ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« つながらないのは誰のせい? | トップページ | Vistaでメールが使えません。 »

2007年6月22日 (金)

PLCは使えるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはPLC設置作業です。
マンションの2つぐらい向こうの部屋での接続なので、無線LANの飛びが悪いんだそうです。

B000KJT9YY
Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT

PLCは、スタートパック(親子各1台のセット)は設定済みなので、基本的には何もいじる必要がありません。
個人的には今まで触れる機会がありませんでしたが、今回初めてということになります。

ということで早速PLCアダプタの設置です。
説明書には、「とにかく壁のコンセントに直接つなげ」とうるさいぐらいに書いてありますので、なんとかコンセントを整理して直接刺して、親機をADSLモデム側に、子機をパソコン側に設置。

パソコン側でインターネット接続ができるところまでは、あっけなくできました。
なんだ…全然さわるところなんてないじゃん。
感覚的には、単純にコンセント配線経由のハブという感じです。

ということで、早速速度チェックです。

結果は…807kbps。

はいぃ???

何度やっても800前後です。
うーん、そんなバカな…。

-------

こういう時は、とりあえず説明書。基本ですよね。

なになに…上のボタンを1秒押せば、どの程度のスピードでつながるかのチェックができるってか?
前の3つのランプが3つ点けば30Mbps以上、だってさ。
押してみました。
3つ点きました。
なんと、30Mbps以上出てる
、ということです。
コレが本当なら、昔の10Base-Tケーブルの直結より速いってことですよね?
下手なADSL回線より速いってこと?すげー。

ということで、常備している100Base-Tの15mケーブルでモデムに直結して再度チェックです。

LANケーブル直結でもやっぱり800kbps前後。

…ええっと…こ、コレはもしかして…。

「そうですよ、ウチのADSLは1メガでの契約ですよ。言いませんでしたっけ?」

…( ̄▽ ̄;
そ、そうでしたっけ…。

ということで、速度的には何の問題もなし、ということで(苦笑)。

子機側は、半ばムリヤリ壁のコンセントに突っ込んで、LANケーブルをギリギリで引っ張ってましたが、そういうことなら、普通のテーブルタップでパソコンの近くまで持ってきてるんだから、そこにつないでどうなるか試してみましょう。
今の状態でフルスピードが出ているんなら、試してみる価値はありそうです。

ということで、3メートルほど延長されている4つ口のタップに、パソコンとディスプレイとPLC子機をつないで再度チェック。
今度もPLCのインジケーターは3つ点灯。
パソコン側もスピードチェックではやはり800kbps前後。
決して推奨される接続ではありませんが、速度的には何の問題もありません。

うーむ、意外と使えるじゃん、PLC。

ということで、飛びの悪い無線とはおさらばして、PLCで決まりです。
こりゃ、検証用に1セット持っておいた方がいいのかも知れんですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月22日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, 日記・コラム・つぶやき |

« つながらないのは誰のせい? | トップページ | Vistaでメールが使えません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15594303/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PLCは使えるのか?:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« つながらないのは誰のせい? | トップページ | Vistaでメールが使えません。 »