ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WindowsMeのウイルス対策。 | トップページ | Gコードを入れたらエラーになります。 »

2007年6月13日 (水)

無線LANの感度が異様に悪い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは単純に新規パソコンの接続設定でお伺い、という件でしたので楽勝かと思いきや…。

今回の機種は、VAIO Type L VGC-LB52B。

無線LAN内蔵で、デスクトップタイプながら、バッテリー内蔵で、あたかもノートパソコンのような省スペース性/可搬性を実現したもの。

初期セットアップ自体は、お客様の方で電源を入れてもらっていて特に問題もなく終わっているんですが、問題が発生したのは無線LAN接続。
今回の回線は、フレッツ光プレミアム+NTT印のコレガの無線ルーター(黒箱)
うーむむむむ…。
コイツには嫌な思い出しかないんですが…。

-------

まずは単純に、出ているはずの電波を拾うべく、「ネットワーク共有センター」からワイヤレスネットワークの追加を行なったのですが…Vista君はワイヤレスネットワークが見つけられないそうです…。
うーむむむむ。

隣に置いてある、お客さんがお持ちの既存のノートパソコンではバリバリと最強感度で拾っています。
そりゃそうだ。1メートルしか離れていないんだから。

仕方なく、有線LANで接続して、設定の確認をしてみました。

…ああ、見つからないわけだ。「ステルスAP」がオンになってました。

これは、無線LAN子機からワイヤレスネットワークの検索をかけた時に、名前を表示させるかどうかの設定ですので、表示しないような設定では、見つからなくて当然です。
この場合は、単純に親機のESSID(ワイヤレスネットワーク名)を手動で設定してやればつながるはずです。
ということで、ESSIDをコピーして貼り付けて、WEP設定もかけて、ワイヤレスネットワーク設定を作成。

しばらくしたらつながる…はず…なん、です、が、……つながらん!!!

うーむ、なんでだ??

そういえば、こんな現象があったな…。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: すぐ近くの親機につながってくれません。

ステルスを解除したらつながる、というもの。
ということで、ステルスAPの設定をオフにしてみました。

…おお~!バリバリ拾ってくれるよ!!

よしよし、これで問題ないな。
ということで、ステルスAPの設定を元通りオンにしてみたら…

…つながらなくなりました。

いや、つながらなくはない。
極端に電波が弱い状態でつながろうとするけど、すぐに切れてしまう。
しかし、隣で使っておられるコレガのPCカード無線子機は問題なく接続しています。
ステルスの設定状態に関係なく、バリバリつながっています。
うーむむむむむむ…。

ここで考えられることは2つ。

  • コレガの黒箱がおかしい。
  • ソニーのパソコンの無線LANがおかしい。
世間の噂的には、どっちも怪しい(汗)。

とりあえず、ステルスAPの設定をオフにすればつながるので、セキュリティは若干下がるものの、通常の使用には問題ないことをお伝えし、とりあえずこの状態で使っていただくようお願いをして退出です。

個人的な予想では、おそらくソニーの内蔵無線LANのドライバをアップデートすれば直りそうな雰囲気ではありますが…。
まぁ、コレガの黒箱がいつまでもつか、ですね。
誤解を恐れずに言えば、あれはホントに不発弾ですから…。


追記:
画面下のほうにあるコメントで貴重な情報をいただきましたので、書いておきます。

Windows Vista での非ブロードキャスト ワイヤレス ネットワークへの接続

ステルスAPがセキュリティ強化になっているわけでは決してないようです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月13日(水) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« WindowsMeのウイルス対策。 | トップページ | Gコードを入れたらエラーになります。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15439552/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの感度が異様に悪い。:

コメント

いつも楽しく拝見しています。

今回のケースは僕自身体験してますので、コメントさせていただきます。

Vistaの場合
『ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する』
にチェックを入れないとステルスは拾えないはずです。

http://support.microsoft.com/kb/929661/ja

ご参考まで

投稿: しーと | 2007/06/29 13:43:53

しーと さん
大変有益な情報をありがとうございました。
なるほど、つながらないのはVistaだったから、というわけですね…。
それにしても、全くつながらないならまだしも、弱いながらもつながったりするのも同じ現象だったんでしょうか?
そこがちょっと気になりました。
また教えていただけると幸いです。

投稿: ささもと | 2007/06/29 15:23:29

ささもと さま

コメントありがとうございます。

先に記載してあった、弱いながらも繋がってる状態ですが、実は僕自身も体験しております(汗)

今のところ原因が不明ですので何とも言えないですが、ルーターのファームウェアをアップデートするとか、無線子機側のドライバのアップデートするなどして対応してました。
改善できたケースもありますし、ステルス解除しないと繋がらないケースもありました。

謎な部分が多いです、ホント・・・

中途半端で申し訳ありません

投稿: しーと | 2007/06/30 13:42:08

コレガでは、つながらないことが多数ありました。
(ステルスAP機能有効)
ささもとさんと同じく、弱くつながったりで・・・。
V110のステルスなら無事つながりましたっていうのが
結構ありました。
きっとVistaとコレガの相性があると思います。

投稿: オクッチ | 2007/09/14 17:01:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WindowsMeのウイルス対策。 | トップページ | Gコードを入れたらエラーになります。 »