ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« とってもセットアップの早いVista。その2 | トップページ | 光プレミアムでインターネットにつながりません。 »

2007年5月24日 (木)

マウスの電池は替えましたが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはマウスがまともに動かないそうです。

ご依頼のあった機種は、日立のプリウス、デスクトップの一体もので、XPマシンです。
このタイプは、マウスとキーボードがワイヤレスになっているものです。

ありがちなのは、ワイヤレスマウスの電池が切れているか、マウスを使っている面の問題でマウスカーソルが吹
っ飛ぶ、とかいう部分でしょう。
…とタカをくくってお伺いしてみたら、

「ああ、電池なら替えましたよ」

…うーむむ、じゃ、なぜ動かん??

-------

とにかく問題のパソコンを起動です。

…確かに、キーボードは使えているものの、マウスは全く反応しません。
いくらマウスをぐりぐり動かしても、画面の真ん中に張り付いたままのマウスカーソルは、びくとも動きません。

うーむ、まずはワイヤレスの認識をさせなおしてみよう。
本体にあるConnectボタンと、マウス・キーボードにあるConnectボタンを押してみる、というもの。
機種によって本体が先だったり後だったりしますが、交互に押して、本体とマウス・キーボードを認識させるようになっている、AOSSみたいにボタン一発で認識させるのが最近の主流ですね。
WindowsMe/98の頃のNECのは、それぞれにDIPスイッチが付いていて、数字を合わせる事によって無線チャンネルを合わせてましたが、どんどん便利になってますね。

ダメです。何度押しなおしても、キーボードしか認識できません。

そこでふっと気がついた。
マウスの底面の光センサー部分の、赤い光がない。
うーん、レーザーマウスか?いや、それはないだろう。
お客さんに聞いてみた。

「あれー?そういえば赤く光ってませんねー。おかしいなー」

こりゃマウスの故障か?

いや、ちょっと待て。
電池を確認してみよう。
いつも常備している小型デジタルテスターで、2本入っている単三電池の電圧を測ってみた。

…1本目、0.9ボルト。2本目、0.8ボルト。

電池がダメですな、こりゃ。

「えー?ちゃんと新品の電池に換えたのになぁ」

…新品って…パッケージに包まれた状態の?

「いや、箱の中に裸で転がしてあったけど、新品だよ

…( ̄△ ̄;
そ、そういうのは「新品」とは言いません…。

たまたま持っていた、予備用の単三電池を入れてみた。
入れる前に電圧を測ってみたら、両方とも1.5ボルトあるので、こちらは問題ないはず。
電池を入れてみると、底面の光センサー用の赤いランプがピカピカと明滅します。
画面上で全く動かなかったマウスカーソルも、ぐりぐり動きます。
たまたま、電池をセットした状態ででもテスター針を差し込んで電圧を測れるような状態でしたので、とりあえず電圧を測ってみましたが、2本とも1.5ボルトより下がっているわけではありません。
ということは、内部回路の問題で異常に電流を消費しているわけではない、ということ。

完全に電池の問題ですね…。

それを見たお客さんが、奥から電池の箱を持ってきた。
パッケージに包まれた本当の新品もありますが、輪ゴムで束ねた裸の電池も置いてあります。
うーむむむむ…。なんともコメントのしようのない状態です。

本当の新品のパッケージを開き、私の入れた予備用の電池から交換して、動きに問題のないことを確認。

結論:電池を交換するなら、パッケージを開けてない本当の新品を使いましょう。

-----

…と、マウスをぐりぐり動かしていると、時々突然マウスカーソルが吹っ飛びます。
ああ、これはよくありがちな現象ですね。
そこに敷いてあったマウスパッドは、もらい物の柄物のマウスパッド。

これ、ダメなんですよねぇ。

柄の切れ目で光センサーが誤動作するので、ストレスの元です。
できるだけ柄のないものが望ましいんですよね。たとえばこんなの。
B0000Y3YJ0
SANWA SUPPLY MPD-OP22GY シリコンマウスパッド(グレー)

1500円以上もするマウスパッドですが、正直、高いだけあって、動きはかなり良くなります。
お客さんのところにあった、この手のマウスパッドを使ったことがあるんですが、本当にいい動きをします。
マウスのすべりといい、マウスカーソルの動きといい、単にテーブルの上で使っているのとは段違いの使い心地です。
光センサー式のマウスをお使いの方、一度「光センサー専用」と銘打ってある1000円以上のを一度使ってみてください。全然違いますよ!!

追記:
マウスパッドといえば、こういうのもありました。
イマジネーションをかきたてるスカート型のマウスパッドが登場 - アキバ経済新聞
すんません、ちょっとしたウケ狙いです…(^^ゞ

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月24日(木) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« とってもセットアップの早いVista。その2 | トップページ | 光プレミアムでインターネットにつながりません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15313226/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: マウスの電池は替えましたが。:

コメント

はじめまして。

昨年末頃、このブログを拝見してから、
ちょくちょく (毎日?)勉強させていただいています。
「ゆうなのだんな」と、申します。

マウス・・・・
動きが悪かったり、マウスカーソルが吹っ飛んだりすると、
ストレスかかりますよねぇ。

会社で使っている光学式がやっぱりそんな感じで、
自前のマウスパッド使ってました。

ところで、最近 『第3世代レーザー式』 なんてマウスが
ちらほら目に入って気になってたんですが、自宅近くの
ヤマダ電機に、980円(?値付けミスかなぁ?)の
レーザーマウスを見つけ、試しに購入してみました。
     ↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/blmc-m02/

ん~~~  イイ!!
『使用環境を選びません』の言葉に、偽り無し!って
感じです。

一度お試しあれ!!!

(お試し済みでしたら、申し訳ありません)

投稿: ゆうなのだんな | 2007/06/04 23:28:57

はじめまして

「初心者のパソコンの選び方!激安パソコンを購入しよう」
というサイトを運営しております大和と申します。
いつも貴ブログを拝見させていただいております。
記事を読ませていただいて非常に勉強になります。
これからも、どんどん素晴らしい情報を配信してくださいね!
できれば、私のブログも見にきてください。
よろしくお願いします。

http://www.yamato-office21.com/dell/

投稿: 大和 | 2007/06/11 15:31:33

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« とってもセットアップの早いVista。その2 | トップページ | 光プレミアムでインターネットにつながりません。 »