ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« とっても複雑なDVDレコーダー。 | トップページ | 「LAN」の定義。 »

2007年5月 3日 (木)

「おつり」を渡すということ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

大型連休後半戦スタートですが、しがない零細自営業者は、休んでも「有給休暇」などというものはありえません。この日も仕事です。

こちらは委託案件での話。
いつものように、モノと伝票を受け取って、お客さんのところに向かおうとしたら、なんでも訪問先のお客さんから電話があり、

プリンタケーブルがないので持って来てほしい

とのことで、プリンタケーブルだけ代金引換で持っていくことに。
どうも最初はプリンタケーブルはあると思っていたらしく、当日になってないことがわかって電話してきたんだそうです。
まぁそういうこともあるでしょう。
しかし、問題はその価格。

-----

「代金は288円ですのでヨロシク」

…∑( ̄□ ̄;

なんちゅう中途半端な…。

最初から言われていたなら、本体の販売価格に組み込んでおくこともできたでしょう。
(プリンタにはUSBケーブルは添付されていませんが、複合機には添付されています。変な話ですが)
まぁ、あとから言われたことですので、これは致し方ないかな、と。

予想通り、お客さんはぴったりの小銭を持ち合わせておらず、300円のお預かりで12円のおつりです。

-----

ウチの自社案件のお客さんの場合、こういうおつりのやり取りは、基本的には行ないません。
大体は千円単位で端数を丸めて請求します。
零細なので、消費税を請求しなくて済むというメリットがあるのでできることではありますが。
正直なところ、店舗を構えてレジを用意しているわけではありませんし、おつりを用意する手間を省きたいだけなんですけどね。

ですので、ウチの自社案件での部品代というのは、この記事のようなケーブルとかいった小物は、依頼内容によっては「おまけ」になる場合もありますが、ほとんどはそれなりの上乗せもしくは等価です。
電話問い合わせでは、時折、

「その辺のパーツショップより安くなりませんか?」

という問い合わせをいただくこともあります。
でも、答えは決まってます。即答です。

ええ、パーツは安くなりません。

ウチはパーツの安売りが目的ではなく、他より品質の高いサービスを(利益ギリギリの範囲で)安く提供することが目的ですから。
値段のことしか言わないお客さんは、基本的にお断りしています。
必ず額面だけで他と比較して文句を言うからです。
価格の基準がおかしいので、

「おたくの料金は高いよ。別のところはもうちょっと安いよ」

と、額面の安いところを引き合いに出して値切ろうとします。

安いのがよろしければ、その安いところに依頼されてはいかがでしょうか?

と、ハッキリ言わせていただいてます。
ウチでもギリギリなのに、

ウチよりサービス料金が安いのは、単なる小遣い稼ぎの素人ということにお気付きでないだけ

ですから、技術レベルや対人スキルのヘタレ加減を「安物買いの銭失い」で体感していただいた方がいいかもしれません。
もうかれこれそういう業者は淘汰されているはずですが、たまに近所でも週末起業とか言って土日だけ受け付けてるといった半人前の業者がいたりします。
迷惑ですので、とっととやめてほしいんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月03日(木) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« とっても複雑なDVDレコーダー。 | トップページ | 「LAN」の定義。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14995884/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「おつり」を渡すということ。:

コメント

今年のはじめから、よく読ませていただいております。ためになる記述が大変多く、勉強かつ楽しみとして、最近は毎日(毎晩)のように読んでおります。私の職業は、分野が全く異なる水処理の技術屋ですが、今回のような客先対応のケースは本当によくわかります。また、私もPCの他に電車が好きで、敦賀への電車旅行なども、いいなーー、と思いながら読んでおりました。これからもよろしくお願いします。

投稿: 千葉のPTA会長 | 2007/05/08 22:24:18

いつも大変参考にさせていただいております。
お客様の中には他店と価格競争させようとする方いますね。
物販ではない技術的な作業を安売りしたくはありませんから私もそのようなお客様はお断りしています。
これも大手家電量販店の値切りから来る流れなのでしょうか・・・

投稿: 静岡の修理屋 | 2007/05/11 8:27:24

たしかに、最近レベルの低い業者が多いみたいですね・・・・
無線LAN接続で3時間かかっても出来なかったとか、
(特に何の問題もなく30分でWEP設定まで完了)
DVDコピー系のフリーソフトを危険性も説明せずにインストールしたりとか、
(酷いときにはP2Pも!)
TV付きPCでタスクマネージャーのPF使用量が「300MB超えてるのはおかしい」とか言い出したり・・・・・・
(普通に400MB以上あるのが当たりまえ)
この業界って、需要は増えているのに供給が全然追いついていないような気がします。

あ、クレームも増えているか・・・・・・・・・・・・

投稿: toku | 2007/05/12 1:07:27

量販の場合は、安売りをイメージにしているので、
周りが下げちゃうと、しょうがないんですね。
売上0よりはいいだろうって。

某量販店の場合、利益重視がメイン & 支払利率の問題
で、最初からサポートメニューに、高価格の値段を設定
しています。(もちろん、よけいな内容まで入ってますが。)

投稿: おさっち | 2007/05/12 12:29:41

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« とっても複雑なDVDレコーダー。 | トップページ | 「LAN」の定義。 »