ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANがつながらない? | トップページ | DoctorCleanerか…。 »

2007年7月11日 (水)

無線LANアダプタが使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは単純に新しいパソコンの無線LAN接続だったんですが…。

今回の無線LANは、親子セットのタイプ。

B000EHRMYQ
BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHP ハイパワー無線LANルータ+アダプタ

どでかいアンテナの付いた親機と、四角い変なアンテナ(ヘンテナ?(笑))の子機とのセットです。
何度かセットアップしたことがあるので、あまり気にしてなかったんですが…。

今回のパソコンは、買ったばかりの新品パソコンなので、当然ながらWindowsはVistaです。
無線ルーターのセットアップということで、箱からCD-ROMを取り出し、インストールを始めましたが…あれ?

なにやら変なエラーでインストールが完了しません。

持ってきた親子セットの無線ルーターの箱を見ると…

「Vista対応予定」と書いたシールが貼ってあります…。

…( ̄△ ̄;
「予定」かよっ!!

詳細はホームページで、ってか。
しょーがない、とりあえず2階のADSLモデムから15メートルのロングLANケーブルで接続です。
子機の型番は、WLI-U2-AMG54HP。
バッファローのホームページでチェックしてみたら、ドライバのダウンロードページがありました。
で、BUFFALO Wireless LAN Driver Disk Ver.9.40という、他のLANアダプタもひっくるめたドライバをダウンロード。
ってか、たかが無線LAN子機一つのドライバで、必要なもの以外のドライバも一緒くたに22MBものダウンロードをさせてどうするよ、バッファローさんよ。

で、ダウンロードしてインストールしてみたんですが…やっぱりダメ。
同じエラーで止まります。
な、なんでじゃっ!?!?

-------

改めて、よくよくそのダウンロードページを見てみたら…

Wliu2amg54hp_01

…は???
び、びすたは??

さらに突っ込んで、「Windows Vista 対応表」を見てみたら…。

Wliu2amg54hp_03

Windows Vista対応β版ドライバを掲載予定でしたが、
現在不具合が発覚し、申し訳ありませんが掲載時期が未定の状況です。
スケジュールの目処がたち次第、こちらに案内いたします。

な、なんだとコラー!! ε=( ̄皿 ̄#

つまり、Vistaでは使えんっちゅーこってすかい??
このままではつながらないってことですかい??
勘弁してよ…。

なおも突っ込んで調べてみたら…。
価格.com - バッファロー WLI-U2-AMG54HP クチコミを見てみたら、どうやらXP用ドライバがそのまま使えるもよう。
正確には、

Wliu2amg54hp_02

WLI-U2-KAMG54の2000用ドライバを使うことになります。
デバイスマネージャから、インストールにしくじったWLI-U2-AMG54HPのプロパティを開き、「ドライバ」タブから「ドライバの更新」ボタンをクリック。
ダウンロードして解凍したフォルダの中から、このドライバのフォルダを指定してやると、うまく更新ができました。
とりあえずクライアントマネージャVも問題なく動作して、きっちりつながってくれました。

Vista用がない場合は、とりあえずXP/2000用を試してみる、っていうのの典型ですかね。

うーむ、しかし、不具合の出ているVistaのβ版って、なんなんだ?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月11日(水) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LANがつながらない? | トップページ | DoctorCleanerか…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15731622/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANアダプタが使えません。:

コメント

あうぅ・・ クチコミのチェックかぁ・・・

現場で思いつくことが出来ず、
(私のお客様は「WLI-U2-KAMG54」でした)
購入店舗に「『対応予定シール』じゃ無く、
『箱本体にVista対応と書いてある』物」と
交換してもらうよう、ご説明し、退出して
しまいました。

訪問サポート暦2ヶ月の新人だから、では
言い訳にならないですよねぇ。失敗したなぁ。

投稿: ゆうなのだんな | 2007/07/12 7:53:37

私もです・・・。
幸いにもハイパワーは全く必要ない環境と量販店から3分の
距離だったため取替えに行っていただいたのですが・・・。

バッファローのハイパワータイプは全て「対応予定」のまま
ドライバーアップロードされないですね。
いつになったら正式対応???

投稿: Fire | 2007/07/12 13:29:48

パソコンにつけてるSB LIVEがVISTA対応予定無しΣ(゚Д゚;エーッ!
光出力が必要なため買い換えるのはMOTTAINAI!
無理やりXPドライバ入れたらあっさり動きました(笑)
まぁ世の中こんなもんですね。

投稿: ぶいち | 2007/07/13 21:59:23

setup.exeのプロパティから
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック。
xpを選択してもokだったかもしれませんね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/25/news061.html

にもあるようにやはり ささもとさんのやり方が王道だとは
思いますが。^^

投稿: レッド | 2007/07/15 2:51:36

ああ、私もWLI-U2-KAMG54で引っかかりましたよ・・・・・
それもベータ版ドライバが問題出ていると表示されていないときに
それでセットアップしたら、暫くして「時々つながらなくて不安定になるんですけど?」ってクレームになりました・・・・・

しかし・・・無線LANアダプタ程度で問題出るのは
Vistaが悪いのか、BUFFALOが悪いのか、どちらなんでしょうね(笑

あと、BUFFALOの「全部まとめてドライバ提供」というのは
最新版を1つUSBメモリに入れておけば、たいていの機種で対応してくれますので便利なんですが、
機種ごとのコンパクトなドライバも提供してくれると、なお良いのですけどね。

投稿: とみぃ | 2007/07/18 13:21:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANがつながらない? | トップページ | DoctorCleanerか…。 »