ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« セキュリティ意識の違い。 | トップページ | Windows98が起動できません。 »

2007年6月 4日 (月)

地デジが映らない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規パソコンの設置でお伺いしました。

それにしても、Vistaパソコンの夏モデルは、セットアップが早くなりました。
アップデートディスクの撤廃や、プリインストールソフトのインストール行程の効率化など、機種によっては1時間以上の短縮になっているものも。
この調子で、もっと効率化してもらいたいものです。

いい調子でセットアップを続けて、チューナー設定をしてみたら…なんか地デジのチャンネルが所々抜けます。

よくある話といえばよくある話です。
アナログ放送の映りが悪かったりすると、地デジも映らなかったりするので、実は受信できないチャンネルがあるのは珍しくありません。
でも、どうも様子がおかしい。

-------

何度かチューナーのスキャンを繰り返すと、受信できたりできなかったりするチャンネルが出てきます。
アナログも、EPG受信のためのテレビ朝日系列(関西では6チャンネル)の信号がうまく取れません。

うーん、どうもなぁ…電波が弱いだけなのかなぁ…。
一戸建てで自前のアンテナですから、アンテナが寿命だとか…。

そうこうしているうちに、たまたま床に這わせているケーブルをご家族の方が踏んづけたところ、

全く映らなくなりました。

はいぃ??

うーむ、まさか…。

嫌な予感は当たってました。
コネクタの内部で、シールドと芯線がショートしかかっています。
シールドの末端処理がかなりいい加減です…。

これじゃダメですよ…。

実は、今回は、お客さん(ご主人)が目の前で長いケーブルをちょん切ってコネクタを作ってくれたテレビアンテナケーブルで接続してます。
もともとは別の場所に設置する予定で、長いケーブルを買っていたんだとか。
手馴れた感じだったので、すっかり任せていたのですが…。

私の方でメンテナンス用として持っている、あらかじめ作りこんだ状態のケーブルにつなぎなおして再度挑戦。
今度は問題なしです。
地デジはもちろん、アナログもノイズなしでムチャクチャキレイに映ります。
お客さんもびっくりです。

お客さん(奥さん)いわく、

「じゃ、あっちのテレビの映りが悪いのも、ウチの主人が作ったケーブルのせい?ちゃんと作ってあるケーブルを買って来んとあかんっちゅーことね」

と、ご主人を冷ややかな目で眺めておられました…。

うーん、その辺のご判断はおまかせします…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月04日(月) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« セキュリティ意識の違い。 | トップページ | Windows98が起動できません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15450720/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジが映らない。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« セキュリティ意識の違い。 | トップページ | Windows98が起動できません。 »