ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 事前によく確認しましょう。 | トップページ | マウスの電池は替えましたが。 »

2007年5月23日 (水)

とってもセットアップの早いVista。その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、ゲートウェイのデスクトップPCの初期設定です。
以前お呼びいただいたお客さんで、新しく買った2台目もよろしく、というご依頼なんですが、やはり初期設定って、自称初心者では、どうしても二の足踏んでしまうんでしょうね。

CPUはCore2Duo、メモリは1GBのPCのセットアップでしたが…

箱から出して設定完了まで1時間かかりませんでした。

そうそう、こうでなきゃ。

一応はメーカー製のPCなので、セキュリティ対策ソフトの90日版や、その他ちょこちょことプリインストールソフトはあるものの、数としてはたかが知れています。
Word・Excelすら入っていません。
電源を入れて最初のユーザー名入力から、デスクトップが出てくるまでがやたらと早かったのが印象的です。
WindowsVista自体の設定はここまでで、あとはネット接続の設定や、プリンタなどの周辺機器の設定。
そこまでやっても1時間かからないのです。

-------

それにしても、最新のスペックでなければセットアップからして快適でないなんて、ちょっとおかしいですよねぇ。

正直なところ、ワープロや表計算程度のことをこなすだけなら、Windows98プリインストールのPCでも、性能的には充分なのです。
おそらく、普通に文書を作ってプリントアウトするだけならば、PentiumIIIの500MHz、メモリは128MBもあれば充分でしょう。
DVD再生になるとちょっと厳しいでしょうけど、できなくはない範囲です。
インターネットになると、動画コンテンツはかなり厳しいですし、Windows98ではセキュリティ的に問題があります。
とはいえ、ネットにつなぎさえしなければ、それなりに使えるのは事実です。

ただし、クルマで言えばパワステ無し・オートマ無し・パワーウィンドウ無し・カーナビ無し状態で、オイル漏れが気になる状態で、エンジンが時々かかりにくい、みたいなクルマと同じですので、
古いパソコンは、初心者にはオススメできません。

今のところ、Vistaでなければならない事態は、普通に使っている限りではほとんど遭遇しません。
まだXPのパソコンがSP2以降の「最新の状態」に維持できているなら、Vistaは不要です。
焦ってアップグレードする必要はどこにもありません。
正常に動作しているXPのパソコンをVistaにアップグレードするのは、ただ単に手間を増やすだけのことであり、「パソコンをいじくりまわす趣味」のない人は、XPのまま使い続けることをオススメします。

とはいえ、壊れたので買い替えをする場合は、メーカー製の場合、ほとんどVista以外に選択肢はありません。

中には東芝Dynabookでは、PAPX855MLといったWindowsXP搭載の隠れ「2007夏モデル」もあったりしますが…。

「新品だから速いだろう」という幻想も存在するようですが、新品でもCeleronMで512MBのVistaエントリーモデルだと、セットアップも遅い、セットアップ後も漢字変換程度で引っかかる、といった激遅モデルも存在します。

ちゃんと確認してからでないと、高い買い物のわりにがっかりさせられることもあるのがVistaパソコンの特徴といえましょう。
皆さんもお気をつけあれ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年05月23日(水) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 事前によく確認しましょう。 | トップページ | マウスの電池は替えましたが。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15310591/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: とってもセットアップの早いVista。その2:

コメント

imeすら遅いものがあるんですか。
昔FDに辞書が入っていた頃くらい遅いとか?!
遅いなら遅いで2,3万くらいで売ってるなら
それはそれでよいと思うのですが、実際は今いくらくらいなんでしょうかねー

投稿: 匿名 | 2007/06/04 15:12:46

変換で引っかかるならまだしも
文字入力の時点でダメですからね・・・・・・

タンタンっ!て文字入力しても、一拍置いてから文字が表示される場合もw

投稿: とみぃ | 2007/06/13 0:12:11

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 事前によく確認しましょう。 | トップページ | マウスの電池は替えましたが。 »