ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« キーボードもマウスも使えません。 | トップページ | とっくに絶滅したはずですが…。 »

2007年7月24日 (火)

ワンクリウェアの恐怖その2。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは自社案件。
お得意様からのご依頼です。

「アダルトサイトをあっちこっちクリックしてたら、なんか請求画面が出てきて…大丈夫かなぁ?」

…( ̄▽ ̄;
あのー、あっちこっちクリックするのは、ほどほどにしておいてくださいね…。
ところでどこの請求画面ですか?

「んーとね、Perfect! AVとか書いてあるなぁ」

うーん…とりあえず先日の件(2007年5月16日の記事)と同じでしょうから、またチェックしてみたら…。

ネット詐欺相談室 - 詐欺・悪質サイトデータベース : ワンクリック詐欺 : Perfect! AV Online Theatre

やっぱりワンクリック詐欺らしいです。

お伺いしてみたら…あれ?起動しても何も出ませんが?

-----

「うーん、確かに起動時には出ないけど…もう一度やってみるよ」

とブックマークのアダルトサイトを開いてくれました。
い、いや、あのその…。
もう次から次へと、あられもないアダルトサイトのバナーのオンパレードです…( ̄▽ ̄;

「あそうそう、これこれ」

と「無料ダウンロード」をクリックしたら、こんな画面が。

Perfectav00

うーむむむむ。
いきなり実行ファイルをダウンロードさせるですか…。
まぁとりあえず食らってみましょう。
一応ウイルスセキュリティZEROも入ってますので、怪しい通信は弾けば済むわけですし。

「おー、出た出た。これこれ」

Perfectav01

うーむ、49800円ですか…刺激的ですなぁ。

程なくサイトが開いた。

Perfectav02

またまたIPアドレスとか表示させて…何も知らない素人をだます常套手段ですね。

で、続いてまた出てきたのがこれ。

Perfectav03

…( ̄△ ̄;
うわっちゃ~…ちょっとこれは…。
前回のように「若くてキレイなおねーちゃん」とはちょっとお世辞にも言えんぞ…。
いやまぁ、趣味のものですから、あまりどうこう言えませんけどねぇ…。
ただ…ちょっと私の趣味ではありません(+_+;

と同時に出てきたのは、ウイルスセキュリティZEROの、起動項目に関するアラート。

ソフトウェアをインストールすると、得てしてこういう具合に、起動項目へ追加して次回のPC起動の際にソフトウェアを起動させようとすることがあります。
今回は、この請求書画面をガッチリ起動項目へ追加させようとしていましたので、迷わず「ブロック」です。
起動させさえしなければ、こういうソフトは恐るるに足りません。
多分、前回は似たような別のものをダウンロードして「ブロック」したので、起動時に何も出なかったんでしょう。

一応、起動項目や、ウイルスセキュリティZEROの履歴などをチェックしましたが、とりあえず怪しいところもなく、おそらく大丈夫でしょう。

毎日お昼頃にウイルスセキュリティZEROにスキャンをかけておられる人なので、問題があればまた駆除してくれるでしょう。
再起動をかけてみても請求書は表示されなかったので、とりあえずは一安心です。

ということで、あまりあれこれクリックしないでくださいね…とは言ったものの…うーむむむ。
大丈夫かなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月24日(火) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« キーボードもマウスも使えません。 | トップページ | とっくに絶滅したはずですが…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15910945/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリウェアの恐怖その2。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« キーボードもマウスも使えません。 | トップページ | とっくに絶滅したはずですが…。 »