ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« とってもセットアップの早いVista。その3 | トップページ | またもや雷。 »

2007年8月15日 (水)

メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その4

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、Windowsメールで、メールの送信ができないとのことでお伺いです。

なんでも、買った店にお願いして2回も来てもらったのに解決できなかったようで、私に回ってきました。
(という話は、解決した後に聞いたんですが…)

お伺いしてみると、どうやらインターネットにつながっていないわけではなく、メールだけがおかしいようです。

いつものように、私のメールアドレスに送信をかけてみましたが…。

メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー (SMTP サーバー) の認証設定が間違っている可能性があります。この問題を解決するには、[ヘルプ] を表示し、「トラブルシューティング」と検索し、表示されるヘルプの「電子メールを送信できません」セクションを参照してください。サーバー設定が不明な場合は、電子メールのサービス プロバイダに連絡してください。

拒否された電子メール アドレス: *****@****.eonet.jp 件名 '送受信テスト ○○様', アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '550 sorry, your sender address is rejected for policy reasons (#5.5.2)', ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 550, エラー番号: 0x800CCC78

うーむむむ、なんか妙なことを言ってくれてます…。

-------

eonet(eo光)は、メール送信の際、「POP Before SMTP」ではなく「SMTP認証」の場合があります。

eo(イオ) | ユーザーサポート | 電子メール

こちらの設定にしてもやはり同じ。
もしかしたら、セキュリティ対策ソフトが引っかかってる?
プリインストール版のノートンを一応チェックしてみたけれど、どうもそれらしい制限はかかっていない。

うーむむむむむ…。

こういう場合は、とりあえず設定項目をもう一度一通り見直してみるのが基本です。

アカウントのプロパティを開き、まずは「全般」から……っておいおい!!

差出人メールアドレスのドメインが、eonet.ne.jpのところを、eonet.jpって入ってるよ…。

早速eonet.ne.jpに修正してメール送信。

( ̄△ ̄;
ちゃんと送れるじゃん…。

たったそれだけのことでした…。
でも、最近は「ne.jp」でなく「.jp」のドメインもありますし、ちょっとこれは見落としがちな部分です。
VistaのWindowsメールの場合は、以前のようにドットがコンマになっていたというような、明らかなケアレスミスははじいてくれますが、「ne」が抜けてるのまではケアしてくれません…。

念のため、再起動して送信してみて問題ないことを確認。
うーむ、どうもなぁ~…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月15日(水) 定番トラブル, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 日記・コラム・つぶやき |

« とってもセットアップの早いVista。その3 | トップページ | またもや雷。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16131732/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その4:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« とってもセットアップの早いVista。その3 | トップページ | またもや雷。 »