ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« PLCは使えるのか? | トップページ | パスワードがわからなくなりました。 »

2007年6月24日 (日)

Vistaでメールが使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

あいかわらず、記事の更新にかける時間がありません。
でも、ちょこちょこスキ間の記事の追加をしてたりします(汗)。
一番上の最新記事が変わってなくても、ちょこっとスクロールして下のほうの記事もチェックしてみてくださいね( ̄▽ ̄;

こちらは自社案件。
先日購入したVistaパソコンでメールが使えなくなったそうです。

お伺いしてみたら…確かに使えません。
WindowsMailを起動したら、妙なエラーが出ます。

サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。
エラー番号 : 0x800CCC15

ご利用のメールサーバーはYahoo!メール。
お客さんいわく、Webメールは送受信できているとのこと、
それだけで断言はできませんが、どうも雰囲気的にメールシステム自体ではなくパソコン側に問題がありそうです。

-----

とりあえず、メールのアカウント設定に問題がないかどうかを確認です。

Pop3_ssl01_1

(今回はお客さんがお急ぎとのことで画面キャプチャを取れませんでしたので、私のXP機でのOutlookExpress6のキャプチャを使いました。ここはVistaのWindowsMailもデザインが違うのみで基本は同じです)

…うーむ、送信メール(SMTP)と受信メール(POP3)が「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」になってます。
それに受信メール(POP3)のポート番号が995って…なんじゃそら??

お客さんに聞いてみると、ご自身でその辺をいろいろいじったのは確かだそうですが、チェックを入れたりしただけで数字はいじってない、とのこと。
うーむ、おかしいなぁ。
でも、995って、何の数字だ?それに、通常のPOP3ポートって…何番だっけ??
SMTPポートは、最近あちこちのプロバイダで流行の、

見えないところの熱き攻防! 携帯の迷惑メールが減ったワケ アナタは知ってる? :R25.jp

迷惑メール対策に効果を上げる「Outbound Port25 Blocking」導入の課題 :INTERNET Watch

「Outbound Port25 Blocking」というものの関係で、25番だとしっかり覚えてますが、POP3ポートは、改めて問われると…意外と覚えていないものである。

え?それはお前が不勉強?プロならそれぐらい覚えとけ?
はい、不勉強でした。すみません…。( ̄△ ̄;ゞ

で、ふとその「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックをはずしてみたら…

Pop3_ssl02_1

∑( ̄□ ̄;
な、なんと!!995から110に勝手に変わるではないか!!

うーむ、知らんかった…こんな動きをするんですね。

でも、冒頭のエラーはやっぱり出ます。
違うのかなぁ。

そこでピンとひらめいた。

まさか、WindowsMailを…

インストールされているウイルスセキュリティZEROの設定画面を開いて「不正侵入を防ぐ」の項目でファイヤーウォール設定をチェックしてみた。

やっぱり…WindowsMailを拒否ってあったよ…。

基本的には、勝手に拒否ってしまうわけもないので、更新か何かのタイミングで、改めてファイヤーウォールが「通信しようとしとっとよ、許可してよかですか?」と聞かれて、思わず「遮断」としてしまったのでしょう。

WindowsMailの通信を許可する設定に切り替えて、再度送受信してみた。

…んんん???まだダメ??

そこでまたひらめいた。
一旦WindowsMailを終了させて、再度起動してみた。

今度はOKです。ちゃんとメールを受信しに行きました。
送信メールも、改めて送信メール(SMTP)の「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックを外しておいて送信確認してみたところ、問題なく届きます。これでOKですね。


うーん、こういうトラブルって、まぁそんなもんなんでしょうけど…。
相も変わらず、この手のエラーメッセージって不親切すぎです。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ストア ファイルが損傷を受けているようです。ScanDisk を実行してください。 エラー番号 : 0x800C0155

対処方法が明確なら、もっときちんと書くとか、その対処方法のページへのリンクを張っておくだとか、ユーザーに優しい、いろんな方法があるはずです。
Windowsフリップ3Dみたいな、派手なだけで無駄な機能なんかより、エラー表示や対策を充実させた方が、よっぽど喜ばれると思うんだけどなぁ。

この記事を書くにあたって、エラー番号でぐぐってみたところ、こんなのが。

エラー番号:0x800CCC15 「サーバーに接続しようとして、TCP/IPエラーが発生しました。」 :eo-net

おお、すごいぞeo-net。模範解答ですね。ちょっと見直しました。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月24日(日) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 日記・コラム・つぶやき |

« PLCは使えるのか? | トップページ | パスワードがわからなくなりました。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15552634/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaでメールが使えません。:

コメント

中国某市でサポート屋をしています。
たくさんの有益な情報をありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。

ちなみに、Port995はPOP over SSLのデフォルトポート番号です。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13276&topic=1556

投稿: eNaks | 2007/06/25 14:06:37

こんばんは。
一度カキコしたら勇気をふりしぼらなくてもよくなりました(笑)

私も自宅ではVistaメインですが、思わぬところでこういったところ
あるんですよね・・・^^;
辞書がローカルとネットとは別だったりVistaには色々と悩まされ
ましたが、それ以上の楽しい部分もあるので気にはいってるんですがw

でも、ポート番号が違ってたら、そっちに気が集中してしまって
ささもとさんのように、Winファイヤウォールだとは私はきっと気がつかないだろうなぁ・・・(苦笑

ぁ。ここに初めて訪れた時から気になっていたこと・・・
聞いていいでしょうか。。。


|・)女性は奥様デスカ?(コソコソ

投稿: ふぁん。 | 2007/06/25 20:03:47

投稿二度目のななしです。

>下のほうの記事もチェックしてみてくださいね( ̄▽ ̄;

RSSリーダーで読んでいるので最新エントリは読み落しはありません。

一方で、RSSやXMLでちゃんと読めないブログがいくつかあるので困ります。
英語が苦手な人のためにもXML取得のためのリンクが英語のまま(MovableType使用)なのは良くないと思っています。
RSSやXMLでは記事全文が読めないブログがあります。
私は使っていませんが、Google版IE7やYahoo版IE7が出てきているのでXPでもIE7のRSSリーダーを使っている人は増え始めているんじゃないでしょうか?

投稿: ななし | 2007/06/25 21:01:06

maru です。

実は、@nifty のマイニフティを利用していますが、過去の日付の記事は表示されません。
最近 RSS リーダーの Bloglines を使うようになりましたので、見落としはなくなったと思いますが。

http://www.bloglines.com/?Lang=japanese

個人的には、余り過去の日付にとらわれず、記事を公開した日でも良いのではと思っています。

投稿: maru | 2007/06/26 10:53:39

eNaks さん
同業者さんなのですね。
こういう仕事は、やはり事例が命だと考えています。
また、「まちの電気屋さん」のような存在も大事だと考えていますが、あまり小規模になると、こういう事例を捕捉しにくくなります。
情報交換が出来ればと思っています。
参考URLありがとうございました。
また何かありましたらコメントくださいね。

ふぁん。 さん
そうですね、コントロールパネルとかいじってると、Vistaって一皮剥けばXPと大して変わらない感じなんですけどねぇ。
何かしら独特のものが織り込まれていて、ややこしいのか楽しいのか…。
ちなみに、女性は誰なのかは内緒です(笑)。

ななし さん
RSSリーダーって、なんとなくとっつきづらいんですよね(^^;
使い始めれば便利なんでしょうけど、いわゆる初心者の人とかだと、なおのこと概念がつかめなくて手が出ないんじゃないかという気がします。
多分「RSSって時々見かけるけど、なんだろこれ?」って感じじゃないでしょうか…。

maru さん
ああ、なるほど、アクセス解析でBloglinesからのがあるのはmaru さんだったんですね(笑)。
まぁ他の人も使っておられるのかもしれませんが。

>記事を公開した日でも良いのではと

いやぁ、書き落としのネタが多いので、なるべくその日付でやってます。なるべく、というところがミソです(笑)。

投稿: ささもと | 2007/06/29 16:12:16

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« PLCは使えるのか? | トップページ | パスワードがわからなくなりました。 »