ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows98が起動できません。 | トップページ | 無線がつながらなくて動きが鈍い。 »

2007年6月 6日 (水)

買い換えるかどうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはパソコンが起動しなくなったのを診てもらいたい、とのこと。
あまり高くつくようなら、直さず買い換えたいので、その辺の相談に乗って欲しいんだそうです。

お伺いしてみたら…ありゃ、これですか。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

  セーフモード
  セーフモードとネットワーク
  セーフモードとコマンドプロンプト

  前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)

  Windows を通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。

これでカウントダウンが始まり、どの項目を選んで起動しても、途中で起動が止まって最初の画面に戻ります。
過去に何度もありました。
これはもう、WindowsXPの定番トラブルですね。

しかし、問題はこれを直すかどうか。

-----

このトラブルは、過去にも何度もありました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: またご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

いろいろ原因はあるようですが、普通のお客さんで普通に使っていてこうなるのは、ほとんどの場合は、ハードディスクのトラブルです。
ハードディスク損傷か、ハードディスク書き込みエラー。
だいたいは、この時期のように急に暑くなりはじめる時期とか、12月初めなどの急に冷え込む時期に発生しやすいようです。
このお客さんも、窓際に近いところでお使いでしたので、やはり温度変化の激しい場所に置くのはよろしくないようです。

一応、持参のハードディスクチェックツールでチェックをかけたところ、エラーが出ます。
やっぱりハードディスク交換ですかねぇ…。

というよりは、NECのXPパソコンでしたので、先にご紹介した事例の中にもありましたが、ハードディスクリカバリなので、リカバリCDを作っていないと、ハードディスクを交換してもシステムの再インストールができません。
となると、ハードディスク交換はもれなくメーカー修理となります。
通常は、4~5万は軽くかかることになります。

そこまで来ると、

4~5年前の古いパソコンにそこまでお金をかけてまで…

とお考えになるお客さんは多いようです。
今回のお客さんも、「買い替えの方向で検討する」とのことです。

ということで、出張診断のみです。
まぁ判断が微妙なところですが、皆さんはどうでしょうか?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月06日(水) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« Windows98が起動できません。 | トップページ | 無線がつながらなくて動きが鈍い。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15517160/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 買い換えるかどうか。:

コメント

まったく同じような状況で、高めの見積もりを出したのに修理を頼まれました。
運良く?HDDはバッドセクタがなかったので見積もりよりも安くなりましたが、やっぱり買い換えたほうが良かったんじゃないかとこちらでは思っています。
バッドセクタが無かったのはデスクトップ向けでは既に珍しくなった5400rpmのHDDだったからだと思いますし、オンボードグラフィックがDirectX9.0に対応していないのでやりたいゲームが出来なくて困っているそうです。
もらっても気持ちのよくない売上げとなるような仕事は請けないのが一番ですね。

投稿: ななし | 2007/06/22 21:16:39

ななし さん
コメントありがとうございます。
この辺は難しいですよね。
同じような話ではありますが、もう1本記事を書いてます。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/06/windowsme_e6b2.html
先行き買い替えがわかっていても、やはり予算などの都合で…となることは意外と珍しくありません。
まぁ私の場合は、最近は持ち帰りになると、睡眠時間を削ることになるので、なるべくそうならないように祈りながらお伺いしてます(^^;

投稿: ささもと | 2007/06/29 15:54:18

古い記事へのコメントで申し訳ありませんが・・・
私は、某家電量販店でパソコンサポート(下請け)をしているのですが、今日はこっぴどく怒られました
ま、私も悪いんでしょうが・・・・故障したPCを持参したお客様に行き成り買い替えを勧めた店員にも問題があると思うのです。

故障の具合を調べたら大したことなくて30分程度で直すことが出来ました。
ただし、お客様は買い換えたPCを自宅に持ち帰り開封してしており、PCが直ったのであれば、返品したいと・・・

通常であれば、パソコンサポートのほうにお持ちいただいて状態を調べた上で、直せるかどうか判断して対応を決めるのですが・・・今日は買い替え前提で話が進んでいたので勝手が違いました。

ま、ぶっちゃけ売り上げを上げたい店側とお客様のニーズと、私の手腕が不協和音を奏でた結果なのですが、PCは返品・・・売り上げを減らせてしまったので店長ブチ切れ!
お客様第一を考えていた私が説教されまくり

お客様の笑顔が見れたのでOKですが・・・、店側も故障状況を調べずに買い替えを提案するのを止めて欲しいです!!!!

極端な話、故障じゃなくて電源ケーブルが抜けかけてましたアハハw・・・みたいな状況だったらどうするんでしょうね?(状況としては、近い感じでした。)
まず、状態を見て直せるか直せないか、異常はどこなのか?原因は?・・・・・と調べるのが筋なのではないかと私は思うのです。(というか、毎日故障寸前のトラブルを抱えたPCが運ばれてきてるのですが・・・・それに対して全部買い替えをするめるのか?・・・というところで、普段はそんなことは無かったのです。)

今日に限って、何が何でも売り上げが欲しかったのか知りませんが、焦り過ぎは良くないと思うのです。
一応パートナー契約を結んでいるのですが、下請け的立場なので反論など許されるはずもなく・・・ただひたすら厳しいお叱りを受けまくりました。

ま、本人がケロッとしてるから良いんですけどね・・・多少ムカつくっちゃムカついたんですよ!

投稿: ロート=レーヴェ | 2008/04/20 1:06:14

ロート=レーヴェ さん

その状況では、コメントいただいたこの記事よりは、

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/02/operating_syste_d490.html

↑この記事の方が的確かと思われますが。

要は返品させないような方向に持って行っていれば問題なかったわけですよね。

でもまぁ、正直なところ、売った担当者も、ロート=レーヴェ さん以外、たとえば競合他店にその「簡単な故障」がばれてしまってたら、八つ当たりの矛先がありませんよね(笑)。
また、元のパソコンがスッパリ治ったからといって、パソコンを買わなくて済むとか、買ったパソコンを返品するとか思わせてしまうようではダメだと思いませんか?
目先の売り上げも確かに大事ですが、そういう方向性では他店との競争には絶対に勝てません。

しかし、今回のお客様の「本当の笑顔」が、返品で得られるとはちょっと思えないのは私だけでしょうか?
当然ながらお客様の事情にもよるわけですが、「返品が本質的な解決というわけではないのでは」という意味では、店の人に怒られるのもわかる気がしますが。
正論を通すだけでなく、不協和音を奏でないようにするのも、販売者と消費者の間に立つ我々の仕事でもあると思いますよ。

投稿: ささもと | 2008/04/20 9:31:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows98が起動できません。 | トップページ | 無線がつながらなくて動きが鈍い。 »