ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 光プレミアムでインターネットにつながりません。 | トップページ | このバージョンの Windows XP は現在安全ではありません。 »

2007年5月27日 (日)

エレベーターとメンテナンス。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日は町内会行事で作業はありませんでした。
ちょっと仕事とは離れた話になりますが、最近何かと話題のエレベーターについて。

最近では日本メーカー製のエレベーターで、ワイヤーの破断などいろいろ問題点が指摘されていますけど…覚えてますか?1年程前に、このメーカーでの死亡事故があったことを。

Schindler01

神戸市内某所にあった、シンドラーエレベーターです。
当時話題になったとおりで、一般企業の建物ではなく、公的機関の建物に多く導入されたようですので、あまりお目にかかることはないのですが。
お目にかかることが少ないだけに、あれからほとんど話題に上ることもないですね。
でも、本当に問題なのはメーカーだけではないと思います。

-----

エレベーターに関しては、こうして日本メーカー製ででも問題が起こっていること、そしてその原因(メンテナンス体制)を考えると、結局はどこのメーカーでも大差ないわけです。

結局は、メンテナンスに問題があれば、どこのメーカーでも問題が起こるということ。

それはシンドラーエレベーターの事件の時に明らかになったはずのことです。
でも、世間では「シンドラーエレベーター」というメーカーにばかり目が行ってしまった。
それはそれで仕方のないことではありますが、原因から考えれば、糾弾されるべきは、エレベーター業界のメンテナンス体制の傾向だったはず。
エレベーターメンテナンス専業会社の存在、そしてそういう会社に情報開示を拒みながら自社の手抜きなぼったくりメンテナンスをユーザーに押し付ける業界体制。

日本メーカーでも問題が出たことによって、「本当の問題点」が改善されることを望みます。


それにしても、メーカーの意識にも問題があるとかないとかいう部分も確かに重要ですが、それ以前に、ユーザーが自分で使うものなのですから、ユーザー側の意識しだいで良くもなり悪くもなるものです。

どんないいメーカーのエレベーターを使っていても、歩きながらポイ捨てをするような貧相な素行の人が使っていては、扉の溝にゴミを落としてエレベーターが動かなくなることもあるわけです。
それを普段からポイ捨てを繰り返し(しないまでもそれを容認し)ながら「扉のゴミぐらいで動かなくなるエレベーターを作るメーカーが悪い!」とねじ込むような、「心の貧相な人」ととられる様な行動をする人にはなりたくないですよね。

まぁ、そんなクレームにも真摯に耳を傾け、それを改良する意欲を見せるメーカーであれば素晴らしいといえるのは確かですけど、ユーザーが自分の素行の悪さを棚に上げてクレームを付けまくるのは感心しません。
クレームはクレームで、付けて当然のものは付けるべきですが、問題のある使い方をしておきながら「それにも対応するべきだ」とあまりしつこくねじ込むのは、たとえその言葉が間違ってないとしても、品性を疑われます。
この辺は、「クレーマー」と呼ばれてさげすまれるか、「貴重なご意見」としてすんなり受け入れられるか、という分かれ目ですよね。
それをわかっていないで、「どうだ、オレは正しいだろ?」と自己満足をぶつけているだけならば、単なる「クレーマー」です。
対応するのはあくまで人間ですから、たとえ間違ってなくても、クレーマーが文句をまくし立ててこられると、聞くに堪えませんよね。

「クレーマー」と蔑視されることをいとわず、体を張って改善に取り組むなら評価されてしかるべきですけど、蔑視されているだけの行動をしているのに気がつかないとすれば、ただの「裸の王様」です。
だとすれば、本人が恥をかくだけならまだいいのですが、見るに堪えないので、早く気づいてほしいものです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月27日(日) ニュース, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 光プレミアムでインターネットにつながりません。 | トップページ | このバージョンの Windows XP は現在安全ではありません。 »

ニュース」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15404481/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターとメンテナンス。:

コメント

仕事柄何かといろいろおありかと思いますが、
何かあったんですか?

投稿: 匿名 | 2007/06/13 23:00:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 光プレミアムでインターネットにつながりません。 | トップページ | このバージョンの Windows XP は現在安全ではありません。 »