ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« DoctorCleanerか…。 | トップページ | 「プルタブを集めて車椅子をもらおう」という都市伝説。 »

2007年7月13日 (金)

新しいPCだけつながらないのはどうして?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、新規で追加したノートPCが無線LANでつながらないそうです。

お伺いしてみて状況を確認。
うーん、新規のVistaでは、確かにサイトの表示ができません。
今までお使いのXPでは、サイト表示ができています。
では、この時点でわかっていることのまとめ。

  • 今までは、フレッツ光マンションタイプで、1台で使っていましたが、今回の新規パソコン追加で、無線ルーターを入れました。
  • 無線ルーター経由で、今までのパソコンではサイト表示ができているので、回線がつながっていないわけではありません。
  • 無線は問題なくつながっています。新しいパソコンも今までのパソコンも、無線経由でルーターからIPアドレスを受け取っています。
  • セキュリティ対策ソフトを止めても同じなので、こちらの影響もありません。
さて、新しいパソコンは、どうしてサイト表示ができないのでしょう?

なんか、サポート検定の試験問題みたいですね(笑)。

-----

さて、ここでVistaのネットワーク診断機能の本領発揮です。

「ネットワーク共有センター」を開いてみたら、パソコンからルーターはグリーンのラインでつながっています。
しかし、ルーターからインターネットへの接続でペケがついています。
この表示から、「ルーターとPCは問題なく、ルーターから先がつながらない」ということが一目でわかります。
この辺は、Vistaになってわかりやすくなったところです。

うーん、ということは、ルーターが接続できていないのか、光接続のVDSLがつながらない状態なのか…。

でも、XPのパソコンは、ルーター経由でサイト表示ができているので、それはないはず…。

うーむむむ、一体どういうことだ…??

XPのパソコンのデスクトップを眺めていたら、フレッツ接続ツールがあります。

そこでピンと来ました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ルーター経由で1台しか使えません。

こちらで似たような話があったことを思い出した。
つまり…XPのパソコンが、ルーターを素通りして、フレッツ接続ツールでPPPoE接続してるんじゃ??

XPの「ネットワーク接続」を開いてみた。

大当たりです。フレッツ接続ツールがルーター越えでPPPoE接続してました…。

実を言うと、ルーターの管理者パスワードが変更されていて、お客さんがすぐにわからない状態でした。
ここへ来てようやくパスワードが判明し、ルーターの管理画面を開けました。
接続状況をチェックすると…。

ルーターの接続状態表示は、未接続(PPPoE認証エラー)でした…。

( ̄△ ̄; そらあかんわ…。

PPPoE設定をよく見たら、フレッツ光なのに、「接続ID」にはプロバイダから配布されているIDだけが書いてあって、@以降のプロバイダ名が書いてありません。
そりゃ認証通りませんわ…。

つまり、

  • 既存のXPパソコンは、ルーターを素通りしてPPPoE接続をしていた。
  • 追加のVistaパソコンは、ルーターが接続できていないのでつながらない。
という構図だったわけです。

XPパソコンのフレッツ接続ツールを外し、ルーターのPPPoE接続設定を正しく入れて、問題なくつながりました。
XPパソコンからも、VistaパソコンからもOKです。

今回のルーターには、PPPoEブリッジ機能があり、ON/OFFができるようになっていましたが、これはデフォルトでONなので、XPパソコンのみがつながってしまった、という状況でした。
うーむむむ。
ルーター経由なのに、古いのだけつながるというヤヤコシイ現象だったので、なかなか気づきませんでした…。

結論:
光直接接続からルーター接続に変える時は、「接続ツール」は外しましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年07月13日(金) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« DoctorCleanerか…。 | トップページ | 「プルタブを集めて車椅子をもらおう」という都市伝説。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/15750735/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCだけつながらないのはどうして?:

コメント

なーるほどー
可能性的にはそういったこともありうるんですよねー
考えてもみなかったです。
勉強になりました。

投稿: ぶいち | 2007/07/16 22:12:51

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« DoctorCleanerか…。 | トップページ | 「プルタブを集めて車椅子をもらおう」という都市伝説。 »