ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線がつながらなくて動きが鈍い。 | トップページ | 無線LANの感度が異様に悪い。 »

2007年6月 9日 (土)

WindowsMeのウイルス対策。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはダイヤルアップ接続と、ウイルス対策ソフトのインストールです。
うーむ、ダイヤルアップですか…。

お伺いしてみたら、こんなパソコンでした。

LC600J/54DW :121ware.com > サポート > 商品情報

なんと、PHS方式での無線モデム(親機セット)での通信ができるようになっている変り種です。

今となっては、ダイヤルアップでの接続はもう時代遅れの感がぬぐえませんが、こういうのが最初から装備されていたパソコンがあったというのは、ちょっと珍しいですね。

ダイヤルアップ接続自体はたいしたことはありませんでした。
接続情報の書類を元にモデムの設定をすればいいだけでしたので。
最初は無線モデムということで身構えてしまいましたが、普通に設定すればすんなりつながりました。

さて、問題はその後。

-------

先の商品ページへのリンクを参照されたらおわかりでしょうが、今回のパソコンは、WindowsMe。
そう、もうマイクロソフトからセキュリティ修正を見放されたWindowsMeです。
この7月には、Webサポートすら打ち切られて、WindowsUpdateすらできなくなるかもしれないWindowsMeです。

でも、お客さんからすれば、まだまだ動く機械ですので、捨てるのに忍びないんだそうです。
そうですよねぇ。
壊れてるわけでもないのに、捨てなきゃならないなんて、確かに納得のいかないところです。
とはいえ、これ以上使い続けるのは、セキュリティ的な観点では、ちょっと危ないのは確かです。

ということでウイルス対策ソフト、ということになったんですが…。

お客さんが用意したウイルス対策ソフトのパッケージを見てみたら…。
うーん、確かにWindowsMeと98SEが対応機種に入ってはいますけど、

必要メモリが256MB以上って書いてます…。

お客さんのパソコンの搭載メモリをチェックする前に聞いてみました。

「メモリ増設?えーと、買ったときのままですけどね?」

…( ̄△ ̄;
ってことは…。

恐る恐るシステムのプロパティを開いて確認してみたら…やっぱり64MBでした…。
あかんやん。

ということで、今回の作業はここまで…。

一応、メモリの拡張はまだ不可能な範囲ではないので、その旨をお話しすると、どうやらメモリ増設をする方向で検討するとのこと。

モノを大事にする心意気は大事だとは思うのですが、インターネット利用目的だとすれば、今後はますますリッチコンテンツ化に拍車がかかると思われますし、よほど用途を限定しなければ、メモリを増設してもかなり厳しいでしょう。
WindowsMeパソコンは、クルマで言えば、20年ほど前のクルマに相当します。
まだ動くとは言え、よほど思い入れがなければ、たとえ動くものでも引導を渡してやるべきものと言えるでしょう。
初心者を自称されているならなおのことです。

とはいえ、まぁこの辺は、お客さんの意向と予算には逆らえません。
買い換えれば、なんだかんだで20万円弱のお金がかかるわけですから。
実際、ウチでもMeどころか98SEが動いてますし…。(^^;


ただ、一つ言えることは、今まで持っていたものならまだしも、今から新規で用意するパソコンは、

  • メーカー製でWindowsXPのSP2プリインストール
  • メーカー製でWindowsVistaプリインストール
コレしかないでしょう。

「自称初心者」から相談を受けた「自称詳しい人」へ。
間違っても、「初心者の練習用なら中古で充分だから」と、自分の使い古しのWindows95/98/Meといったパソコンを初心者に押し付けるようなことはしないでほしいですね。
クルマで言えば20年以上前のクラシックカーに相当することにお気づきいただきたいものです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年06月09日(土) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線がつながらなくて動きが鈍い。 | トップページ | 無線LANの感度が異様に悪い。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15527192/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsMeのウイルス対策。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線がつながらなくて動きが鈍い。 | トップページ | 無線LANの感度が異様に悪い。 »