです。
また、どんなに数字が高くても、感染された場合の責任は取ってくれるわけではありません。
だからこそ、私は「戸締り」にたとえました。
泥棒から100%守り抜ける戸締りなど存在しません。
玄関の鍵が一つでいいという人はそうしてます。
パソコンのセキュリティは固めたつもりでいても、玄関はいまだにピッキングが容易な旧式の鍵が一つのまま、警備会社も契約してないって人も結構いますし…。
また、玄関の鍵は3つほどないと安心できないという人はそうしてます。
警備会社と契約している人もいれば、オートロックのマンションに住んでいる人もいます。
ピッキング不可能な電磁ロックがいいですか?
5分で駆けつける警備会社がいいですか?
オートロックはカードキーや静脈認証がいいですか?
まぁそういうレベルの話だということです。

万人が「戸締り」にお金さえかければよい、厳重にすればするほどよい、そういう話ではないということ。
重いとか軽いとかは、「後」「先」の問題ではなく、バランスの問題です。

ですので、性能だけを語るのは無意味だということです。

そもそも「同じ条件なら」という前提自体がおかしいと思いませんか?
みんながみんな、パソコンの性能、パソコンの使い方、意識レベル、知識レベル、全て同じ条件だなんてありえませんから。

投稿: ささもと | 2007/05/10 19:26:16

私の場合はどんなんを入れても
結局は感染の経験があるので
ささもとさん曰く(100パーセントではないので

無料のavastあたりを入れていちお
気分的に(笑 安心感を得ています。爆

やられたらさくっとリカバリ
データはぜぇ~んぶ外付けですから。

ドライバなんかはdriver maxでこちらも
"ささ"っと"もと"どおり 座布団一枚。

投稿: レッドシャ | 2007/05/11 1:40:05

レッドシャ さん
座布団って(笑)。
長くなりそうなので別に記事を作ります。
以後はそちらで。

投稿: ささもと | 2007/05/11 9:01:03

ランキングからお邪魔いたしました^-^
ただいま、宴会コスチュームの簡単アンケートを実施中でございます☆http://www.nvv.co.jp/sexy/cgi-bin/enq.cgi
多くの方のご意見を参考にしたいと思いますので、よろしければご協力のほどお願い申し上げます。
応援ポチ!

投稿: 夏子 | 2007/05/11 12:18:25

ささもとさんの言うこと分かる気がします。
ちなみに私は「ウイルスセュリティZERO」を使っていますが、ノートン先生を使用している方から同じような事を言われました(検出率)。
ただ、話を聞くと某「P2P」ソフトを使っていると感染しやすいウイルスが検出されなかった、とのことでしたので「そんなソフト(某P2Pソフト)を使用している方が悪い」と一喝しました。

私はどんなに検出率が良かろうが、肝心の作業に影響が出るのでは意味が無いと考えています。

「ガードマンに囲まれすぎて自由に身動きが取れない」のでは、ね・・・(;´-`)

投稿: ミュウ | 2007/05/12 17:51:48

誤解がある様なので書きますが
別にどのソフトを使おうが個々の
自由だと思います。
実際、ウイルスの感染しないなんて100%
はありえませんからね。
しかし、それを言い出したらきりが無いんですよ
バスターを使ってた人が感染したらノートンに
変えるかも知れない、マカフィーで感染したら
カスペルスキーに変えるかもしれない
じゃ、初めて使う人に勧めるとしたら?
ここのブログの記事をざっと読む限り
ZERO以外のソフトのネガティブところとか
を強調して表現していろころが見受けられる
しかし、どのソフトでも有り得る事なのに
まるで、そのソフトが駄目な様な表現が多いし
また、そう言う表現を意図して使っているんじゃないかな?
と、思える時に書き込みをしているだけなのですよ。
 
実際のところ、100%の安心は無いのだからと
言われるのであれば有料のソフトを勧める意図が
分からなくなります。
無料のavast!などでも良いんじゃないですか?
無料が心配だと言うお客さんには他ソフトのメリットになる情報もデメリットになる情報も提示しなくてはならないでしょうし
トラブルはどのソフトで同じように起こるんですから。
それに、有料のソフトを勧めても利益は無いんですよね?

※家では一つのネットワークに5台PCと2つのネットワーク
ドライブもう一つのネットワークに3台のPCがあって
ノートン、avast!、ZEROと3つのソフトを使っていますが

>「ガードマンに囲まれすぎて自由に身動きが取れない」

って事はないですよ、相変わらずZEROがインストールしてある
PCだけプリンターサーバーが使えたり、サーバーごと
見えなくなったり気分屋で困っています。

ざっと書いたので乱文になっているとは思いますが
最後まで読んで頂きありがとうございます。


投稿: サービスマン | 2007/05/12 22:19:13

サービスマン さん
どうも私の記事とウイルスセキュリティZEROが気に入らないということはわかりましたが、どうもそれだけのようなので、ちょっとがっかりですね。
そもそも、この記事自体が、ウイルスセキュリティZEROの宣伝記事にはなっていない、ということを読み取れていないのがありありとうかがえます。
まぁ、無料のソフトを勧めない理由を問うている時点で、議論の対象となりえません。
それに、100%じゃなければ0%と同じ、と思っているならば、無料のソフトですら勧める意味がありませんよね。

繰り返しますが、ウイルス検出性能の話だけしていても意味がないのです。
それが理解できないなら、これ以上の議論は無駄です。

>しかし、どのソフトでも有り得る事なのに
>まるで、そのソフトが駄目な様な表現が多いし
>また、そう言う表現を意図して使っているんじゃないかな?

って書いてるそばから、あなたも同じ表現をしてますけど。

kakaku.comなどの、いわゆる口コミ掲示板へ行ってみれば、私以外の人の方が、「×××はダメだ!!」って論調がきついですよ。
それはどのソフトでも同じです。
文句言いたいだけなら、そっちへ行ったほうがいいですよ。

投稿: ささもと | 2007/05/13 10:46:02

ん~、そうですね。
ささもとサンには自分の考え以外は
受け入れられないんでしょうね。
>無料のソフトを勧めない理由を問うている時点で、議論の対象となりえません。

こう言う回答が出てくること自体がっかりします
議論の対象ではなく、議論をしたくないのでは無いでしょうか?
大人の事情で。それに、ZEROが気に入らない訳では
ないですよ、ソーネクストの窓口で最終的に(プリンタサーバーの事)
「ZEROはそういう物です」って言われたのが気に入らないだけで、ソフト自体は他社製品だし、更新料無料が本当で
あれば良いんじゃないですか。


※私は文句などは書いていないつもりだったのですが
ささもとさんの商売柄文句に読み取れるのでしょうね。
私の文才が無いのも原因だとも思っています。
私が言いたいのは、他業者、他製品が劣っている様な
論調では顧客の信頼は勝ち取れないだろうという事です。
他のサイトの論調の方がきついとか、そう言う問題では
ないですし、ささもとさんが真面目に仕事に取り組んで
おられるようなので、コメントしただけだったのですが
少々、おせっかいだったかもしれませんね。

投稿: サービスマン | 2007/05/13 12:26:28

サービスマン さん
ずいぶんと口調が変わっておられますが、一発目と二発目のコメントは、商売柄とか関係なく、普通に受け止めれば、単なる「文句」ですよね。
一発目は皮肉とも嫌味とも受け取れるような感じの悪い冗談から入ってますし、二発目は、要するに「あんたの言ってることはおかしい」ということですから。

無料ソフトうんぬんの件は、そもそも記事では、私からは一言も書いてませんから、突っ込むネタを作りたかっただけととられても仕方ないと思いますよ。
サービスマン さんの論調が「あんたの言ってることはおかしい」としか受け取れませんので、そう返しているだけです。
目論見どおりの議論にしてもらえなくて残念でしたね。
何度も繰り返しますが、私が100%正しいとか、サービスマン さんが100%正しいとか、そういう話ではありません。
なぜ「自分の考え以外は受け入れられない」と断定するのでしょう?
自分の考え以外を受け入れられないのは、そもそもサービスマン さんの方でしょう。

>しかし、どのソフトでも有り得る事なのに
>まるで、そのソフトが駄目な様な表現が多いし
>また、そう言う表現を意図して使っているんじゃないかな?
>と、思える時に書き込みをしているだけなのですよ。

この部分は、まさしくそれを顕著に表しているコメントですよね。
お言葉を返すようですが、サービスマン さんの方こそ、それこそこういう話の持って行き方では顧客の信頼は勝ち取れないんじゃないでしょうか。
少なくとも私は、サービスマン さんの勝手にイメージしているようなネガティブな言い方をいつでもしているわけではありませんよ。
それはこの記事の通りです。
それこそ場合によっては、「無料」の「NTTセキュリティ対策ツール」や「ZAQマイシールド」をオススメすることも多いですから。

あなたの意見を受け入れられないのは、あなたの言い方がまずいから。
私もあなたも人間です。
言い方がまずければ、受け入れられないことも当然出てきます。
それはあなたも私も同じ。
人間ですので、言い方を間違えるときもあります。
パソコンに向かってコメントを打ち込んでいるからといって、私を機械のようにとらえておられるとしたら、そろそろ考え方を改めてほしいものです。

投稿: ささもと | 2007/05/14 9:02:50

ども。いつもブログ拝見しています。

私もサービスマンさんがおっしゃるように、ささもとさんはウィルスセキュリティーを持ち上げすぎ。って感じます。

実際のところは、コメントでおっしゃるように「ケースバイケース」なんでしょうけど。

サポートに携わる人間が読めば「このケースではコレ」とか「色々考えはあるが私はコレを勧める」とかの判断が出来るけど、何も知らない人が見ると「ノートンバスターはダメ。個人利用ならウィルスセキュリティにかぎる!」って読んじゃわないかな?(たとえ、たまにウィルスセキュリティの不具合について書いていても)

私は小規模事業者(自宅兼事務所)みたいなお客さんが多かったので、ルーター必須+ノートンの「アンチウィルス」+WinのFWで勧める事多かった。
が、更新時に、「安いし軽いから」って理由で「[自称]パソコンに詳しい知人に勧められて…」って理由で、今まで正常に動いていたにもかかわらずウィルスセキュリティを入れて不具合。というケースを何件も経験しました。
私に依頼すると費用がかかるからと、自身でなんとかしようとするのですが、あそこサポートはサービスマンのいうように最悪なので、最終的に私に連絡がくるというパターンでした。
逆に最初からウィルスセキュリティでちゃんと動くならそれはそれでいいんですけどね。

プレインストール版を放置で不具合はよくあるケースですが、それはノートンやバスターが悪いわけでわなく、最初にちゃんと設定しないから。お客さんではそこまで出来ないというならなら、そもそもそんなソフト入れたメーカーが悪い?販売店か?はたまた設置業者?(これを言いだすとキリがない)

入れ直したウィルスセキュリティが正常に動くのは「ささもとさんがちゃんと設定しているから」(もしくはすでに不具合の原因が特定されて対処されているから)であってウィルスセキュリティが特別優れているからではないと思います(そんな事言ったつもりはないかもしれませんが、そう読まれかねない?)

考え方の違いや受け取り方の違いですけど。
で、結局、私は問題ないなら「ノートンかバスターを勧める派」です。検出率ではなくサポート対応で。

追記
トレンドマイクロは例の不具合の際、サポート対応はもちろん、有効期間を延ばす事で対価を支払ったとも考えられますが、ウィルスセキュリティゼロで同様の不具合が出たらどうするんでしょうね?

投稿: 横木 倉 | 2007/05/18 10:53:15

横木 倉 さん
なかなかたのしいご意見ありがとうございました。
何も知らない人が読むと、「ノートン万歳!ウイルスセキュリティはクズ!」という「ノートン持ち上げ過ぎっ!」ととられてもおかしくないご意見ですよね(笑)。

私は「まともに動いてるノートンを捨ててウイルスセキュリティにしなさい!」なんてどこにも書いたおぼえはありません(忘れてるだけならご指摘願います)。
どっちかというと、私の感覚では、「ウイルスセキュリティを入れておかしくなりました」というケースより「ノートンorバスターを入れたら重くてしょうがない、なんとかならんですか?」と聞かれるケースの方が圧倒的に多いと思いますけどね。
まぁ、数千円のソフトのために(だけでもないですが)数万円かけてメモリをこれでもかと増やすか、重いのが嫌なら軽いのを使うか、しかないんでしょうけどね。

しかし、ノートンを勧めるのなら、アンチウイルスとWindowsファイヤーウォールの組み合わせなんて中途半端な組み合わせは、私ならちょっと考えられませんね。
重さも価格も大した違いはないのですから、インターネットセキュリティもしくは今なら360でしょうね。
というより、なぜアンチウィルスの簡易ファイヤーウォール機能をわざわざ捨ててまでWindowsファイヤーウォールなのか、よくわかりません。

それにしても「問題ないなら」ノートンかバスター、ですか(笑)。
その「問題」ってなんなのか、「問題」あったらどうなのか、その辺が知りたいですね。

ちなみに、プリインストール版の放置って、私の見たところ、ほとんどが「期限切れ放置」だと思うんですけどね。
これはソフトが悪いわけではなく、期限切れ警告を無視して放置するユーザーさんの自己責任ですよね。
期限切れ対策ソフトの問題を回避させる言い訳にしては、こじつけが過ぎると思うんですけど。
知識を持った人がちゃんと入れてちゃんと運用しないとまともに動かないのはどれも同じ。逆に、何も考えずに入れても、たまたま問題なく動くこともある。その点においては、ウイルスセキュリティだけが特別に悪いわけでもないですよね。
サポートがしっかりしてれば、アンインストール時に残骸が残って、つながらないサポートや削除ツールのお世話になるのも問題ない、とはいいがたいですよね。
どのセキュリティ対策ソフトにも短所はあります。人によって、どの短所が許せないか、それだけの問題ではないでしょうか。

ノートンやバスターなどの有名老舗ソフトを、それ以外はありえないように盲目的に推薦するなんて誰にでもできること。
私がウイルスセキュリティをすすめるのは、そういう老舗ソフトの重さや更新作業の煩雑さ、更新価格の高さに辟易して「他に何かないの?」と言っている人に対してがほとんどです。
得てしてそういう人のところほどまともに動いたりするものですから、皮肉なものですよね。
逆に、ノートンでも問題ない環境で、無理にウイルスセキュリティを入れたらおかしくなったりしますしね。それは木黄 槍さんのご指摘どおりです。

最近は、プロバイダが用意してる月額版のソフトを勧めることの方が多いです。
特に光プレミアムやCATVだと、料金に含まれているモノがありますので、わざわざ別のものを使ってもらうほどのことはありませんので。
とはいえ、ノートンベースのYBB・BBセキュリティは、かなりメモリが潤沢な新品パソコンでしかオススメしませんけどね。

サポートが悪い、相性の悪いソフトが多い、などなど、ウイルスセキュリティのネガティブな面は、確かに目立つことが多いんですよね。
そのネガティブな面だけを強調して私の意見を否定する、まぁそういうこともあるでしょう。
でも、重い・高い・まともにアンインストールできないことが多い、といった老舗ソフトのネガティブ面を無視してるなら、横木 倉 さんもサービスマン さんも、私とは単に視点が違うだけですので、私と同じような書き方で返して私の意見を否定しているのは、それこそまさしく「目くそ鼻くそを笑う」ですよね。

だから最初に書きましたよね。
「おそらくその語調では平行線になるでしょう」と。
私はウイルスセキュリティ以外を全否定しているわけでもないのに、ウイルスセキュリティを全否定している人が偏見で私に意見しているわけです。
匿名のコメントであれこれヨコヤリいれるぐらい、誰にでもできること。平行線になるのは、その程度の意見(自分の考えでは受け入れられないから文句言いたいだけ)だからだ、ということです。

投稿: ささもと | 2007/05/19 6:08:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「LAN」の定義。 | トップページ | ウイルスセキュリティZEROが自殺?! »