ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メモリの追加。 | トップページ | 事前によく確認しましょう。 »

2007年5月20日 (日)

そこじゃないッス…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはプリンタの接続依頼です。

…プリンタの接続だけ?

お聞きしたところでは、接続するパソコンは不明ながら、プリンタは4年ほど前の型なので、それほど悩むものでもないはず。
メーカーサイトで調べたら、Vistaなら内蔵ドライバでいけるはず。
(Vistaって、2006年前半ぐらいまでのプリンタなら、ほとんどはドライバを内蔵しているんで、つなげば使えることがかなり多いのです)
XPでも、付属品のCD-ROMは対応しているはずのものだから…はて?

お伺いしてみて、待ち受けていた事態は、それはそれは意外なものでした…。

-------

お伺いしたお客さん宅にあったのは、Vistaのノートパソコン。
2ヶ月ほど前に買ったものの、プリンタをつなごうとしたらしいのですが、つながらずにご依頼いただいたんだそうです。

とりあえず、ケーブルがつながっているみたいなので、ケーブルの接続を確認してみたんですが…

プリンタにつながっているUSBコネクタは、シリーズA(平べったい方)。

………は? な、なんで?

じゃ、パソコンの方は、というと…

パソコンにつながっているUSBコネクタは、シリーズB(台形みたいな正方形っぽい方)、それもモデムのモジュラージャックに!!

…( ̄△ ̄;
そ、そりゃ認識せんですよ…。

この記事を書くにあたり、ためしに家にあったモジュラージャックの差込口のついている機器にUSBのコネクタを(もちろん電源OFFで)突っ込んでみたんですが、カツッとなかなかいい感じに刺さってくれます(苦笑)。

プリンタ側のシリーズAのコネクタは、もうお気づきの方もおられるでしょうけど、PictBridge端子
デジカメの付属ケーブルをつなぐための端子です。
お客さんにお話を聞いていると、どうやらデジカメとセットで買ったプリンタだそうです。
で、デジカメをつなぐために買ったものなので、そちらの端子しか使っていなかったそうです。
つまり、プリンタにつなぐのはこっちのコネクタだ、と信じて疑ってなかったわけです。
まぁ、お客さんもそれほどパソコンに詳しい感じでもなかったので、無理からぬ話ですけどね…。
でも、説明書をちゃんと読んでおけば…。

ということで、USBケーブルを、プリンタにシリーズBコネクタ、パソコンにシリーズAコネクタを接続して、Vistaが自動的に認識し、ドライバを勝手にインストールしてくれて完了です。

…さ、さー、次行ってみよー。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月20日(日) ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« メモリの追加。 | トップページ | 事前によく確認しましょう。 »

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15148458/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: そこじゃないッス…。:

コメント

確かにPictBridgeのコネクタはまったく同じですが・・・
まさかモジュラージャックにささるとは(笑)

説明書読まない人多いですよね・・・;

投稿: ミュウ | 2007/05/21 18:40:01

はじめまして、さらと申します
随分前から読んではいましてがコメントは初めてです。

似たようなとこでUSB-Aはイーサネット(LAN)ところに刺さります、若干きついですが。

投稿: さら | 2007/05/21 20:18:18

いまやってみました・・・刺さった、見事に(笑)

記事とは関係ありませんが、昨年秋ごろこのブログを読んでいて、笹本さんの「初級シスアドくらいはとっておいたほうがいい」って発言に後押しされた形で受けた19年春季試験に合格しました。
以前から受けようかとは思っていたんですが、なかなか腰が重くて(^^;
笹本さんに感謝しますm(_ _)m

投稿: ぶいち | 2007/05/21 20:34:44

ぼーっとしてる時に「LAN端子へUSB」というのはたまにやりますが
こ、これは意表を突かれました・・・・
やってみたら本当に入るし(汗

投稿: とみぃ | 2007/05/22 0:00:58

ミュウ さん
ふつうPictBridge端子は前面についているものだと思い込んでましたが、たまたまこの機種は、横にありました。
それもPC用USB端子(シリーズB)のすぐ近くに…。

さら さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
そうなんですよね、LAN端子にUSBコネクタを突っ込まれる方もおられました…。
モノによっては、ギリギリで入らないものもあるんですが、ピッタリ入るものもありますよね。
でも、かなりグラグラするので、気づいてほしいものですが…。

ぶいち さん
特に2Pinモジュラーより4Pinモジュラーが、より見事に…(笑)。
シスアド合格おめでとうございます。
なかなか狭き門ですので、ご自身の努力無しに合格することはないと思います。
私ではなく、それはぶいちさんの実力ですよ。(^^)

とみぃ さん
そもそも「PC側にシリーズBコネクタを刺す」という発想がなかったもので、これは完全に盲点でした。
でも、今更規格変更もできないでしょうから…。

投稿: ささもと | 2007/05/24 9:03:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メモリの追加。 | トップページ | 事前によく確認しましょう。 »