ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« アダプタが見つかりません。 | トップページ | 無線LANがつながってるようなつながってないような。 »

2007年8月 8日 (水)

無理心中。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

相変わらず多忙を極めております。
また時間のあるときに過去分の追加をしていきます。

こちらは自社案件。
すぐご近所からのご依頼。
インターネットがつながらないのと、できれば無線で使いたい、とのこと。

お伺いしてみると…確かにつながりません。
まぁまずはここまではよくある話。

お使いのパソコンは、XPの比較的後期のノートパソコン。
現状では、ADSLモデムからバッファロー無線ルーターを経由し、ケーブルでつないでおられますが…

「ローカルエリア接続」はペケがついたまま。

えーと、あれれ…?

-----

LANケーブルを交換してみても結果は同じ。
ルーターを外して、ADSLモデムに直結してみても結果は同じ。

うーむむむ…これは、ノートパソコン内蔵のLANポートが死んでいるのでは??

検証用のパソコンを持ち込んで、同じように接続してみました。
ルーターに接続しても、ADSLモデムに接続してみても、結果は同じく、接続された状態になりません。

うーむむむ…もしかして、ルーターとADSLモデムの両方が死んでる??

ルーターの電源は切れているわけではなく、ちゃんとランプは点いています。
うーむむむ、おかしいなぁ…。

ふとルーターの後ろを覗き込んでみたら…

なんと、ケーブル接続をしているポートのランプが点かずに、ケーブル接続をしていないポートのランプが点いています。

LAN側のケーブルすべてを抜いたら、全てのポートのランプが点く始末。

D1010006

…( ̄△ ̄;
そ、そんなバカな…。
普通は、つながっているポートにランプが点くはずなのに…。

検証用の無線ルーターを出してきて、接続してみました。

お客さんのノートパソコンにLANケーブルを接続してみましたが、やっぱり「ローカルエリア接続」はペケです。
無線ではどうやらつながるようです。
検証用パソコンに接続したら、ちゃんと「ローカルエリア接続」はIPアドレスをもらえます。
でも、インターネットにはつながりません。

うーむむむ…どうもADSLモデムとルーターとノートパソコンのお三方が、みんな死んでるようです…。

しかし、ADSLモデムは、電源の入れ直しでランプが点滅して、正常動作をしているように見えます。
ADSLランプもVoIPランプも点灯し、電話をしたらIP電話回線利用を示す、接続前の「プップップ」という信号音も聞こえます。
どうやら、ADSLモデムはLANポートのみが死んでいるようです。

お客さんが症状に気づいたのは1週間ほど前。
その頃、台風4号の影響で、強烈な雷雨があったのは確かなんですが…もし雷サージで機器が死んだとしたら、通常は真っ先に死ぬのは、AC電源につながっている電子機器本体とか、電話回線につながっているモデムとかのはず。
ですので、雷サージでの機器破損は考えにくいと思われます。

つまり…

  • バッファローの無線ルーターが死んでいる
  • ノートパソコンのLANポートが死んでいる
  • ADSLモデムのLANポートが死んでいる
  • 雷サージでの故障は考えにくい
これらの状況を考えると、どうやら

ノートパソコンとADSLモデムを道連れに、バッファローの無線ルーターが無理心中を図った

と考えるのが自然なようです。
こんな凶悪な故障を見るのは初めてです…やってくれるなぁ、バッファローさん。

ADSLモデムは、プロバイダに連絡して確認してもらったところでは、機器交換ということになりました。
無線ルーターは、どうも1年以上経っているらしく、保証が効かなさそうです。
お客さんには、無線ルーターを新たに買ってもらって、モデムとルーターが揃ったところでまた呼んでもらうことにしました。
こういうこともあるもんなんですねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月08日(水) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« アダプタが見つかりません。 | トップページ | 無線LANがつながってるようなつながってないような。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16054802/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無理心中。:

» 雷サージの恐怖。 トラックバック パソコントラブル出張修理・サポート日記
先日、明石市近辺がかなり派手な雷雨に見舞われたその翌日。 「昨日の雷の直後に、パソコンが起動しなくなっちゃったんです…」 やっぱりきたか…。 続きを読む

受信: 2007/08/09 21:40:35

» 雷サージの恐怖。その2 トラックバック パソコントラブル出張修理・サポート日記
「先日の雷から後、パソコンがインターネットにつながらないんです」 うーん、また来 続きを読む

受信: 2007/08/09 21:41:42

コメント

バッファロー濡れ衣だったらかわいそう
断定的過ぎる気もします。
一週間前に3台同時に故障したんなら雷サージが原因と考えるほうが自然じゃないですか?
通信ケーブルとAC電源との間で電圧差の高いパルスが起こって機器の故障が起きるのが雷サージなので、モデム、ルータ、そしてAC使用であればPCのどれも容疑者かも?

投稿: shu | 2007/08/09 15:28:39

うーん…雷サージと考えるには、モデムとPCが両方とも都合よくLANポートのみ壊れるなんて考えづらいし、モデムにいたっては、雷サージで壊れるとすれば、どっちかと言えば電話回線のほうでしょう。
雷サージでLANポートだけが壊れるなんて、ちょっとねぇ…。
無線ルーターが雷ノイズをアンテナで拾って壊れた、ならまだしも(笑)

投稿: ささもと | 2007/08/09 20:23:48

雷サージで壊れる場合、セオリーはないような気がします。

ADSLモデムは大丈夫なのに「PCのLANポートのみ」死亡というケースも多いし、
はたまた無線ルーターの「無線のみ」死んだケースや
PC側は大丈夫でモデムのみ死亡、とか・・・・

雷の場合どこがどうなってもおかしくはありません。

バファローがお嫌いなのはわかりますが、
この場合、バファロー無線ルーターも「哀れな雷の被害者」ではないでしょうかw

投稿: とみぃ | 2007/08/10 14:06:17

私も先日仕事先で、ある方から相談を受けました。家の近くに落雷があって、それ以来パソコンがインターネットに繋がらなくなった、とのことでしたが、こちらの場合はLANカードがお亡くなりになっただけで済みました。しかしまぁ、本当にいろいろありますねぇ。

投稿: まく☆彡 | 2007/08/10 22:06:37

http://www.tvt.ne.jp/kaminari
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/159/02.html

この辺りを見ると、LANケーブル経由でポートが故障することもあるようです。
雷の対応で調べてみるとLANケーブルも抜くように記載しているところも多いようですので、ADSLモデムからPCまで伝ってくることもありえるかもしれませんねー。

投稿: きゃすと | 2007/08/11 2:05:20

みなさん、いろんな事例をいただきありがとうございます。

ただ…何が何でもバッファローを悪者に仕立てたいわけではありませんが、今回は「落雷があったから」と確定的なわけではありません(でも日程的にはかなり近い)ので、なんとも言えないんですよね。
でも、いただいたいろんな事例からすると、雷サージの疑いはかなりありそうなんですけどね。

ちなみに、ウチの11bの無線LAN(富士通パーソナル製)は、先日、電力量計の取替えによる強制電源断から後、数秒おきに電波が出なくなる現象に見舞われ、引退勧告です(笑)。まぁいままでよく働いてくれた方です。
こちらはLANポートじゃないですし、雷サージでもないはずなんですけどね…。

ちゃんと解析された落雷の事例ってなかなかないもんですねぇ。
そんなにめったにあるものでもないので、なかなか原因究明は難しいんでしょうけど、探し方がまずいだけかなぁ。

投稿: ささもと | 2007/08/11 8:31:39

いつも参考にさせていただいています。
勤務先でPCサポートをしています
取引先の近所で落雷があったとのことでした
結局修理依頼となりましたが。

以前須磨に住んでいましたので、神戸近辺の話題があると懐かしく思います

投稿: OZEキ | 2007/08/12 1:53:08

バッファローが悪い訳じゃなく、所詮は工業製品ですから
バッファローだろうが、NECだろうが、コレガだろうが、
壊れる時は、壊れます。

雷で故障した場合は、メーカー修理してくれるのかな??

投稿: おさっち | 2007/08/13 11:32:53

私はこのようなルータのレポートを見る度に
もし自分だったら正確な判断ができるか
心配になります。

セッティングしてからIE起動でIP入力でルータの
設定画面に入れなければルータの異常が考え
られるのですがリセットするか電源抜くかしても

異常が復帰しないなんてことは度々あるのですね。
私が不安なのはメーカーが全品動作試験を
やっているんだろうか?という疑問です。せめて
動作試験PASSEDなんて表示すべきですよね。

投稿: fortranxp | 2007/08/14 21:31:42

私が先日遭遇した症状は、
「Web CasterV110」のログイン画面にアクセスすると
ブラウザに以下のメッセージが表示される、と言うもの。
------------------------------------------------------
403 Forbidden
You do not have permission to get URL '/' from this server.
------------------------------------------------------
VR11-HTTPD v1.00

DHCPや、IPアドレス等には異常なし。
複数のPC、ブラウザにて確認するも、全て同じ症状。
「ファームの異常か何かですか?」ってサポートに電話したら、
すぐに交換手配になりました。

物理的な「故障」とは、やっぱり違うよなぁ。
新品だったのにねぇ・・・

投稿: ゆうなのだんな | 2007/08/14 23:28:43

LANポートだけが壊れるってあると思いますよ。
私もモデムとLANポートが壊れました。MJケーブルは繋いでいませんでした、念の為にケーブルも交換しました。

投稿: bb | 2007/08/19 22:39:14

余談ですが・・・・
以前ADSLの接続出張に行ったお客様から1週間後、
「ネット繋がらなくなったぞ!」とクレームが。

見るとモデムのランプが全点灯してたので、こりゃまたYさんにありがちなモデム不良と判断、交換手配をしてその日は帰社。
後日モデムが届いたので、再度交換しに行ったら・・・・・・またまた接続不可!

こりゃぁ・・・おかしいぞ?と、色々調べてみたら、
なんと、近所の電柱に雷が落ちて、その付近一帯全部電話が不通になってましたぁ!
電話線自体死んでるのなら、ADSL接続するわけないっす!

・・・固定電話が無いタイプだったんで、全然気がつきませんでした。
その後、真剣に安い電話機を検証用に買おうかと思っています・・・・・

投稿: とみぃ | 2007/08/19 23:36:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« アダプタが見つかりません。 | トップページ | 無線LANがつながってるようなつながってないような。 »