ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 誰がこんなことを?2連発。 | トップページ | リカバリを考える。その2 »

2007年8月30日 (木)

メールが送信できない意外な理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはXPパソコンの修理上がり品。
リカバリ済みなので、初期設定とインターネット開通の設定。
プロバイダはDION/メタルプラス。
最近はもっぱら新品のVistaがメインになってしまっていて、XPは久しぶりです。

とはいえ、すっかり使いなれた感のあるXP、初期設定で迷うところなどほとんどありません。
そしてメールの設定をしていたんですが…。

受信はできますが、送信ができません。

なぜかサーバー認証ではねられます。

うーむむむむ…な、なんで???

-------

DION/メタルプラスは、メール送信は、SMTP認証とOutbound Port25 Blockingの導入で、従来の設定では送信できなくなってしまいました。

SMTP認証は、ほとんどは単純にそれを使うチェックマークを入れるだけでいいんですが、Outbound Port25 Blockingに対応するには、送信ポートを指定のポート(サブミッションポート(だいたいはPort587番))に変更しなければなりません。
最近の作業のメインであるVistaでの設定は、やはり587番。
この設定自体は、本来、別のプロバイダを利用の場合のものなんですけど、設定の説明書では、自社回線ででもこうするよう指定されています。

DION 会員サポート - 新規設定方法(Windows/Windowsメールご利用の方)

当然、XPのOutlookExpressでも同じだと思っていたんですが…。
改めて確認してみると…。

DION 会員サポート - 新規設定方法(Windows/Outlook Express6.0ご利用の方)

のぉーっ!!
587番じゃないーっ!!! <( ̄□ ̄;>

なんと、OutlookExpressでは、送信ポート番号は465番なのです…。

送信ポート番号を465番に変更したら…すんなり送信できました。

やっぱり説明書は基本ですよねぇ…。
この場合は、ウェブサイト上の情報ですが。

それにしても、なんでWindowsメールとOutlookExpressとで送信ポートが違うんでしょうねぇ…。

DION/メタルプラスは、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックが入っているので、その辺の違いなんでしょうかね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月30日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 誰がこんなことを?2連発。 | トップページ | リカバリを考える。その2 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16334651/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送信できない意外な理由。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 誰がこんなことを?2連発。 | トップページ | リカバリを考える。その2 »