ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「ちょっと詳しい知人」の功罪。 | トップページ | 誰がこんなことを?2連発。 »

2007年8月25日 (土)

512MBでもこの遅さは…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件のトラブルのついでで見させていただいたパソコンですが…。

それにしても…遅い。遅すぎる。
何がって? パソコンの起動が。
まともに操作できるまで、たっぷり5分以上は待たされます…。

パソコンは、WindowsXP搭載の、テレビ内蔵型の一体型デスクトップVAIO。
タスクトレイを見てみると、ウイルスバスターの青いカプセルのアイコンがありますから、メモリが少ないんじゃない?と思ったら、本体にシールででかでかと「512MB」と、メーカーが貼ってくれてます。

うーむむむむ…。
普通、512MBもあれば、ウイルスバスター2007ぐらいなら、ここまで遅くはならないですよねぇ…。
んじゃ、また何か変なスパイウェアにやられてる?

-------

あまり時間もないのですが、とりあえず、起動項目に怪しいものがないか、変なプロセスが走っていないかをチェックだけしてみました。

とりあえずさらっと、msconfigコマンドでの起動項目チェックと、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動してのプロセス確認です。

うーむむむむ………。
なんか、それほど怪しい項目がいるようには見えないんですけど…。

ふとタスクマネージャのメモリの項目を見ていたら、物理メモリがなぜか300MB台。400MB弱です。
ついでに、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開いてみましたが…なぜだか384MB。
うーん、パソコン本体には、「512MB」ってでかでかと書いてあるんですけど…。

「いろいろまわりの詳しい人とかに聞いてみたんですけど、『ネットが遅いからじゃない?』とか言われましたよ」

いや~…さすがにそれはないでしょ…。
LANアダプタが問題あるなら、こういう現象もなくはないかもしれませんが、回線が遅いからといって、起動に5分もかかるほど引っ張りゃしないでしょ…。


今回は全く時間がないので、突っ込んだ調査はできませんが、とりあえず出た結論は…。

ビデオメモリに128MB喰われている可能性が高い

ということ。

単純計算から言えばぴったり合ってますし、まさかメモリモジュールが、512MB中ぴったり128MB分だけ認識しなくなってるなんてことは…ないですよねぇ…。
ウチのメンテ用PCにも、たまたま384MB搭載のノートPCがあり、同じくWindowsXPで、ウイルスバスター2007をインストールしているんですが、よくよく考えたら似たような感じです。

残念ながら最後までフォローはできませんので、本当の原因ははっきりしませんが、とりあえずメモリの増設をご検討いただくようお伝えして退出です。

後で調べたら、DXDIAGコマンドなどで調べはつくようですが…。

-----

搭載メモリが少なくてウイルスバスターで苦労する話は、

パソコンのサポートやってます。: ぎりぎり。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: メモリの追加。

こういうのを始めとして、枚挙にいとまがありません。
つまり、

ウイルスバスター2007を使う場合は、256MB以下では話にならず、機種によっては512MBでも遅いので、最低でも768MBもしくは1GBは積みたいところ

ということでまとまりました…かね?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月25日(土) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 「ちょっと詳しい知人」の功罪。 | トップページ | 誰がこんなことを?2連発。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16242723/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 512MBでもこの遅さは…。:

コメント

トラックバックありがとうございました、ご無沙汰のpts.でございます。
馴れとは怖いもので、最近256MBのWinXPにウイルスバスター2007の組み合わせでもそれほど苦痛に感じなくなりました。(お客様にはちゃんとご説明していますが・・・。)ウイルスバスターは現在アップデートが公開(自動更新は来月)されていて、多少改善されているといいんですけどね。(我が家のPCはメモリ1GB以上なので検証になりませんが・・・。)

投稿: pts. | 2007/08/26 14:15:11

pts. さん
ご無沙汰です。っていうか、私も時々しか見に行かせていただいていない状態で…。

>馴れとは怖いもので、最近256MBのWinXPにウイルスバスター2007の組み合わせでもそれほど苦痛に感じなくなりました。

ウチのPCでは、そこにウイルスセキュリティZEROですが、とりあえずなんとか耐えられます(笑)。

最近は委託案件がメインですので、ウイルスセキュリティZEROをお勧めする場面が減ってますが、その際はたいていウイルスバスターをお勧めしてます。
ノートンほど手がかからないので…。
(ノートンはインストールにたいてい1時間以上かかります)
で、私がウイルスバスターのインストール作業をする際には、以前ひどい目にあった( http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/03/2007_f1dc.html )ので、インストーラーを起動した後は、PPPoE環境に限らず、ルーター環境でも必ずLANケーブルを抜いてます。
羹に懲りて膾を吹くって感じです…。

投稿: ささもと | 2007/08/27 17:56:22

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「ちょっと詳しい知人」の功罪。 | トップページ | 誰がこんなことを?2連発。 »