ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Vistaの電源の切り方。 | トップページ | アダプタが見つかりません。 »

2007年8月 4日 (土)

メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは自社案件。
メール送信ができなくなったそうです。
うーん、なんかこの手のトラブルって、似たような内容のものが多いんですが…。

お伺いしてみて、OutlookExpressを起動。
すると…

0x800ccc79_2
↑クリックで拡大します

受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メールアドレス****@nifty,com 件名 '******', アカウント:'pop.****.ne.jp', サーバー : 'mail.****.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.3 <****@nifty,com>...Invalid route address',ポート : 25, セキュリティ(SSL):なし, サーバーエラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

うーむむむ。

-----

似たような話は、以前にも何度か経験しています。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その1
パソコントラブル出張修理・サポート日記: メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その2
パソコントラブル出張修理・サポート日記: メールが返ってきません。

OutlookExpress起動時に「送信できませんでした」で引っかかるということは…おそらく送信メールもしくは送信プロセスに何か問題があるのでしょう。
起動時に送受信をするようになっていると、メールの受信より先に送信をするのがOutlookExpressの常ですから。

ということで、送信トレイを見てみると…ありましたありました。
やっぱり送信できずに引っかかっているメールがありました。
こういうメールは、たいていは何をどうがんばっても送信できません。
これが残っている以上、受信前に送信をするというOutlookExpressの動作の関係で、受信もできなくなります。

ということで、このメールは捨てる以外にありません。
そのメールに送信したい内容があるのであれば、一度開いて本文のコピーを作っておくなりするしかありません。
お客さんに聞いてみたら、もう送る必要もなくなったメールなのでそのまま捨てていいとのこと。
引っかかっていた送信メールを捨ててみると、正常にメール受信ができるようになりました。

さて、ここで問題なのは、メール送信。
とりあえず、私のアドレスへ送信してみましたが、問題なく送受信できました。
うーん、となると、メールソフトの設定ではなく、送ろうとしていたメールそのものに問題があるということになります。

送ろうとしていたメールの情報をチェックしてみました。
おそらく、宛先メールアドレスに問題があるんじゃないでしょうか?
アドレス帳の情報を見たら…

0x800ccc79_1
↑クリックすると拡大します

( ̄△ ̄;
ドットがコンマになってます…。

お客さんはご年配の方でしたので、たまたまフォントを拡大設定にしていたので、すぐに気が付きました。
これが通常の表示だと、ちょっと気がつかなかったでしょうね…。

ということで、コンマをドットに修正してみました。

0x800ccc79_2

これでこの人へ送信をかけてみたところ、問題なく送信できました。

この原因は、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その2

送信元のメールアドレス表記が間違っていたため、返信メールの送信時にはじかれた、というこの記事と同じですね。
お客さんも、単純に返信をかけたところ、このような現象に陥ったとのことですから。
しかし、前回もアットニフティだったところを考えると、アットニフティはこの手のチェックをかけていないということでしょうか…?
最近は、迷惑メール送信防止の観点で、送信者名のアドレスが間違っていると、送信サーバーではじかれて送信できないことが多いんですがねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月04日(土) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Vistaの電源の切り方。 | トップページ | アダプタが見つかりません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16143894/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その3:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Vistaの電源の切り方。 | トップページ | アダプタが見つかりません。 »