ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANの感度が異様に悪い。 | トップページ | つながらないのは誰のせい? »

2007年6月18日 (月)

Gコードを入れたらエラーになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはパソコンのトラブルのついでに対応した件。

DVDレコーダーのことでお悩みだそう。
まぁ、DVDレコーダーって、なんやかんやと複雑ですからねぇ。

「Gコードで予約するんやけど、なぜかエラーになるんよね」

…へ?
DVDレコーダーで…Gコード予約?エラー?

-------

よくよくお聞きしてみると、お持ちのDVDレコーダーは、ハードディスクのない、DVDに直接録画するタイプ。
つまり、普通のビデオデッキと同じで、DVD-R/RWをセットしないと録画できないもの。
お客さんいわく、

「ジャスコで買った。安かったよ~」

とのこと。
ハードディスクないし、アナログのみだし、番組表機能もない。
そりゃ安いでしょ。
だからGコード予約。なるほどね。

ちなみに、こんな感じ。

ビデオ・DVDプレーヤー・レコーダー :イオンのオンラインショッピングサイト ~ aeonshop.Com ~

諸般の事情でこれ以上は詳しく書けませんが、安いのは確かですね。

で、Gコードのエラーですが…。

「今日のこの番組を録画したいのに、何度入れてもエラーになるんよ」

私がやっても同じ。
他のチャンネルのほかの番組も同じ。
うーん、どうもチャンネル設定だとかの問題ではないようだ。

-----

そこで、以前ついでで対処したトラブルのことを思い出した。

同じくGコード対応ビデオデッキで、

「Gコード入れたのに、どうしたわけか全然違う時間帯が出てくるんよ」

…はぁ?

入れてみたら確かに新聞の番組表とは違う時間が出てきます。
うーむむむ、なんで??

まぁ所詮はビデオデッキ、さわれるところは限られますのでいろいろチェックしてみたら…。

日付設定の「年」が、全然違う年になってました…。

年の設定を正しくやって、Gコードを入れなおしてみたら、問題なし。
ほー、なるほど。
まぁGコードって最大8桁だから、適当な周期で一周してしまうんだろうけどね。

-----

ということで、今回のDVDレコーダーも、日付設定をチェックしてみました。

ビンゴです。
日付が1日「未来」になってました…。

要するに、過去の番組を録画しようとしたのでエラーとなったらしいのです。
いくら安いからって、もうちょっと丁寧なエラー表示してほしいっす…。

日付を今日の日付に修正してみたら、全く問題なしです。
うーむ、なるほどねぇ。そういうこともあるんですねぇ。

でも、今後はデジタル放送に移行していくにつれて、Gコードってどうなるんでしょう?
もう液晶テレビでもEPG番組表が一般的になってますし、需要がなくなるのではないかと…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月18日(月) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LANの感度が異様に悪い。 | トップページ | つながらないのは誰のせい? »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15487033/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Gコードを入れたらエラーになります。:

コメント

はじめまして。
たまにですが楽しく・感心しつつ拝見させて頂いてます。
楽しいあまり、時間を忘れるほどに・・

我が家の母の場合。
予約件数オーバー。
問い詰めると、予約したが番組を見れたのでキャンセルした・・
それが溜まりに溜まってこの結果。

説明書は紛失。
自分を褒めたい・・・

パーツセンターに注文させましたとも、えぇ。

投稿: あぁっ、もうこんな時間 | 2007/06/22 3:51:17

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANの感度が異様に悪い。 | トップページ | つながらないのは誰のせい? »