ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« このバージョンの Windows XP は現在安全ではありません。 | トップページ | 地デジが映らない。 »

2007年5月31日 (木)

セキュリティ意識の違い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはネットがつながらないとのことでお伺いです。

お伺いすると、なんとも物々しい玄関です。
カメラ付きインターホンに、電動ロックの鉄針付きの門扉。
インターホンを鳴らして、門扉を開けてもらって敷地に入れていただきました。
玄関の扉は、ピッキング対策済みの水平穴タイプのカギが2つ付いています。
いやぁ、ずいぶんと戸締り万全な状態ですねぇ…。

そしてパソコンとご対面です。
起動画面を見てみると…

∑( ̄□ ̄;

でた、プリインストールのウイルスバスター2005(!)の期限切れ表示です。

お聞きすると、お買い上げ時に有効にしてから何もしてないそうです。
つまり、2年近くも放置されているということです…。

それだけならよくある話ですが、こちらのお宅は、自前でオートロックをかけるほど戸締まりにお金をかけておられますので、かなり片手落ち感が拭えません。
こっちにもお金をかけて欲しいですねぇ…。

お話をしてみると、どうもウイルスに対する意識が「パソコンがちょっと調子悪くなるだけ」という感じでしたので、セキュリティ対策ソフトの考え方として、

  • セキュリティ対策ソフトは、その名の通り、ウイルス対策だけのことではなく、不審者に侵入されないようにする「戸締り」的な意味合いのある、とても重要なソフトである
  • 期限切れの状態では、パソコン起動の足を引っ張ることはあっても、ウイルスに対してはほぼ無防備状態になる
ということをお伝えし、早期導入をオススメしておきました。
業務でお使いのパソコンが別に数台おありでしたので、なおさらです。
そこでお客さんがおずおずと質問です。

「このウイルスバスター、期限切れですけど更新はできるんですか?」

…更新というよりは、もうウイルスバスター2005は古過ぎて更新利用はあまり意味がないので、ウイルスバスター2007を新規にご購入されたほうがいいでしょう。

B000M2EIMM
ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ Vista対応

ご家庭での利用であれば、ウイルスバスター2007なら3台まで利用できることをご案内して退出です。

このお客さんに限った話ではありませんが、パソコンの機能やソフトウェアなど、目に見えないものにお金をかける、ということに抵抗のある人も多いようです。
電磁ロックや防犯カメラなど、目に見えるものには割とお金をかけることがあっても、セキュリティ対策ソフトといった目に見えづらいものに数千円も支払う、というのは、なかなか感覚的に受け入れられないのでしょうね。
これは仕方のない話なのでしょうけど、やはり「セキュリティ意識」をお持ちであれば、そういうところにも気を配っていただきたいものです。


あ、「ネットがつながらない」のことを全然書いてませんでしたね…。

別の部屋においてあったブロードバンドルーターの電源再投入で復旧でした(笑)。
まぁよくある「ルーターのフリーズ」ですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月31日(木) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« このバージョンの Windows XP は現在安全ではありません。 | トップページ | 地デジが映らない。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15428297/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ意識の違い。:

コメント

ご存じ無ければと思い、コメントします
ウイルスバスターは購入するよりもバージョンアップは無料なので、更新したほうが安価です
安易に新規購入を薦めたのは間違いですよ
更新手続を行い、2007へバージョンアップを示唆するべきだったと思います

投稿: REX | 2007/06/14 17:52:19

REX さん
2007への無料バージョンアップって、これですよね。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.html
知らないわけではないですよ。

ところで、私には「プリインストール版」に「更新パック」が適用可能であるという記憶がないのですが。
いつから安価な更新パックがプリインストール版に適用できるようになったのか、不勉強な私に教えていただけませんでしょうか、REX さん。

投稿: ささもと | 2007/06/15 6:45:41

ささもと様
大変失礼いたしました
プリインストール=製品版と思っていましたが、30日間使用版なのですね
迂闊で失礼な発言をお詫びいたします

投稿: REX | 2007/06/15 15:58:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« このバージョンの Windows XP は現在安全ではありません。 | トップページ | 地デジが映らない。 »