ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« パスワードがわからなくなりました。 | トップページ | PowerPoint2007が無料! »

2007年6月27日 (水)

メールが使えなくなった意外な理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、ホームページは見れるのに、メールが使えなくなったとのこと。

この手のトラブルは最近多いです。
理由はさまざまですが、ほとんどは、

  • サーバー情報やパスワードなどの設定間違い
  • セキュリティ対策ソフトなどの設定不良や誤検出によるブロック
  • 「Outbound Port25 Blocking」の影響
といったところです。

お伺いして、現象を確認してみて、まずはその辺の影響を探ってみましたが…。

お持ちの設定情報と間違いはありませんし、セキュリティ対策ソフトの影響はありませんでした。
それでは、と「Outbound Port25 Blocking」の設定情報を確認してみよう、とプロバイダのサイトをチェックしに行ったら…んんん???

-------

こちらのお客さんがお使いのプロバイダは、BBエキサイト
NTTのフレッツ光で使える格安プロバイダで有名なところではないでしょうか。

で、プロバイダサイトのトップにこんな記述が…。

旧BB.exciteメール(エキサイトID@bb.excite.co.jp)がご利用できなくなったお客様へ

…はいぃ??
「BB.exciteメールアップグレード」って…。

BB.exciteからの重要なお知らせ

うーむむむ…ドメイン名が変更になってたんですね…。
そりゃつながらんはずですわ。

周知・移行期間は2ヵ月半程度。
まぁそれが充分かどうかは別の議論としても、こういうお知らせは、郵送でやるべきじゃないのかなぁ…。
でも、月額500円程度では、そういう経費をかけられないってことでしょうかねぇ。

ということで、ユーザーページで設定を確認し、改めて設定しなおして、問題なく送受信できるようになりました。

お客さんは、あまりメールをお使いでないようで、知人から「メール送ったのに見てないの?」と言われて、重い腰を上げたんだそうです。
でもまぁ、こんな具合にドメインが変わってるだなんて、ちょっと思わないですよねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月27日(水) パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« パスワードがわからなくなりました。 | トップページ | PowerPoint2007が無料! »

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15582189/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールが使えなくなった意外な理由。:

コメント

こんにちわ^^
Google検索でキーワードは忘れましたがこのブログを
発見し 全部読破いたしました。
とっても参考になる事ばかり、また 笑える話も沢山!
今後の更新楽しみにしてます 頑張ってください^^v

投稿: funky親爺 | 2007/07/01 17:16:46

楽しく読んでおります。
お仕事お忙しい中で大変とおもいますが更新
頑張ってください。

ここを見たお陰で古いPCを買いなおそうかと思っていましたが
「XP SP2 を使用する際は512MB必須」の記述を読んで
実際に512MB(以前は256MB)に増設するととても
快適になりました。
あとは古くなったHDDを更新すれば・・・。

よい情報をいただきました。ありがとうございます。

投稿: KOB | 2007/07/03 1:35:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« パスワードがわからなくなりました。 | トップページ | PowerPoint2007が無料! »