ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無理心中。 | トップページ | とってもセットアップの早いVista。その3 »

2007年8月 9日 (木)

無線LANがつながってるようなつながってないような。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは不具合に伴う無線LANの親機の交換作業です。
子機は3台あり、親機の交換に伴い、すべて設定しなければならないわけですが…。

無線LANの親機の交換自体は、そう難しいものではありません。
ADSLモデムがルータータイプなので、親機は単純にアクセスポイントとして設定するだけです。
問題は子機。
VistaとXPとMeと、とってもバランスよく(笑)全部違う機種です…。

親機は、いわゆる「一発ボタン」で設定できるタイプのものですが、3台もあると、一発ボタンの接続ツールを入れるよりは、本体にもWEPキーが書かれているので、バランスを取るために、パソコン側には専用の接続ツールをインストールせずに、WEPキーを入力することにしました。

問題はその後に発生。
なんと、3台ともつながらないのです…。
な、なんで??

-------

とりあえずXPで状況を確認してみました。
WEPキーを入力することで、ワイヤレスネットワークの表示は「接続」とか出ているので、なんか無線はつながるようなんですが…親機からIPアドレスがもらえない。
3台ともそんな調子。
うーん、これって、交換するはずの新品が初期不良?

メーカーのコールセンターへ電話してみます。

「あのー、もしかしたらWEPキーを間違ってません?」

…いやー、そんなはずないんですけどねぇ…WEPキーを入力したら、とりあえず無線はつながっている表示をしますし…。

「いや、つながっているように見えても、つながっていないこともあるんです。とりあえず、メモ帳とかでWEPキーを打ち込んで、それで貼り付けをしてみてもらえますか?」

…つながっていないことも、って…なんじゃそら? ( ̄△ ̄;

「特にWEPキーの入力は大文字小文字は間違いなく入力してくださいね」

…はいはい、大文字小文字は…って、ええっ!!∑( ̄□ ̄;

よくよく見たら、親機の裏側に書いてある接続のためのWEPキーは、

「WEP128bit 英数字13桁」

と書いてあります…。

ということで、WEPキーを大文字小文字を正しく入力してやると…つながりました。3台とも。

アホみたいです。
いつもは、WEP128bit入力では16進数26桁を使用、もしくは「一発ボタン」で設定してしまっているので、すっかり盲点でした…。
16進数の場合は、大文字小文字は関係なく通るので、すっかりそのつもりで入力していました。
書いてある13桁のWEPキーは、英数字とか言いながら、16進数13桁でしたので…。

それにしても、WEPキーが間違ってても、WEPキーを入力したら「接続」とか表示しやがるので、すっかりだまされました…。

正直、無線LANの暗号化設定は、できれば、WEPキー手動入力よりは、「一発ボタン」の方が間違いがなくていいと思います…。
まぁ、この辺は好みもあるようですし、今回のように環境の問題などもありますけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月09日(木) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無理心中。 | トップページ | とってもセットアップの早いVista。その3 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16273751/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANがつながってるようなつながってないような。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無理心中。 | トップページ | とってもセットアップの早いVista。その3 »