ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 台風一過。 | トップページ | 何で初期不良と認めてくれんとや? »

2007年7月17日 (火)

またですか…日立さん…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはパソコン内蔵テレビチューナーの設定と、内蔵SDカードスロットの読み込み不良のチェックです。

お伺いしてみると、くだんのパソコンはこれ。
B000FFJSRG
HITACHI PriusOne AW33S1R
(C-M380 512MB 320GB DVDスーパーマルチ 17型ワイド地デジ対応)[AW35W1R]

で、単純にテレビチューナーの設定だと思って作業を始めてみたら…。

-------

説明書をお借りして、テレビ設定のやり方を確認です。

…なになに、デスクトップの「Prius Navistation4」アイコンをダブルクリックしろとな。

って、ありまへんがな。

「ああ、デスクトップの使わないアイコンはいろいろ片付けたんで」

( ̄△ ̄;
ま、まぁ仕方ないですよね。
ということでスタートメニューから探し出して起動してみました。

アプリケーションの開始に失敗しました

アプリケーションの開始に失敗しました

…んあ?

「ああそうそう、説明書の画面どおりにならなくて、手も足も出んかったんよ」

( ̄△ ̄;
んじゃただのTV設定じゃなくてトラブルじゃないッスか…。

まぁとりあえず、エラーメッセージそのままでぐぐってみました。

Q&A情報 「アプリケーションの開始に失敗しました」と表示され、Prius Navistation4 が起動できない :プリウスサポート:日立

一発で出ました…。
んーとなになに?

「アプリケーションの開始に失敗しました」メッセージが表示され、Prius Navistation4 が起動できない場合は、Prius Navistation4 をアップデートすることで、現象を回避できる可能性があります。

以下の Web ページをご覧いただき、現在使用している Prius Navistation4 に対応するアップデートプログラムが公開されていないかご確認ください。


Prius World ダウンロード情報 : 「Prius Navistation」アップデートプログラム

( ̄△ ̄;
またコレですか…。勘弁してくださいよ日立さん…。
確か、前にもありましたよ?

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 「エコ・ポン・パッ」が利きません。

で、ダウンロードページは…

ダウンロード情報:文書番号900276 :プリウスサポート:日立

やっぱり前回と同じ900276です…。

要するに出荷時からコレってことでしょ?
出荷検査してるんですかね???

こちらのお宅は、たまたまつい先日、光ファイバーが開通したらしいので、この程度のダウンロードは苦もなくできましたが、本来ならリコールものです。CD-ROM配布ぐらいするべきでしょ…。

で、アップデートで起動エラーは回避、TVチューナーの設定をしようとしたら…。

地デジと地アナはチューナーが別なので、アンテナケーブルの分岐が必要です。

つまり、最初から分配器が必須ってことでしょ??
それが別売りって、どーゆーことですか??

ケーブル差し替えでなんとかチューナー設定を完了できました。
さて次はメモリーカードです。

-----

お客さん手持ちのSDカードを突っ込んでみたら…認識しません。
普通なら、メモリーカードを突っ込んだら、それなりの反応があるはずですが。
デバイスマネージャを見てみると…

「SD カード ホスト コントローラ」「SDA 標準準拠 SD カード ホスト コントローラ」黄色のびっくりマークがついてます。

あかんがな…。

プロパティを見てみると、

このデバイスを開始できません。 (エラー10)

うーむむむむ…。
要するにメモリーカードを認識うんぬん以前の問題で、スロットそのものが使えないのね。

Q&A情報 SD カードやメモリースティックが認識されない :プリウスサポート:日立

ここに書いてあることは、デバイスを削除とかBIOSの初期化とかドライバの再インストールだとか、一通りやりましたが改善しません。

しばしあちこちいじって首を傾げていましたが、見切りをつけました。
ほぼ一通りそれらしき設定を見たんだから、あとはメーカーに聞くしかなかろう。

本体にサポートの番号で、0120で始まるフリーダイヤルが書いたシールが貼ってありますので、そちらに私のケータイからかけてみました。

「こちらはKDDIです。お客様のお使いの携帯電話からはおつなぎすることができません」

ぁんだとゴルァー!!
…とは言いませんが(笑)、それならそうとシールに書いといてくれと言いたいですね。

ならば、と元KDDI系列のウィルコムのPHSでかけてみましたが同じ。

…って、前回もやりましたね(苦笑)。
フリーダイヤルなので、今回はお客さんのお電話をお借りしました。

ずいぶん待たされてつながった担当者の指示は、全てすでにやった対処。
結局ハードかソフトかの切り分けのためのリカバリを指示された。

…おい、今時リカバリに何時間かかると思ってるんだ?

何時間もかけてリカバリして、直ったらいいけど、ハード要因だったら直らんじゃないか?
そろそろそういう安直なリカバリ勧告ばかりせずに、診断ソフトを用意してもらいたいものです。

結局、リカバリもしくはハードウェア交換でなければ切り分けは不可能、ということで電話を切った。
たまたまメモリーカードスロット付きの複合機をお使いでしたので、そちらを利用する方向で落ち着きましたが、やはり保証の残ったパソコンに故障部分が残るのは不本意そうでした。
しかし、今回の主目的はテレビを見れるようにしたい、という内容だったので、代替手段のある不具合のために引き取られたりリカバリされたりするのはもっと不本意、ということですよね。

どうも日立はこういう初期不良が多いです。
テレビのソフト不具合なんて、ソフト入れ替えで直るとは言え、出荷時からまともに動いていないんですから、初期不良以外の何物でもないじゃないですか…。
もう日立はこりごりです。
伊東美咲がポスターに出てても、ポスターだけ見ておくことにします(笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月17日(火) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 台風一過。 | トップページ | 何で初期不良と認めてくれんとや? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15797240/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: またですか…日立さん…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 台風一過。 | トップページ | 何で初期不良と認めてくれんとや? »