ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またですか…日立さん…。 | トップページ | Windowsメールは進化しているのか? »

2007年7月18日 (水)

何で初期不良と認めてくれんとや?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規パソコンのセットアップ。
単なるテレビ内蔵パソコンのセットアップかと思っていましたが…。

こちらのパソコンは、NECのPC-VL770JG。

セパレートタイプの、比較的大きなパソコンです。
セットアップは順調に進み、さて、最後にテレビの設定を…と進めていった時にそれは起こった。

一通りの設定を終えて、いったんパソコンをシャットダウンさせようとしたら…黒い画面のまま、全然電源が切れない。
5分待っても、10分待っても、ハードディスクのアクセスランプが点滅する気配がない。
こうなるともう仕方がない、電源ボタンの長押しで切るしかありません。

悲劇はその後起こった。

「ぱっと観テレビ」が機能しない。

地デジTVが快適な先進機能 :121ware.com > デスクトップPC > VALUESTAR L スタンダードタイプ

この機能は、このパソコンの大きな売りのひとつだ。
電源OFFから、リモコンの電源ボタンを押して、ほんの2秒程度でテレビが映る、という機能。
それが機能していない。

…いや、機能していないのではなく、テレビの映像が出てこない。
真っ暗な画面で、音だけが出ている状態。

そんなバカな?

-------

落ち着いて色々操作してみると、どうやら地デジは音声だけで、アナログは映像・音声共にきちんと出てくる。
うーん、これは…B-CASカードが抜けてる?

基本的に、デジタル放送のチューナーは、B-CASカードというものが必須です。
ワンセグチューナーは別のようですが、携帯電話のワンセグは、携帯電話会社との契約が必須です。
ドコモのFOMAは、機種交換(買い増し)しても、契約されているFOMAカードを刺せば使えますが、AUの場合は、機種交換するともう使えません。なんともったいない…。

で、そのB-CASカードが刺さっていない場合、音声は出ても映像は出ないことになっています。
もしかして、B-CASカードがおかしくなったか?

設定画面からB-CASカードをチェックしてみても、固有番号はきちんと出ますし、カードテストは何度やってもOKです。

チューナー設定をやり直せばいけるかと思いましたが同じ。
説明書を読んでいると、BIOS設定の初期化がどうとか書いてあるので、BIOSを起動してデフォルト値のロードをやってみても同じ。

うーん…こりゃ初期不良じゃなかろうか?

これはいったんNECに電話して、初期不良と認定してもらわないとダメでしょうねぇ…。
気が進まないんですけどねぇ…。
NECにかけると、最終的にリカバリでしか判断できないんですから。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 初期不良のメーカー対応。

今回も、電話に出てきた担当者に「初期不良をチェックするためのツールはないんか?」と聞いてみましたが、やはり無いようです。
NECは、この点においては1年前から進化しとらんっちゅーことですよねぇ。
あまり言いたくはありませんが、この手の初期不良は、なぜかNECに多いように感じられます。
富士通やDELLは、自己診断のためのチェックツールをきちんと備えて出荷されています。
なぜNECがそれをやらないのか、本当に不思議です。
その点を突っ込んでやったら、「貴重なご意見として承っておきます」とな。まぁ期待せずに待っておきます。

で、今回の症状ですが、すでに試したポイントを「確認ですから…」と言うので、前回同様、とにかく指示通りにさせてもらうことにした。
「次へ」とか「OK」しか押せない状況でも、出ているメッセージを全て伝えて指示をもらってからその通り操作。

向こうも相当煮詰まって来た様子。
対処の都度、「これでダメならリカバリしか…」を繰り返します。

お気軽に言ってくれますが、リカバリに何時間かかると思ってるの???

NECのVista機のリカバリは経験ありませんが、少なくともソニーのVAIO(ハードディスクリカバリ)では3時間以上、富士通のFMVに至っては、CD/DVD-ROMでのリカバリということもあって、実に10時間以上かかる機種も。
とある量販店の人の話で、FMVの2007年春モデルの、512MB実装・セレロンMのエントリーモデルで、開店時間直後から始めて、なんと閉店時間になってもOffice2007のインストールにこぎつけられなかった、という話を複数聞きました。
よしんばそれで直るとしても、そんな作業、出張修理の客先でできるわけないでしょうに。

そんなやり取りの末、出てきた作業提案がこれ。

■モジュール番号 :5449 モジュール名 : SmartVisionアップデートモジュール(2007年1月製品/2007年4月製品デジタル放送対応モデル向け)

これの適用をやってくれ、とのこと。
要するに、テレビ視聴のコントロールをするソフト「SmartVision」のアップデートをしてくれ、ということ。
実際にバージョンのチェックをしてみたら、このページにある通り「2.8.2.208未満」だったので、該当する症状ではないものの、やってみる価値はある。
とはいえ、ちょっと遅い目のADSL回線で、88MBものダウンロードは酷です。
なんと20分近くかかるという予想が出てきました…。
この時点で1時間近く電話をしています。
例によって携帯電話やPHSの使えないフリーダイヤルで、お客さんの電話をお借りしていたのですが、フリーダイヤルとはいえ、1時間以上も電話を占有していると、お客さんも、ご家族の方がどうやらお困りのご様子。
私のPHSへコールバックを要請した。
で、コールバックでかけてもらって、ダウンロードが終わるまでは「リカバリ至上主義」についての「貴重なご意見」談義。

そもそも箱から出して直後のセットアップの段階で、ウイルス感染ならともかく、説明書の手順通り以外のソフトウェアのバージョンアップやリカバリが必要になるようなトラブルは、初期不良以外の何物でもない。
説明書の手順通りにやってるのに、何時間もかかるような復旧作業をやらなければならない時点で、すでに初期不良でしょう?
こちらはお客さんのところに出向いて限られた時間で作業をしているんだから、とっとと初期不良と認めて、引き上げさせてもらいたいもんです。

「はぁ、個人的には私もそう思うんですが…何しろリカバリで切り分けないと初期不良とは認められないことになっておりますので…」
「最初に一度映っていた、ということになると、リカバリでとりあえず直る見込みもありますので…」

苦し過ぎる。
こうなると、こんな言い訳をしなければならないメーカーのサポート担当者もかわいそうである。

で、20分ほどかけてダウンロードを完了、先方の指示通りに解凍からインストールまでを実施。
そしていったん電源を切り、ぱっと観機能でテレビが映るかを検証。

…おおっ!!!映ったよ映ったよ!!

サポートに電話をし始めてから、実に2時間近くかかって、ようやくここまでたどり着きました…。
勘弁してもらいたいものです。
まだリカバリやら初期不良交換しないで済んだだけマシとも言えますが、こちらは作業が遅れていい迷惑です。

実はもう一件この後に待っていたんですが、あまりにも遅れたため、キャンセルになってしまいました…。
金返せ!と言いたくなります…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月18日(水) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« またですか…日立さん…。 | トップページ | Windowsメールは進化しているのか? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15848618/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 何で初期不良と認めてくれんとや?:

コメント

ちゃんと動いてくれたので、良かったですね。
私は、購入した販売店の担当者とかに相談して、在庫
分と交換の後に、販売店側にメーカーとの交渉をお願い
してます。

でも、やっぱり初期不良は嫌です。

投稿: おさっち | 2007/07/23 12:01:05

>ドコモのFOMAは、機種交換(買い増し)しても、契約されているFOMAカードを刺せば使えますが、AUの場合は、機種交換するともう使えません。なんともったいない…。

ちょっと誤解を与えかねないので補足です。
auも機種交換(”買い増し”)なら差し直せば使えます。
ただし、「機種”変更”」(前を解約状態)では確かに不可ですが、この場合はICカードロック解除の手続き(手数料2,100円)をショップですれば他のICカードでも使えるようになります。

言い換えれば笹本さんのよくおっしゃっている”セキュリティ”の観点からですね。盗難にあってワンセグ端末使われても困りますから。

投稿: ミュウ | 2007/07/25 18:16:10

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またですか…日立さん…。 | トップページ | Windowsメールは進化しているのか? »