ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« マウスの電池は替えましたが。 | トップページ | エレベーターとメンテナンス。 »

2007年5月26日 (土)

光プレミアムでインターネットにつながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは以前お伺いしたお客様。

「こないだ来てセットアップしてもらってから、次の日につながらなくなったよ」

うーむむむむ。
つい先日、フレッツのひかり電話で大規模障害があったところなので、その辺の影響かと思いましたが、電話はつながっていたので、これは違うようですね。
であれば、PCの再起動とか、ルーター(CTU)などの電源入れ直しでよくなったりするんですけどねぇ…。

「電源の入れなおしなんて怖くてできません…来てください」

どうも光ファイバの機器の電源を入れなおす行為に、かなり抵抗があるようです。
仕方ない、行くとしますか…。

-----

お伺いして、動作確認です。
うん、確かにつながってませんね。

これは、おそらく以前にあった、CTUの接続が切れているというものでは…。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: つながらないのは無線LANだけ?その2

これなら、PCの画面の右下に張り付いてる「スタートアップツール」から「CTU設定」を開けばいい。
ということで、設定画面を開いてみたら…あれ??

Ctu_reboot01_1

ぐわ~っ!!こっちかよっ!!

パソコントラブル出張修理・サポート日記: CTUのバージョンアップ。

つまり、CTUがリモートでバージョンアップをされていたらしい。
CTUの「更新」ランプが点滅してます。
これは、再起動が必要な設定がされた場合に、再起動(電源の入れ直し)をするようにうながすためのサインだそうです。説明書にそう書いてありました。
であれば、この画面もうなずけます。

ということで、説明書によると、CTUの電源の入れ直しでOKらしいのですが、せっかく開いた画面なので、こちらで再起動をかけることにしました。

Ctu_reboot02

これでもう一度CTU画面を表示してみました。
問題なく接続できているので、これでOKです。

次回からは、こちらのCTUが「更新」ランプの点滅を確認して、点滅してたら一度電源を抜くことをお伝えしておきました。
お客さんもご年配の方なので、そういう通信関係の機器の電源を抜く、というのに極端に抵抗があるのは仕方ないことでしょうね。

とはいえ、↓こんな話も…。

ソフトバンク携帯|軽い気持ちで電源を切ると恐ろしい事に・・・。 :インターネット・ビギナーズガイド

ソフトバンクのホームアンテナは、勝手に電源を切ると、電波法違反で「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」なんだそうな…。ひえー。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月26日(土) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« マウスの電池は替えましたが。 | トップページ | エレベーターとメンテナンス。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15317954/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 光プレミアムでインターネットにつながりません。:

コメント

CTUがリモートでバージョンアップして
CTUの「更新」ランプが点滅しても
インターネットは、切れないと思うんですけどねぇ~。。。
何が起こったのやら・・・。
いろんなトラブルがあるものですね(汗

投稿: オクッチ | 2007/06/11 15:46:10

はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

この度、日本ブログ新聞というサイトをオープンいたしました。

ブログランキング&ブログパーツ&SNS&YouTubeなどの付加サービスを備えております。

よろしければ、ご参加下さい。

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。

http://japanblog.jp/

投稿: 日本ブログ新聞 | 2007/06/11 17:33:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« マウスの電池は替えましたが。 | トップページ | エレベーターとメンテナンス。 »