ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANアダプタが使えません。 | トップページ | 新しいPCだけつながらないのはどうして? »

2007年7月12日 (木)

DoctorCleanerか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

光にしてから起動が遅いんだそうです。

ああ、また光幻想か…と思いきや。

電源を入れて10分経っても何もできません。

デスクトップのアイコンのクリックも、スタートボタンも反応がありません。
でも、ハードディスクランプはひっきりなしの点滅で、ほぼ点灯しっぱなし状態。
メモリが足りないぐらいでは、これはありませんよねぇ。
うーむむむむ…。

-------

デスクトップに並んでいるアイコンを見てみると、なにやら見たことがあるようなデザインのアイコンが。

DoctorCleaner だとさ…。

おまけに、WinMXのアイコンまで。

ファイル交換ソフトを使っている時点で、正直なところサポートから見捨てられてもおかしくはありません。
これ自体は完全に自己責任での運用が基本ですから。
こちらはとりあえず見ない振りをして、DoctorCleanerをアンインストールです。
何のことはない、スタートメニューからアンインストールアイコンをクリックするだけです。

アンインストール後、再起動をかけみましたが…起動が遅い現象はあまり変わっていません。
メモリが足りないだけかと思いましたが、セーフモードでは起動するものの異常に遅い。
メモリ容量をチェックすると、760MBほどありますので、これでウイルス対策ソフトが入った程度で遅かろうはずもない。
うーむむむ、どういうことだ??

とりあえずハードディスクのチェックです。
3年ほど前の富士通のデスクトップだったので、アプリケーションCD-ROM2をセットし、「QT-PC/U」を起動。
これは過去に何度も使ってます。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・解決編。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: 今日中に!

こちらのツールでは問題なし。
手持ちの各種ハードディスクチェックツールでも問題なし。
どうもハードウェア的におかしいわけではないようです。

セーフモード起動から、Cドライブを完全チェックを再起動後にかけるようにしてみました。

うーむ…

c:\windows\system32\OEMBIOS.BIN

ってファイルにBad Clusterがあるとかなんとか。

ずいぶん長くかかってチェックが終わり、再起動してみたら…やや早くなったものの、まだまだです。
再度セーフモードで起動したらスカスカ動く。
msconfigで診断モードで起動するようにしたら、とりあえず動く。

どうもセキュリティ対策ツールがおかしいのかもしれない。

ということで、セキュリティ対策ツールをアンインストール。

…どうやら当たりだったようです。
かなり動きがよくなりました。

セキュリティ対策ツールをインストールしなおしてみましたが、それなりに動作が重くなったものの、どうやら問題なく使える状態です。

どうも、DriveCleanerか何かの影響で、セキュリティ対策ツールがダメージを食らっていたか、OEMBIOS.BINというファイルの影響があったか、どちらかでしょう。
このファイル自体は、XPのライセンス認証に関わる重要なファイルのようですし。

ということで、あとは手動でウイルススキャンをかけたら終わりでしょう。
これ以上は、今日は時間も遅いので、後はお願いして退出、しようとしたら…。

「これで何か出たらどうしたらいいんですか??」

泣きそうな顔で聞いてきます…。

…( ̄△ ̄;
お気持ちはわかるのですが、私も出張作業がメインなので、その都度私が直接電話対応するわけにはいきません。

どうもご本人がWinMXをインストールしたわけではないものの、コレがあるなら、何が起こっても文句は言えない自己責任ツールであることと、「セキュリティ対策ツール」自体はNTTのフレッツ光プレミアム付属のツールなのでNTTに聞いてください、とお伝えして退出です。

…と言ったのに、深夜に、電話の履歴に残っていた私のPHSへ電話がかかってきました。

「あの…スキャンが終わったんですが…どうすれば…」

心苦しいのですが、先にお伝えしたとおり、「すみませんがNTTに聞いてください」と再度お伝えして切らせて頂きました。
実際、ウチでは光プレミアムは入れてませんので、セキュリティ対策ツールの設定画面でどんな画面が出ているか確認できませんし、ましてやウイルス検出した画面なんてこちらでは再現できませんから…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月12日(木) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 無線LANアダプタが使えません。 | トップページ | 新しいPCだけつながらないのはどうして? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15750687/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: DoctorCleanerか…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANアダプタが使えません。 | トップページ | 新しいPCだけつながらないのはどうして? »