ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« SMTP認証ができません。 | トップページ | キーボードもマウスも使えません。 »

2007年7月22日 (日)

なかなか表示が出ません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは特に変わったところもないVistaノートパソコンのセットアップです。
新しくノートパソコンを買ったので、ネット設定をしてほしい、とのこと。
事前に聞いておいた内容では、ネットは「eo」。
ということでお伺いしてみたら…。

-----

古いほうのノートパソコンに、なにやら見たことのある青いでっぱりが…。
も、もしかしてこれは…eoはeoでも、もしかして「eo64」??

「そうですよ?あれ?eoって言いましたよね?」

…( ̄△ ̄;
はい、その通りです…。

それにしても、この

eo(イオ) | eo64エア|通信機能内蔵64kbpsカード

青い出っ張りのMA-N2、Vistaに対応してるんかいな??
一応、XPでは「標準モデム」という形で認識して使えたことがあったけど…。

要は64kbpsで通信するPHSカードなんですが、eoの親会社である関西電力の電柱に立ててあるPHSアンテナとの交信で接続できるようにしてあるようです。
詳しいことはよく知りませんが、ずいぶん前にPHS事業から撤退した、同じく関西電力を親会社としていたASTEL関西の設備を流用しているんでしょうかね?

とりあえず動作確認機種には入っていなかったものの、刺してみたらちゃんと「標準モデム」として認識して、使えるようにはなりました。
ということで、普通のモデムと同じく、ダイヤルアップの電話番号とID・パスワードを設定すれば、いともあっけなくつながりました。

問題なくつながったところで、さっそくインターネットエクスプローラーを起動してみました。

…全然表示が出てきません。

待てども待てども白画面。
うーむ、なんで???

-------

つながらないのなら、「ページを表示できません」ですから、どうも様子がおかしい。

よくあるのは、VistaのIE7だと、ウィンドウ左下のステータスバーで「ページが表示されました」とか出てきたところで、なぜか真っ白状態、というのがあります。
どうもIE7は、まだ出来がよろしくないのか、よくある「マイクロソフトの勝手な仕様変更」なのか、従来からのページでも、うまく表示できないことがあります。
でも、今回のはそうではない。延々と読みこみ待ちなのだ。

うーん、なんかこの現象には見覚えが…。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ページが表示できません。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: まだまだいるいるNetsky。

要するに、

他のことでネット接続の狭い帯域を食い尽くしていて、ブラウザの表示のための帯域が残っていない

ということです。

まさか…と思い、タスクトレイにあるWindowsUpdateのアイコンをポイントしてみたら…ああ、やっぱり。

WindowsUpdateが、きっちり仕事してくれています。

「更新をダウンロード中」なんだそうだ。
とりあえずダウンロードを中断させてやると…やっぱり。
今まで時間がかかっていたのが嘘のように、ズバズバ表示してくれます。
64kbpsってこんなに速かったっけ?と思わせるぐらい。

こちらのお客さんは、いくら使っても一定料金以上にならないのと、家に固定の電話回線を引いていないので、ということでeo64をお使いだったようですが、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: Vistaでダイヤルアップ。

こういう事例をお伝えして、できればADSLなり光なり、高速な固定回線を引いた方がいいですよ、ということをお話しましたが、マンションがまだ光対応じゃないのと、固定電話番号をお持ちでないのでADSLが使えるかどうかが不明なのとで、ちょっと迷っておられました。
まぁ最近ではイーモバイルという選択肢もあるんでしょうけど、地域的にまだのようですので…。

ナローバンドはどんどん使いづらくなる一方で、ブロードバンドが使えない環境の人もまた少なくないのが現状。
どうすればいいんでしょうねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月22日(日) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« SMTP認証ができません。 | トップページ | キーボードもマウスも使えません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15852427/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか表示が出ません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« SMTP認証ができません。 | トップページ | キーボードもマウスも使えません。 »