ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 第20回「サラリーマン川柳コンクール」 | トップページ | ワンクリウェアの恐怖。 »

2007年5月15日 (火)

メールは使えるのにホームページが見れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはWindowsXPのデスクトップパソコンで、ネットにつながらないとのことでお伺いです。

お伺いしてお話を聞いてみると、いろいろいじっていて無線LANがつながらなくなった、とのことでした。
確かにワイヤレスネットワークのアイコンはペケ印です。
デバイスマネージャを開いてみると…ネットワークアダプタの中の無線LANのアダプタにペケ印が。
ダブルクリックでプロパティを開くと、デバイスが無効にされています。
有効にしてみたら…すぐに復活しました。
WEPキーの再入力が必要かと思って準備しておきましたが、その必要もなかったようです。
単純に、いじっているうちに何かのはずみで無効にしてしまっただけのようです。

とりあえずメールが使えないことで困っておられたので、まずはメールの確認をしてみました。
OutlookExpressを起動して送受信。
お客様の携帯電話に送信をかけると届きましたし、返信も返ってきますので、問題なく送受信できています。

これだけで終わりかと思っていたら…あれ?
InternetExplorerを起動しても、「ページが表示できません」
な、なんで?

-------

ふっとデスクトップのアイコンを見てみると…InternetExplorerのアイコンが、なんか違う。
いつもの鮮やかな水色ではありません。
…ああ、IE7にしたんですね。

「そうなんです、それにしてからつながらなくなったんです」

は?
な、なんですと?

うーん…もしかしたら…。

実は先日、別件で同じ現象があったんです。
その時は、ウイルスセキュリティZEROのファイヤーウォール設定で、InternetExplorerが「遮断」にされていたのを「アクセスを完全に許可」にしてやったところ、問題なくつながりました。
これは、ずいぶん前にもありました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: またつながらない!

この時は、WindowsXPのSP2適用で、IEも更新がかかったせいでした。
今回は、IEを7にバージョンアップしたせいで、再度許可を求めてきたもの。

で、「警告」だと思ったお客さんは、ついつい拒否ってしまったようです。

ってことで、今日のお客さんももしかしてそれかな?

インストールされていたのは、月額版ノートン。
ファイヤーウォール設定をチェックしてみたら…や、やっぱり…。

しっかり拒否られておりました…。

うーむむむむ。
確か、ノートン先生は、独自で問題ないソフトを許可リストとして持っていたような気がしたんですけど…。
InternetExplorerもOutlookExpressも、自動的に許可されているはずだと思ったんですが…。

ということで、拒否設定を削除して、改めてIE7を起動。

ノートン先生が、InternetExplorerの接続許可を求めてきました…。

うーむむむむ、IEが改変されたと判断しているのか、IE7は許可リストに入っていないのか…。

「ああ、そうそう。これ、出たの覚えてます。『警告』と出てたので拒否にしました。外部からの侵入かと思って」

( ̄△ ̄;
い、いやまぁ、それはそれで仕方ないんですけどね…。

どんなセキュリティ対策ソフトでもそうですが、ファイヤーウォールの警告というのは、判断が難しいのです。

ノートンのように、ある程度の許可リストを持ち合わせているものもありますが、初めて通信をするソフトというのは、たいていこのように、人間様に許可を求めてきます。
でも、ソフト名だけでは、パソコンに慣れている人でも、なかなかすぐの判断は難しい場合があります。
そういう時は、「詳細情報」などのボタンで、そのソフトのファイルの位置を確認できます。
私はこれで判断していますが、普通の人は、そこまでやったところで判断がつくとは限りません。
とりあえず拒否、という判断も間違いではないでしょうけど、今回のようにインターネットのブラウザなんかでは、拒否られると意味がありません。
その辺を理解できる「初心者」なんていないでしょうねぇ。
パソコン教室で一般的に教えているわけでもないし…。

私も、作業上でセキュリティ対策ソフトのインストールがあった場合は、この辺のことはさらっと説明しますが、詳しく説明し始めるとキリがないので、時間の関係で適当なところで切り上げてしまいます。

とりあえず、InternetExplorerを許可して完了です。

しかし、この調子では、IE7にバージョンアップした人が、同様のトラブルで悩むことが増えるのではないでしょうか…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月15日(火) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 第20回「サラリーマン川柳コンクール」 | トップページ | ワンクリウェアの恐怖。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15088943/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールは使えるのにホームページが見れません。:

コメント

maru です。

ノートンインターネットセキュリティ2005 を利用されているお客様で、ヤマト運輸の送り状発行ソフト B2 にて、B2 がアップデートする毎に、通信許可も求めずノートンで遮断されて利用出来なく現象が発生してました。
B2 がバージョンされたら、別のソフトと認識してしまったみたいで、流石にこの件はお客様に、その都度確認して頂き、B2 バージョンアップ毎に解除をして頂いていました。

今は、ノートンインターネットセキュリティ2007 になって B2 がバージョンアップしても、遮断される事は無くなったみたいです。

今後、Ie7 も Windows Update で配布されると思います。混乱が起きなければ良いのですが・・・。

投稿: maru | 2007/05/16 10:35:44

はじめまして、しょうちゃん2です
毎回更新を楽しみにさせてもらってます
参考になることが多々あり助かります
それにしてもこの業界(pcメーカーosメーカーとも)ユーザーの無知をいいことに悪徳ですね~住宅業界なら殴りこまれますよ、家売っといてウインドの鍵は最寄のホームセンターで買って自分でチャッチャと着けろみたいな
付属アプリは冷凍で詰め込み、生産ラインを短くし、おかげでまともに使えるまで3時間もかかる、他人の迷惑かえりみずよくやりますね~とおもいません?
ま、おかげでサポーターも繁盛するのでしょうが
ご同慶の至りです

投稿: しょうちゃん2 | 2007/05/16 18:14:41

私のブログへのコメントをありがとうございました。この場所でのブログの更新が難しいので、現在は裏で会員制でやっています。

しかし非公開の場所ですのでSEOで出てくる期待は持てないので、純粋に自分が個人で受けた仕事で新たなブログを作成した方がいいかもと思っています。

とりあえず私のサイト上にささもとさまのブログへのリンクを設けましたのでご報告いたします。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/pc/links.htm

投稿: かわはら | 2007/05/17 8:56:15

はじめまして hideと称します。
私は、あるプロバイダのサポートを担当しているものですが
いつも楽しみに拝見させていただいております。
ノートン先生含めファイアーウォール諸氏にはには色々なことでお話しさせていただいております。
 ご近所の変骨者と付き合うには一般の人との付き合いのようにはいきません。
 またこの変骨者が権限があるので直接会って根気強くお話しさせてもらうしかありません。
 変骨者が淘汰されることを願います。

上記の内容ですので、プロバイダが特定されないようにフリーメールで受付をお願い致します。

投稿: hide | 2007/05/18 9:27:36

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 第20回「サラリーマン川柳コンクール」 | トップページ | ワンクリウェアの恐怖。 »