ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 地デジが映らない。 | トップページ | 買い換えるかどうか。 »

2007年6月 5日 (火)

Windows98が起動できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは自社案件。
ノートンをアンインストールしていたら、起動しなくなったそうです。
お聞きすると、パソコンはWindows98。

うーむむむむ、Windows98にノートンって…。

さらに状況をお聞きすると、YBBのBBセキュリティだったそうで、こりゃどう考えてもシステム要件に見合いません。
で、削除しようとしてできなくて、YBBのサポートの指示で手動削除をしていたそうです。
作業の過程で再起動をかけたら、起動できなくなったそうです。

「あとはこちらではどうにもならないので、修理を頼んでください」

なんだそうな…。
うーむ、なんちゅうサポートや…。

そこで、別のパソコンでネット検索をかけて、近所だからということでウチに電話をいただいたんだそうです。
最近はこのパターンが増えましたね。

ということでお伺いです。

-----

お伺いしてパソコンを起動していただくと…。

うっ! ∑( ̄△ ̄;

黒い画面に文字化けの嵐です…。

でも…なんか懐かしいですねぇ…XP/2000以前の、MS-DOSベースのWindowsの起動で異常が出たときによく見かけた画面です。
これは、Windows起動直前の、日本語表示のドライバが満足に動作していない状況で発生する文字化けです。
半角でパス名/ファイル名が表示されている行があります。

C:\PROGRA~1\NORTON~1\SAVRTPEL.VXD

やっぱりノートンですか…。
おそらく、そのファイルが存在しないために、それが見つからない旨の表示が出ているのでしょう。
文字化けの最後の行は、ほぼ間違いなく
「続けるには何かキーを押してください...」

という表示で、キー入力待ちで止まっているはずです。

その確信のもと、エンターキーを押してみたら…また次のエラーが出ました。
似たような表示です。文字化けとファイル名です。

C:\PROGRA~1\NORTON~1\SAVRT.VXD

さらにエンターキー。

…Windowsのデスクトップが表示されました。

「え?え?今なにをされたんですか???起動するんですか???」

お客さんが驚くのも無理はありません。
文字化けでわけのわからない表示が出て、YBBのサポートにさじを投げられたのですから。

きちんと起動したところで、一度Windowsのみを再起動してみます。
「スタート」から「Windowsの終了」、「再起動」でShiftキーを押しながらOKボタンをクリック。
これでパソコンそのものの再起動ではなく、Windowsのみの再起動ができます。

黒画面に白文字で「Windowsを再起動しています…」という表示が出て…しばらくして、先ほどの文字化けが直った状態の表示が現れました。
思ったとおりです。
ノートンの手動削除の影響で、どうやらレジストリに残っていた設定が取り残された状態だったようです。

その辺が明確になったところで、あとはこれを呼び出している設定を排除すればいいだけです。
SYSTEM.INI や WIN.INI にはそれらしき記述はなかったので、レジストリを検索です。
先ほどの表示(パスを含めた記述)をそのままレジストリ検索し、削除して再起動です。

今度は問題なく起動しました。

リカバリとかややこしい事にならなくてよかったです。

しかし、YBBもひどいサポートだなぁ。
削除指示を出しておきながら、途中でサジを投げるなよ…。
まぁ、Windows98も、最近は使っている人が減ってきましたから、仕方ないのかもしれませんけど。
かく言う私も、久々の対応だったわけですし。

とにかく直ってよかったです。
ただ、Windows98は、市販のウイルス対策ソフトもほとんどありませんし、マイクロソフト自体ももうこの7月にWebサポートすら打ち切りますので、自分で何とかできないとしたら、使い続けるのはあまり得策とは言えません。
その辺の説明をして終了です。

「じゃ、買い換えたらまたセッティングをお願いするようにしますね!」

はい、ぜひ(^^)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月05日(火) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 地デジが映らない。 | トップページ | 買い換えるかどうか。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15439372/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windows98が起動できません。:

コメント

いつも楽しみにしています。読者です。
きっかけは、仕事でPC不具合から解決方法を検索してた時にこちらを見つけました。
それ以来、個人の勉強に・仕事にとこちらの情報を色々頂いております。
有難うございます。

お忙しいようで、こうやって数日分を一気にアップしようとすると
作成に凄く時間がかかるでしょうが、今回も楽しく読ませていただいただけではなく、とても勉強になりました。
大変でしょうがとてもわかりやすく参考になるので、これからもどうか宜しくお願いします。
(勉強&楽しいブログサイトが閉鎖されてしまうととても悲しい;

投稿: ふぁん。 | 2007/06/21 12:38:41

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 地デジが映らない。 | トップページ | 買い換えるかどうか。 »