ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« なかなか表示が出ません。 | トップページ | ワンクリウェアの恐怖その2。 »

2007年7月23日 (月)

キーボードもマウスも使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは表題どおりで、電源を入れたら、ハードウェア追加ウィザードから先に進まないんだそうです。
聞いた話では、WindowsXPだとか。
うーん、ハードウェア追加ウィザードって…XPだったら、起動しないってことだと、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: Windowsが起動しません。でもこれでは直りません。

こっちなんじゃないかなぁ。
これだとハードディスク交換なんですけど…。

-----

お伺いして、起動してもらったら…WindowsMeです。
おいおい、話が違いますがな…。

で、前回の終了が電源長押しでの強制終了なので、ハードディスクのチェックから入り…確かに「ハードウェアの追加ウィザード」で止まります。
なんだ、これぐらいなら、そのまま「次へ」をクリックすれば…って、マウスが利きません!!

マウスが利かないならキーボード操作で…って、キーボードも利きません!!

…なるほど、それで電源を強制切断するしかなかったわけですね。

うーん、キーボードは純正のワイヤレスなので、もしかしたら使えない状態なのかもしれませんが、マウスはサードパーティとはいえUSB接続のマウスですから、認識しないはずないのに…。

うーむむむむ。

-------

とりあえず説明書を見ながら、キーボードのワイヤレス通信の確立をやり直してみたんですが、ランプ表示は問題ないようですが、再起動をかけてみると、やはり認識できません。

たまたま別のパソコンでお使いのPS/2接続のキーボードをお借りできたので、とりあえず操作は出来るようになりました。
しかし…ハードウェア追加ウィザードはドライバを認識できません。
キーボードもマウスも、非常に基本的なデバイスですし、メーカー純正品ですから、本来は認識できないはずはないのです。
それができないということは…ハード的に壊れてる?

いや、ワイヤレスキーボードならまだしも、マウスは普通のUSB接続のものだ。
ハード的に2つもいっぺんにおかしくなるものだろうか??

ためしにセーフモードで起動すると…ちゃんと両方使えます。
うーむ、ますます謎だ。
通常起動ではキーボード・マウスが使えなくて、セーフモードなら使える。
ということは、ハードウェアは問題ない、ということですよね…。

であれば、リカバリすれば直るんじゃないか?と思ったんですが…

よりによって、CD-ROMドライブが壊れているらしいのです。

そもそものきっかけは、CD-Rにデータ書きこみをしている最中におかしくなって、強制切断したところ、こうなったんだそうです。
ためしに、いつも持ってる「Ultimate Boot CD」を入れて起動しても、Boot from CD-ROM:...Failerとか表示されて失敗してしまいます。

うーむむむ…これじゃリカバリもできんっちゅーことですか??

そんなこんなで、何度か再起動しているうちに気が付いたのは、WindowsMeの起動ロゴが一瞬消える時があり、その直後にキーボードのNumLockランプが消えてしまうこと。
どうもその時点で、キーボードの認識ができなくなっているようだ。

んじゃ、WindowsMeから実装された「システムの復元」を…と、現象の出た日付以前に復元をかけてみた。
何度かかけてみましたが、なぜか「復元に失敗しました」と出る。
ま、まさか…WindowsUpdateかけてないんじゃ…。

「ああ、インターネットには一度もつないだことがありませんが何か?」

…( ̄△ ̄;
っちゅーことはアレですね。

2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない :マイクロソフト サポートオンライン

WindowsMeというヘタレOSを、さらにヘタレといわしめたこの大チョンボの修正もできとらんっちゅーことですよねぇ…。

どうも、ネットにはつながずに、完全にワープロ専用機の代替品として使っておられたようです。

こりゃやっぱりリカバリしかないですかねぇ…とか言いながら、なおも再起動を繰り返していると、その一瞬の表示で、変なエラーメッセージが。
どうも「メモリ不足かレジストリの破損により読み込みできないデバイスが…」とかなんとか。

そこでピンと来た。
レジストリの再構築をしてやればいいんじゃないか??

ただ、そのためには、DOSモードで起動しなければならない。
Windows98ならば、終了時に「DOSモードで再起動」という項目を選んで再起動かければいいだけなんですが、WindowsMeは、起動用フロッピーを使わなければそれができないのです。
めんどくさ~。どこまでヘタレやねん、このMeは?
とりあえず、お客さんにフロッピーを1枚もらって、セーフモードで、「アプリケーションの追加と削除」コントロールパネルから起動用ディスクを作成。
ようやくDOSモードで起動できました。
さて、ここからはほとんど「隠しコマンド」です。
まずは、

scanreg /fix

このコマンドで、レジストリの再構築を行います。
Windows98でよく見かける、強制終了後によく出ていた、あの青い画面にそっくりな画面が出てきます。
これでしばし処理が終わるのを待って、終わったところで次のコマンド、

scanreg /opt

このコマンドで、さらにレジストリの最適化の仕上げをします。
これ自体は特に画面の変画は無く、静かに最適化処理を行うだけです。

これらの操作は、3~4年ほど前に、Windows98/Meを使い倒す!といった雑誌の記事で仕入れた技です(笑)。
今ごろまた使うことになるとは思いませんでしたが…。

コマンド入力に復帰してきたところで、Ctrl+Alt+Delで再起動です。
…しかし、最近はこの「Ctrl+Alt+Del」って、使わなくなりましたねぇ。
NT系の200やXPでは、これは「キーボード操作でのリセット」という位置付けではありませんし、そもそもほとんどフリーズしなくなりましたから。
さて、「これで直ってくれよ~…」と祈るような気持ちでWindowsMeの起動ロゴをにらんでいると…。

NumLockランプが消えた。

ああ、またダメか…と思ったら…

すぐまたNumLockランプが点灯した。

お!これはもしかして…と思ってしばらく待つと…

「ハードウェア追加ウィザード」が出ずに、デスクトップが現れた。
NumLockランプも点灯したままだ。

おそるおそるマウスを動かしてみると…おおっ!ちゃんと矢印も動きます!直りました!!\(^O^)/

CD-Rドライブに関しては、この場ではスペアも無いのでどうしようもないんですが、それを使わなければ、普通に使えます。

「まぁどうせほとんどワープロ専用機なので、このまま壊れるまで使います」

とのこと。
しかしまぁ、今回はたまたまお客さんがPS/2キーボードをお持ちだったので何とかなったものの、もし無かったら…と思うと冷や汗モノですね。
結果を振り返ると、セーフモードでは使えていたわけですから、なんとかなったんでしょうけど。
PS/2キーボードは、ちょっと前まで常備していたんです。しかし、あまりにも出番が少なかったので置いてきていたんですが…やっぱりちゃんと持っておくべきですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月23日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, マウス・キーボード関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« なかなか表示が出ません。 | トップページ | ワンクリウェアの恐怖その2。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15863020/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードもマウスも使えません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« なかなか表示が出ません。 | トップページ | ワンクリウェアの恐怖その2。 »